このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の動静トピックス(平成29年7月)

更新日:2017年7月19日

平成29年7月14日(金曜)

社会を明るくする運動

 安倍総理が上着の襟元に着けている、黄色い羽根をご存知でしょうか。犯罪のない社会づくりに取り組む“社会を明るくする運動”のシンボルで、「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」と呼ばれています。更生保護のシンボルマークであるヒマワリの黄色と、刑期を終えて出所してきた男性を温かく迎える夫婦愛を描いた映画、「幸福の黄色いハンカチ」から着想を得たものだそうです。
 7月は、この“社会を明るくする運動”の強調月間で、今年で67回目を迎えます。犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、立ち直りを支える地域の力が必要です。犯罪や非行のない社会をつくるためには、一部の人だけでなく、一人ひとりが考え、行動すること求められています。
 深井校区福祉委員会(委員長:北埜武男校区自治連合会会長)では、深井小学校の5・6年生にあいさつ運動として標語をつくってもらい、社会を明るくする運動の校区大会で優秀作品を表彰しています。今年は、「あいさつで・みんなと絆・ふかめよう」ほか、4点の特選と、7点の入選作が選ばれました。
 犯罪や非行のない安全で安心して暮らせる社会を築くために、今何が求められているのか、そして自分には何ができるのかを、これを機会に一緒になって考え、行動していただけると幸いです。


社会を明るくする運動啓発イラスト

平成29年7月4日(火曜)

八田荘校区の風鈴イベントを紹介します

 7月4日には、市立八田荘幼稚園の園児50人が、風鈴の短冊に願いを込めて、蜂田神社の境内に吊るすイベントがありました。このイベントは、八田荘校区まちづくり協議会(会長:辻内方洋校区自治連合協議会会長)が、平成29年度の地域まちづくり支援事業補助金を活用して実施されたものです。
 蜂田神社では、節分の日に12個の占い鈴の音色で、その年の吉凶を占う神事が行われてきたことから、別名「鈴の宮神社」とも言われて地域の人たちから親しまれてきました。しかし、核家族化の進行や地域のつながりの希薄化などによって、地域に伝わる歴史や文化が意識される機会が少なくなっています。そこで、自分たちのふるさとである八田荘の歴史と文化を子どもたちに引き継ごうと、地域にゆかりのある鈴(風鈴)を、八田荘小学校と八田荘幼稚園の生徒・園児、全620人に配布されたそうです。
 「くるまやになりたい」、「かぞくがびょうきにならないように」など、子どもたちの夢や願いがかなうよう、地域も一緒になって応援しようという素晴らしい取り組みで、8月末まで吊るしているそうです。また地域の伝統産業である「注染」の展示も、同時開催しています。中区の歴史と涼を求めて、是非ともお出かけください。

平成29年7月3日(月曜)

夏の交通事故防止運動について

 7月1日から31日までの間、夏の交通事故防止運動が開催されています。今年の運動の重点項目は、「子どもの交通事故防止」と「飲酒運転の防止」です。特に飲酒運転は重大事故につながりかねず、自分だけでなく周囲の多くの人の人生も大きく左右しかねません。「気のゆるみ 一杯だけが 命とり」がスローガンです。
 最近の交通事故の発生状況ですが、事故の件数・死者数は、全国的にも、府下、堺市内でも減少傾向にあります。また、堺市内の死亡事故ですが、自転車乗車中のものが31.6パーセント、高齢者の事故が52.6パーセントと全国的に見ても高いのが特徴です。また、中区を管轄する西堺警察署管内は、府下で最も交通事故が多発しています。
 本市では、7月から高齢者運転免許自主返納サポート事業を開始しました。今年の4月1日以降に、運転免許を自主返納した75歳以上の市民を対象に、500円のタクシー利用券を12枚支給するというものです。また、一乗車100円で利用できる「おでかけ応援バス」や、「堺市乗り合いタクシー」制度もあります。日常生活を支える移動手段を確保することで、高齢者が事故を起こさない、安全で便利な制度を保証しています。是非ご利用いただきますよう、ご案内いたします。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長の動静トピックス

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る