このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

平成27年度 ラウンドカフェ実施報告

更新日:2016年3月29日

第10回ラウンドカフェ

日時 平成28年3月22日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 31人

当日の様子

 今年度最終となる、今回のラウンドカフェは、堺市中区出身のシンガーソングライター・ひかりさんの講演とミニコンサートから始まりました!
 ここ10年ほどは地元での活動はご縁がなく、今回の出演をとても楽しみにしていたそうです。小さいころに育った環境、家の近くにあった大阪府立大学の学生さんとのかかわりなど、幼いころの思い出を熱く語ってくれました。そのあと、ピアノ弾き語りによるオリジナル曲2曲のミニコンサートが行われ、参加者のみなさんもあたたかい気持ちになりました。
 そんな素敵なミニコンサートのあと、ポスター&チラシの完成版が披露されました!
 前回のラウンドカフェでの修正アドバイスが反映された、ポスター&チラシを前に、提案者のみなさんが自分たちの活動をPRしました。そのあとすぐ、会場である大会議室を出て全員で1階エントランスホールへ行き、ポスター&チラシを展示しました。
 合計12種類のポスター&チラシは中区役所1階エントランスホールで3月31日まで展示中です。区役所へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

ラウンドカフェ参加者が作成したポスターとチラシをご紹介します!

第9回ラウンドカフェ

日時 平成28年2月23日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 22人

当日の様子

 今回のラウンドカフェは、ポスター&チラシ作りをメインに開催されました!
 前回のラウンドカフェで提出された、活動内容の文章や写真を、きちんとしたデザインに落とし込み、事務局よりポスター案、チラシ案として提示しました。ただ、今回はまだ完成したわけではないため、参加者同士でおのおののポスター案、チラシ案に対し「この写真はこうしたほうがいい」「このデザインの色はちがう色のほうがいいのでは?」など、たくさんのアドバイスが飛び交っていました。
 このアドバイスを参考に修正を行い、今年度最終となる3月のラウンドカフェでは完成したポスター&チラシを披露する展示会が行われます!みなさまぜひお越しください。

第8回ラウンドカフェ

日時 平成28年1月26日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 31人

当日の様子

 今回のラウンドカフェは、堺市中区毛穴町に本社を置く、株式会社ナカニの代表取締役・中尾雄二さんのゲストスピーチから始まりました!
 同社は、日本手ぬぐいの伝統的なイメージをがらりと変え、新しく斬新なデザインを取り入れながら、多くの方に使いやすいような手ぬぐいを広めています。いまでは、大阪・京都などの関西圏だけでなく東京でも直売店を持つほか、出張注染を鹿児島へ出向いて行うなど、注染の伝統を伝えるため、文字通り日本全国で活躍されています。
 中尾さんからは、そんな同社が「にじゆら」ブランドを立ち上げるまでの苦労や、堺がものづくりの街であることへの熱い想いなど、貴重なお話を聞くことができました。ユーモアもまじえたゲストスピーチだったため、会場から明るい笑い声が聞こえるなど、雰囲気は終始和やかでした!
 そのあとは、活動をすでに行っている人たちが広報をする際に使うことができる、ポスター&チラシ作りワークショップを行いました。このワークショップでは、1人、もしくは1団体の代表者が人に知らせたい自分たちの活動をひとつ取り上げ、活動日程や、その思い・目的などを用紙へ書き込みました。このデータをもとに、来月のラウンドカフェまでにポスター&チラシが仕上がります。
 和気あいあいとした雰囲気で行われた、今回のカフェの様子を写真入りで紹介します!

第7回ラウンドカフェ

日時 平成27年12月17日(木曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 15人

当日の様子

 今回のラウンドカフェは、ハロウィンキャンドルナイトでの出展ブース「中区Map作成」で実際に作られた地図を参考にしながら、中区の素敵なスポットを探すワークショップを行いました。4~5人のテーブルごとに、中区内の飲食店や公共施設、病院、そしてジャンルにとらわれない「素敵なスポット」を一つひとつ挙げながら、地図の該当箇所にふせんを貼り付けていきました。
 地図を作ったあとは、全員で各テーブルを回りながら、他の人が作った地図に何が書き込まれているのか確認し、新しく発見したお店やすでに詳しく知っているお店について、たくさん話し合いました!
 そのあとは、今回のカフェのメインプログラムである「SNSの効果的な使い方」についての講座を行いました。Facebookやtwitter、InstagramなどのSNSツールを使う際、効果的に”伝える”ための投稿作成のコツや、投稿を”伝えやすい”時間帯について学ぶことができました。熱心にメモを取る参加者の方もたくさん見受けられ、「効果的に、多くの人へ、すばやく」伝えるツールとして、いまSNSが担う役割はとても大きいことを事務局側も実感しました。

第6回ラウンドカフェ

日時 平成27年11月24日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 18人

当日の様子

 今回のラウンドカフェは、まず、10月31日の中区ハロウィンキャンドルナイトの振り返りからスタートしました。準備やステージ、そしてラウンドカフェからの出展ブースの様子がまとめられたビデオをみなさんで鑑賞し、イベント全体の振り返りを行いました。
 ハロウィンといえば、日本では若者や大人が楽しむイベントのイメージが強いですが、中区ハロウィンキャンドルナイトは子どももたっぷり楽しめるイベントであり、そのことが地域の方々にどんどん浸透して、今年度は1,200人以上の人が来てくれたのかもしれません。
 そのあとは、テーブル内を二つのチームに分けて、言葉でポスターのデザインを伝えるゲームを行いました。このゲームを通し、見る人にとってわかりやすいポスターを作るためのコツや工夫を実践的に学ぶことができました!

