このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の動静トピックス(令和元年10月)

更新日:2019年11月12日

令和元年10月31日(木曜)

子育てフォーラムを開催しました

 当日は100人を超えるご参加があり、冒頭、ごあいさつをさせていただきました。
 この催しは、中区民生委員児童委員協議会をはじめ子育てに関わる地域の皆様のご協力のもと、今回で16回目を迎えます。
 子どもとともに成長しあい、笑顔で子育てを楽しむには、子育てを面白がる、比べない、自分を大切にすることが大事だということを中心に、株式会社マイクレドの稲森愛弓様のお話がありました。 
 参加された方々からは、「子どもとの接し方の参考になった」「笑顔で前向きに子育てを楽しみたい」などと感想をいただいたようです。また、地域の方々とこども園の保育教諭の皆様の協力を得て実施した託児も、「子どもと離れてゆっくり話が聞けて良かった」「保育教諭による託児は安心」と大変好評でした。
 今後とも、子どもたちの健やかな成長のため、地域や関係機関の皆様と連携して、子育てしやすい環境づくりに努めてまいります。

令和元年10月27日(日曜)

第10回 中区安全安心まちづくりフェスティバルを開催しました

 秋晴れの原池公園において、中区安全安心まちづくりフェスティバルを開催しました。
 交通安全、防犯などへの意識高揚を図り、区民の皆様が安全に安心して暮らすことのできる地域社会の実現に向けたこの催しも、今回で10回目になります。
 中区自治連合協議会をはじめ、中ブロックこども会育成協議会、中区老人クラブ連合会、「交通事故をなくす運動」堺市推進協議会のみなさまと共に主催し、自転車競技大会や交通安全教室など交通安全や防犯の啓発と併せて、地域の方々のご協力による模擬店や、アトラクションなど盛りだくさんのコーナーには、老若男女大勢の方にご参加していただきました。
 西堺警察署のご協力による白バイの体験乗車、記念撮影には長蛇の列、八田荘幼稚園の園児による舞台発表や、精華高校吹奏楽部の演奏もたくさんの方々が楽しんでおられました。企画・準備・当日の運営に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。 

令和元年10月26日(土曜)

中区ハロウィンキャンドルナイトを開催しました

 区役所コミュニティガーデンや1階エントランスホールなどで、「中区ハロウィンキャンドルナイト」を開催しました。
 この催しも今では楽しみにされている区民の方々も多く、仮装したたくさんの子供たちが来場されました。
 区役所職員も仮装し、キーワードラリーやフェイスシール、昔あそびのコーナーなど大変賑わっていました。
 夕方には、中区の幼稚園児や福祉施設の方々が絵付けした1000個以上の瓶などにキャンドルの明かりが灯りました。
 体脂肪率や脂肪量、部位別筋肉量などを測定して、健康運動指導士から適切な運動方法をアドバイスする催しも同時に開催し、たくさんの方々がお越しになっていました。
 皆様、笑顔で健康に暮らせるよう、日常的な健康チェックを心がけましょう。

令和元年10月19日(土曜)

東中三校区まちづくり講演会が開催されました

 東中三校区まちづくり講演会が、泉ヶ丘東中学校体育館で開催されました。
 主催される福田校区、東陶器校区、西陶器校区のまちづくり協議会を代表されての木本会長に続いて、一言ごあいさつさせていただきました。
 昨今、相次ぐ台風の上陸や記録的な豪雨によって全国的に甚大な被害が出る中、災害等に対する自助、共助が本当に重要となっています。
 それぞれの校区で実施されている多くの活動に合わせて、3校区が中学校校区として共同で企画、運営されるこの事業は、より広い地域の連帯感や結束力を強めるうえで、大変有意義なものです。中区役所も、引き続き、地域の皆様と一緒になって、防災、減災に向けた取り組みを進めてまいります。
 また、元プロテニスプレイヤーの沢松奈生子さんによるご講演は、中学生たちも熱心に聞き入っていました。世界に挑戦し続けてきた沢松さんのお話しを通じて感じられたことを、ご自身のこれからの生活に活かしていただけたらと思います。 

