このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の動静トピックス(令和元年5月)

更新日:2019年6月2日

令和元年5月30日(木曜)

令和元年度 西堺交通安全協会意見交換会に出席しました

 南海グリルにおいて、西堺交通安全協会 意見交換会が開催され、藤木会長、西堺警察署渡邉交通課長に続き、ごあいさつさせていただきました。
 人の人生を一瞬にして大きく狂わせる交通事故、地道ではありますが着実かつ絶え間のない取り組みが必要で、それらを担っていただいている交通安全協会の活動に心から感謝を申し上げました。多様な活動の一環として、公益財団法人大阪交通災害遺族会へ寄付金の贈呈も行われました。
 これからも、交通安全協会を構成される企業、地域の方々と、警察、行政が強く連携し、さまざまな取り組みを進めてまいります。

令和元年5月28日(火曜)

中区民生委員児童委員協議会研修会が開催されました

 サンパレスにおいて、中区民生委員児童委員協議会研修会が開催され、たくさんの方々が一堂に会する中、ごあいさつさせていただきました。
 まず冒頭で、35年間にわたって民生委員児童委員としてご尽力いただいている中辻会長がこのたび叙勲を受けられましたことに、日ごろの感謝とお祝いを申し上げました。
 民生委員児童委員の方々は、高齢の方や障害をお持ちの方の生活や、子育てなどに関する情報提供や相談、生活支援に至る「身近な地域の相談役」として、地域福祉に大きく貢献していただいています。皆様の献身的な活動に、心から感謝し敬意を表します。

令和元年5月26日(日曜)

八田荘西校区自主防災訓練が実施されました

 5月とは思えない気温が予想される中、八田荘西小学校において実施された自主防災訓練にお伺いしました。
 気温の上昇に配慮され急遽体育館に変更された開会式で、野村会長に続いてごあいさつさせていただきました。この校区をはじめとして、住民の方々が非常に高い防災意識をお持ちになって、年間を通して区内各所でこのような訓練をたくさんの方々の参加のもと実施していただいていることへの感謝をお伝えしました。
 昨年は、大阪府下においても様々な自然災害が発生し、甚大な被害を受ける結果になりました。また、地震やゲリラ豪雨などは、発生そのものを止めることができないものですし、あらかじめ予測することも困難です。これらには、日ごろからの備えが最も大事なことですね。役員の皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。

令和元年5月22日(水曜)

第10回中区・区長杯 グラウンド・ゴルフ大会が開催されました

 白鷺公園運動場において、中区・区長杯グラウンド・ゴルフ大会が開催され、ごあいさつと始球式をさせていただきました。
 「中区はなかよく」を合言葉に、明るい日差しの中、中区域内13クラブ100人を超える方々が日ごろの練習の成果を発揮されていました。
 グラウンド・ゴルフを通じておひとりおひとりの健康づくりはもとより、地域コミュニティのさらなる発展にも貢献いただいています。
 皆さん、水分を十分に補給しながら、がんばってください。

令和元年5月21日(火曜)

西堺防犯協会 総会が開催されました

 令和元年西堺防犯協会の総会がサンパレスで開催されました。
 阪口会長、大島西堺警察署長に続いて、各支部長など皆様への日ごろからの感謝をこめて、ごあいさつさせていただきました。
 平成30年度の事業・決算報告、令和元年度の事業・予算案も満場一致で了承されました。また、引き続き会長に選出されました阪口会長をはじめ役員の方々からは、令和3年に予定されている(仮称)中堺警察署の開設に向け、一層の活動強化をとの決意も伺いました。
 ひったくり等被害防止や特殊詐欺被害防止キャンペーン、防犯教室の開催や、夜間まち歩きを含めたパトロールなど年間を通した数多くの活動、会議を重ねておられ、本当に頭の下がる思いです。
 これからも、防犯協会を核とする地域の方々、警察、行政がひとつとなって、安全で安心して暮らすことができるまちづくりを推進してまいります。

令和元年5月19日(日曜)