中区ハロウィンキャンドルナイト

日時 平成27年10月31日(土曜)、午後3時~7時
場所 中区役所

当日の様子

 10月31日、中区ハロウィンキャンドルナイトの当日がやってきました!
 6月から毎月行っているラウンドカフェの中でも、一大イベントとして位置づけられているため、ブース出展者のみなさんは期待とともにお昼から準備を始めていました。さわやかな秋晴れの天気にも恵まれたためか、親子連れの方を中心に1,000人以上の来場者で賑わいました。おばけやアニメのキャラクターに仮装した子どもたちもたくさん遊びに来てくれました。
 ラウンドカフェからの発案ブースは、バルーンアート、中区Map作成、マジック&紙芝居コーナー、昔遊びコーナー(どんぐりゴマなど)、タブレットわくわく体験、フェイスペイント&仮装変身ブース、発達障害のある子どもたちへの理解を深める展示、木工教室、子どもがつくる子どものまち「ミニ☆大阪」の合計9つでした。
 たくさんの来場者で賑わった、当日の様子をご紹介します!

第5回ラウンドカフェ

日時 平成27年10月20日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 24人

当日の様子

 今回のラウンドカフェは、市民の方による自主的な活動を支援する「共催モデル事業」について考えるワークショップから始まりました!参加者のみなさんで、中区の誰を対象にして取り組みたいか、どんな目的をプラスにするためか、そして10万円あったとしたら中区でどのようなことをしてみたいか、の3つの質問を軸に考えを深めていきました。
 その後、屋内外でブースを出展する際に参考になる、効果的なディスプレイを考えるワークショップを行いました。注目を集められるディスプレイと、そうでないディスプレイの違いをさまざまな写真を見て比べたのち、参加者同士で実際に効果的なディスプレイを作ってみました!

第4回ラウンドカフェ

日時 平成27年9月15日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 24人

当日の様子

 今回のラウンドカフェでは、堺市中区にある国の登録有形文化財、兒山家住宅の当主・兒山万珠代さんにお話いただきました。兒山家住宅を守ることが、伝統技術の継承につながっていることや、地域に住む方々とともにつくって楽しむ「ナヤ・ミュージアム」の活動のお話に、ラウンドカフェ参加者のみなさんも興味津々で聞いていました。
 そのあとのワークショップでは、10月31日の土曜日に中区役所で行われるハロウィンイベントで、区役所のどの場所にブースを出展するのか、実際に見学しました。区役所東玄関前のコミュニティーガーデンや、2階の会議室などを実際に見て回り、ブースの大きさや配置のイメージを膨らませました。

第3回ラウンドカフェ

日時 平成27年8月19日(水曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 28人

当日の様子

 今回のラウンドカフェは、初めて参加された方がふだんよりも多く、明るくにぎやかな雰囲気の中でスタートしました。75分間のワークショップの中では、主に、10月31日の土曜日に中区役所で行われるハロウィンイベント出展について、みんなで話し合いました。イベントでやりたいことが明確に決まっている人たちと、「イベントを盛り上げるためになにかできれば…」と思っている人たちが、テーブルごとに分かれて、各々取り組みを考えました。
 そんな取り組みの様子を、写真も含めてご紹介します!

第2回ラウンドカフェ

日時 平成27年7月15日(水曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 19人

当日の様子

 今回のラウンドカフェでは、10月末に中区役所で行われるハロウィンイベントについての説明、地域で活動している方々のスピーチ、そして、それぞれのテーブルで1時間ほどのワークショップを行いました。
 ワークショップの中では、東日本大震災の際に「何のボランティアができるか」を一目で見分けるために使われた「できますゼッケン」をラウンドカフェのオリジナル版としてアレンジし、「地域ですでに活動していること」「何かの活動に生かせそうな得意なこと」を各々の参加者が書き、ゼッケンのように使って、お互いに自己紹介しました!

第1回ラウンドカフェ

日時 平成27年6月17日(水曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 20人

当日の様子

 昨年度のラウンドカフェは、参加者同士の交流を大きなテーマとしていましたが、今年度は「私たちの中区は私たちでつくろう!」をテーマに、中区を盛り上げる活動を企画し、実践することをめざして毎月開催する予定です。

 会場の明るい雰囲気はそのままに、昨年から来てくださっている方も、今回初めて来られる方も、外国から来た方も、和気あいあいとまちづくりについてテーブルごとに話し合いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る