このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の動静トピックス(平成29年10月)

更新日:2017年10月17日

平成29年10月17日(火曜)

中区安全安心まちづくりフェスティバルを開催します

 10月11日から20日は、全国地域安全運動の実施期間です。西堺警察署管内でも、警察、区役所と地域が一緒になって、地域安全大会を開催しました。今年の重点課題は、子どもや女性を対象にした犯罪と特殊詐欺の防止です。
 近年全刑法犯の発生件数は、大幅に減少しています。しかし普段の生活で、なかなか安全や安心を実感できないのは、子どもや女性を対象にした凶悪事件が後を絶たないのと、卑劣な特殊詐欺被害の増加が原因です。
 特に特殊詐欺については、7月以降の新たな被害は確認されていませんが、6月までの半年で昨年一年間とほぼ同数の被害が発生しています。つい最近までは、区役所の職員を騙った還付金詐欺が多かったのですが、今は架空請求詐欺が急増しています。有料サイトの料金未納などを口実に、電子マネーを購入させる手口です。ATMで還付金は戻ってきませんし、身に覚えのない請求は無視してください。
 中区では22日に原池公園で、中区安全安心まちづくりフェスティバルを開催します。精華高校演劇部による特殊詐欺の啓発寸劇や、青色防犯パトロールカーによる啓発などを予定しています。あいにく衆議院選挙の投票日と重なってしまいましたが、皆さんのお越しをお待ちしています。みんなで力を合わせて、安全・安心なまち・中区をつくりましょう。

平成29年10月10日(火曜)

お気に入りの注染デザインを選んでください

 8月の広報で注染(ちゅうせん)手ぬぐいのデザインを公募したところ、市内外の39人から、58点の応募がありました。この応募作品を、今日から11月10日まで、中区役所1階のエントランスホールに展示します。
 今回の公募は、中区区民評議会の発案を受け、堺注染和晒わざらし興業会の協力を得て事業化されました。中区の伝統産業である注染をより多くの方に知ってもらい、地場産業の振興と中区の歴史や文化に関心を持ってもらうことが目的です。生活様式の変化などで、一時はタオルにとってかわられる傾向にありましたが、近年はおしゃれでポップなデザインも登場し、その可愛さや便利さから特に若い女性を中心に人気が出てきたようです。
 そこで皆さんにも、応募いただいた作品をご覧いただき、お気に入りのデザインを選んで投票してもらいます。こちらの電子システムから、投票していただくことも可能です。そして投票で選ばれた1作品を、注染職人が工場で実際に制作する計画です。投票いただいた方には、抽選でグッズを差し上げます。ご来庁の際や、近くにお立ち寄りの際には、ぜひご覧のうえ投票してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。堺市電子申請システム(注染手ぬぐいデザイン募集 投票受け付け)

平成29年10月4日(水曜)

健康は・自分でつくる・宝物

 百歳を迎えられる方に、内閣総理大臣から長寿を寿ぐ祝詞が贈られます。今年は中区で25人。記念の銀杯を添えて、全員にお届けしてきました。その中のお一人は、96歳まで堺シティマラソンに参加されたそうです。そこで、皆さんにも元気にお歳を重ねていただけるように、健康長寿についてお話します。
 健康寿命をのばすには、「歩く」、「しゃべる」、「食べる」の3つがポイントです。
 まず「歩く」ですが、日常生活の適度な活動で、筋肉と骨、関節の衰えを予防することが必要です。骨折すると、立つ・座る・歩くなどに支障をきたし、介護が必要にもなりかねません。足腰を鍛え、筋力の低下を予防しましょう。
 次に「しゃべる」。友だちと楽しくおしゃべりしたり、趣味などを通して社会とつながることが大切です。自治会や老人会など、地域の活動に積極的に参加するのがいいでしょう。
 そしてもう一つが「食べる」。バランスよくしっかり食べる、そのためには食後の歯磨きと定期的な歯科受診をすることで、口腔機能を維持するように努めてください。
 加齢に伴う身体機能の低下は、日頃の生活を少し工夫することで防ぐことができます。「健康は・自分でつくる・宝物」です。「大切な明日」のために、今日からできることをはじめましょう。
 中保健センター(電話270-8100)は、皆さんの健康づくりを応援します。是非ご利用ください。

平成29年10月3日(火曜)

衆議院選挙のご案内

 10月22日に、衆議院議員総選挙が実施されることになりました。投票日当日に投票できない方は、あらかじめ期日前投票ができます。期日前投票期間は、10月11日から21日まで。投票時間は、11日から16日が午前8時30分から午後8時、17日から21日は午後9時までです。中区にお住まいの方の期日前投票場所は、中区役所だけです。中区役所以外の区役所では、投票できませんのでご注意ください。
 先の堺市長選挙の中区の投票率は、下表のとおり市内7区の中で一番低い結果となりました。この市長選挙では、堺区で府議会議員、西区と南区では市議会議員の補欠選挙が同時実施されたので、この3区では中区よりも選挙への関心が高かったのかもしれません。しかし、中区は過去10年間に行われた選挙で、すべての選挙において低い投票率で推移しています。
 今回の選挙は急に決まったため、投票日当日には八田荘校区のだんじり祭りと、中区安全安心まちづくりフェスティバルが開催されます。また絶好の行楽シーズンですので、仕事以外にも何かとご予定があるかもしれません。しかし選挙は、主権者としての意思を表明するせっかくのチャンスです。
 22日の投票日当日は、午前7時から午後8時まで投票できます。是非とも予定や時間を調整いただき、投票してくださるようお願いします。

堺市長及び堺市議会議員西区・南区選挙区補欠選挙並びに大阪府議会議員堺市堺区選挙区補欠選挙の結果(堺市ホームページ)

期日前投票・不在者投票について(堺市ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長の動静トピックス

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る