このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

平成27年度 ラウンドカフェ共催モデル事業

更新日:2016年3月8日

ラウンドカフェ共催モデル事業とは

 ラウンドカフェ参加者から生まれたまちづくりのアイデアや提案を実現するために、参加者と中区が共催で事業を実施するものです。

 実施事業一覧

1.親支援プログラム「コモンセンス・ペアレンティング」ダイジェスト版講座

終了しました

講座名

子育て支援講座「大人が変われば子どもが変わる!笑顔になれる子育てのヒント」

提案団体

smile family プロジェクト「cocoro育み隊」

日時・場所

日時:平成28年2月28日(日曜)、午前10時~正午
場所:中区役所4階大会議室(託児:機能訓練室)

事業概要

 昨年2月に開催した際、参加者の方々から大変好評だった「コモンセンス・ペアレンティング(※)」の講座を、再度開催することとなりました!子どもへの言葉のかけ方やコミュニケーション、褒めて伸ばす子育て法などについてお話しします。
 中区では、若年層の出産率が高く、子どもとの関わり方が分からないといった悩みを抱える方もいます。この講座をとおして親子間のコミュニケーションや子どもの自己肯定感を高める方法等を学んでいただくことで、良好な親子関係を築く手助けとなることをめざしています。

 ※「コモンセンス・ペアレンティング」とは、アメリカで開発された児童虐待を防止・予防するためのトレーニングプログラムです。

 未就学児の託児もあります。

当日の様子

 「大人が変われば子どもが変わる!笑顔になれる子育てのヒント」をテーマに、講師である太田さんの子育て体験なども交えて、子育てのヒントについてお話しました。参加者は約30人で、夫婦で参加された方も数組いるなど、父親の育児への参加が進んでいることを実感できるものとなりました。
 講座では、買い物中に子どもがお菓子を買って欲しいとねだった場合など具体的な場面を想定しながら、良い対応の仕方や褒め方を学びました。アンケートでも「講師の方が経験されたことをたくさん紹介されたので参考になった。次があれば夫を連れていきたい」「これからは子どもが出来たことを認めて、褒めることを意識して子育てを楽しみたいと思った」などの声が寄せられました。

子育て支援講座
コモンセンス・ペアレンティングに基づいて、子育てのヒントを紹介

2.映画「みんなの学校」上映会

終了しました

提案団体

 チャレンジ・クラブ

事業概要

 平成25年度文化庁芸術祭賞(テレビ・ドキュメンタリー部門)にて大賞を受賞した映画「みんなの学校」を鑑賞します。この映画は、障がいの有無に関わらず、誰もが地域の学校で学べる教育(インクルーシブ教育)を実践した、大阪市内の小学校の1年間を追ったドキュメンタリーです。
 この上映会をとおして、孤立しがちな子育て世代の人の交流や地域社会のあり方について考えます。

日時

平成28年3月6日(日曜)
第1回上映 午前10時~正午
第2回上映 午後2時~4時

受け付けは各回ともに、開催時間の30分前から行います。
(各回の上映内容は同じです。)

会場

中区役所4階大会議室

対象

 市内在住・在勤・在学の方

費用

 無料

定員

 各回50人

申し込み

 2月2日から電話かFAX、電子メールで住所、氏名(ふりがな)、電話番号、希望時間を書いて、中区役所企画総務課(TEL270-8181 FAX270-8101 電子メールnakakiso@city.sakai.lg.jp)へ。

当日の様子

午前の部は10時から、午後の部は2時からの合計2回、映画「みんなの学校」上映会を行いました。親子連れの方、小学校や保育所へ勤務している方や教員を志望している方など、世代や性別を問わず、多くの方にご参加いただきました。

上映会終了後に行ったアンケートでは、
「知人によい映画だとすすめられたから見に来ました」
「発達障害の子どもたちの教育に関わっているので、勉強したいと思いました」
「自分の子どもが小学校へ入学するにあたり、学校がどんなところなのか子ども自身に感じてほしいと思った」
「一年前から見たかったので、近所で見れてよかった」
など、たくさんの好意的なご意見をいただき、発達障害の子どもたちへの教育に対する社会的関心の高まりが感じられました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る