令和元年10月16日(水曜)

「全国地域安全運動 中区・西区地域安全大会」が開催されました

 西文化会館ウェスティで、「全国地域安全運動 中区・西区地域安全大会」が開催され、ごあいさつさせていただきました。
 10月11日から20日まで、全国地域安全運動が行われている中、日常的に防犯活動にご尽力されている功労者の皆様を表彰するとともに、地域の防犯意識の高揚を図るため行われています。
 西堺防犯協議会の阪口会長や、西堺警察署の大島署長からもお話があったように、西堺警察署管内における重点犯罪認知件数は、皆様方の日頃の取り組みによって減少傾向にあります。しかしながら、振り込め詐欺など特殊詐欺の発生件数は増加しており、大変憂慮すべき状態です。
 西堺防犯協議会、中区・西区自治連合協議会、並びに西堺警察署、堺市の連携をさらに強固なものとして、安全対策はもとより、犯罪情報の提供、啓発運動に取り組んでまいります。

令和元年10月15日(火曜)

令和元年度 第1回 堺市中区区民評議会が行われました

 中区役所4階大会議室において、今年度初めての「中区区民評議会」が開かれました。
 ご就任いただいた委員のみなさまのご紹介の後、会長に大阪府立大学の森田教授、副会長に堺市中区自治連合協議会の静相談役がそれぞれご選任されました。
 森田会長へ、「多様な地域資源を活用したまちづくりについて」と題した「諮問書」を提出した後、早速、活発な意見交換がなされました。
 まずは、昨今、夫婦共働きや、定年の引上げによる就労年齢の上昇などにより、地域で活動する人材が少なくなることで、世代交代や人材確保が難しく、地域活動の継続が厳しい状況にあることなどの認識を共有。
 そのような中では、多様な団体との相互連携が不可欠。そのためにも、各情報の届け方、マッチングの方法に工夫が必要など、次回会議に向けた議論をいただきました。
 区域内に立地する「大阪府立大学」との双方がメリットを感じる連携についても意見が出され、区民評議会発意の調査実施の提案もありました。具現化に向けた今後の審議にご期待いたします。
 よろしくお願いいたします。

百歳のお祝いに伺いました

 9月の中旬から10月の中旬にかけて、中区内にお住まいで今年百歳を迎えられる14人の方々をお尋ねし、お祝いの記念品と、内閣総理大臣からの祝状を直接お渡しさせていただきました。
 皆さま、とてもお元気な様子で、百歳を迎えることができたことを喜んでおられました。
 これからもお体を大切に、いつまでもお元気で長生きしてくださることをお祈りしております。

令和元年10月8日(火曜)

セレッソ大阪 森島 寛晃社長の訪問を受けました

今シーズンから、サッカーJリーグ「セレッソ大阪」代表取締役社長に就任された森島 寛晃(もりしま ひろあき)さんの訪問を受けました。
 2014年シーズンから「セレッソ大阪」のホームタウンとなった堺市に、「好きやねん おおさか! 好きやねん セレッソ!宣言」キャラバンの一環として、中区役所にもお越しになりました。
 「セレッソ大阪」一筋に中心選手として活躍され、社長になられて更に「セレッソ大阪・愛」を熱く語られる「初代背番号8のミスターセレッソ(森島さん)」との歓談は、ついつい時間が経つのを忘れるほど充実した楽しい時間でした。
 今シーズン残りのリーグ戦はもとより、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)への出場への思いもお話しされるとともに、堺市域での今後の地域連携事業についても意見交換させていただきました。
 チームフラッグへのサインもいただき、職員とともに記念撮影。ありがとうございました。
 これからも、ホームタウン堺市は、「セレッソ大阪」を応援します。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る