第36回 福田校区体育大会が開催されました

 福田校区体育大会が福田小学校校庭で開催され、ごあいさつさせていただきました。
少し風の強い朝でしたが、たくさんの地域の方々が参加されていました。晴れ渡る空の下、全員で行うラジオ体操は、本当に気持ちよかったです。
 新しく地域にお住まいになられた方々も数多く積極的に参加され、小さな子どもたちの元気な声が校庭いっぱいに響く様子を拝見して、これから地域がより一層発展していくものと大きく期待しております。岸田会長をはじめとする自治連合会、スポーツ推進委員の方々、ご準備から運営まで携わられた皆様、本当にお疲れさまでした。

第41回 久世校区連合体育祭が開催されました

 久世校区連合体育祭が、平井中学校グラウンドで開催されました。第41回を迎えられる体育祭には、数多くの単位町会や施設から本当にたくさんの方々が参加されていました。
 多くの種目が行われ、小学生による600メートルリレーでは、チーム一丸での抜きつ抜かれつの展開にドキドキしながら観戦させていただきました。
 参加者の安全を第一に、これだけの大きな規模の体育祭を準備、運営されている納谷会長をはじめとする自治連合会、スポーツ推進委員、各種団体の方々、そして各競技に参加、応援された皆様、本当にお疲れさまでした。

令和元年5月17日(金曜)

西陶器校区福祉委員会が開催されました

 午後6時30分から開催された、西陶器校区福祉委員会に出席させていただきました。        
 平成30年度決算報告や、平成31年度(令和元年度)予算案の承認にあわせて、浦野会長をはじめ、自治連合会、民生委員児童委員、また、スポーツ推進委員、老人クラブ連合会の方などの地域活動団体の多くの皆様と、地域の教育関係の方々などが新年度委員として選任されました。
 校区福祉委員の皆様には、子育て支援や高齢者の方々の見守り、交流支援など多岐にわたる活動を通じて地域福祉の向上に努められ、到底、行政だけでは補いきれない重要な役割を担っていただいています。ご尽力に敬意を表し、心からお礼申し上げます。

令和元年5月12日(日曜)

東深井校区自治連合会運動会が開催されました

 絶好の好天のもと、東深井小学校校庭で、東深井校区自治連合会運動会が開催されました。朝早くから、本当にたくさんの方々が参加され、ごあいさつの後、ラジオ体操にも参加させていただきました。
 「30度にもなると予想されている気温に注意して、十分に水分補給しながら、お怪我のないよう楽しんでください。」とごあいさつさせていただきました。
 準備や運営に携わっておられた金澤会長をはじめ校区役員の皆様、体育指導委員の方々、また、多くの参加者の皆様、5月とは思えないほどの暑さの中、本当にお疲れさまでした。

第7回深井西地域ファミリティーフェスティバルにお招きいただきました

 深井西小学校校庭では、第7回を迎えられる深井西地域ファミリティーフェスティバルが開催され、奥中会長に続きごあいさつさせていただきました。各町や団体による模擬店や、フリーマーケットが校庭いっぱいに出店され、まだ午前中にもかかわらず大変な賑わいです。
 これだけの規模の催しを運営できる地域の方々の力の結集を感じて、元気をいただきました。なかでも、若い方々の組織力が交流の核になっており、今後ますます地域が発展していくことを確信しました。
 皆さんの意見もいただきながら、区役所も頑張っていきます。

令和元年5月11日(土曜)

春の西堺交通安全活動 表彰式が開催されました

 西文化会館で開催されました、西堺交通安全協会主催の「春の西堺交通安全活動 表彰式」に出席させていただきました。
 高齢者交通事故ゼロコンテストの表彰校区や、日常的に交通ルールの遵守や交通マナー向上に寄与されておられる地域の方々に藤木会長から表彰されました。
 現在、中区は西区とともに、西堺警察署で管轄いただいていますが、令和3年度には(仮称)大阪府中堺警察署が新設され、より充実した体制整備が図られる予定です。
 本日受賞された方々のご活躍に心から敬意を表するとともに、警察と行政の関係強化はもとより、地域の方々との緊密な連携の重要性を今一度認識しました。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る