このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の動静トピックス(令和3年11月)

更新日:2021年11月29日

令和3年11月28日(日曜)

深井校区自主防災訓練が実施されました

 深井小学校において深井校区自主防災訓練が行われ、寺山会長に続きごあいさつをさせていただきました。
 深井校区の訓練はグラウンドを使用し、防災テントやパーティション、簡易ソーラー型蓄電池の展示をはじめ、AED(自動体外式除細動器)の使用体験、応急担架の作製訓練、水消火器を用いた消火訓練のほか備蓄物置内資材の展示など、盛りだくさんに行われました。
 今回の訓練は天候にも恵まれる中、お子様からご年配の方まで、地域の方々が積極的に訓練に励まれており、地域一体となった防災意識の高さをひしひしと感じることができました。
 訓練に際し、早くからご準備いただいた寺山会長をはじめ防災リーダー、役員の皆様、参加者の皆様に心から敬意を表します。

令和3年11月26日(金曜)

中区青少年指導員研修会が実施されました

 ソフィア・堺において令和3年度中区青少年指導員研修会が行われ、中区青少年指導員会 澤本会長に続き、ご挨拶させていただきました。
 本研修会は区の青少年指導員の方々が、自らの青少年指導員としての資質向上を目的に行うものであり、第1部では「青少年指導員の役割」について再確認を行い、第2部では「里親制度」について学ぶ構成となっていました。
 近年はSNSの普及により、青少年を取り巻く環境が複雑化していることに加え、新型コロナウイルス感染症の影響で人と人との交流が減り、青少年にとってこれまでにない不安や負担を感じやすい環境にあると思います。
 そんな中、青少年の健全育成に熱意と実行力を持ち、地域の実情をよく知る方が身近で見守ってくださることは、青少年の非行防止のみならず、地域全体の安全安心にもつながり、大変心強く、またありがたく感じています。
 青少年指導員の皆様におかれましては、本研修を経て、これまで以上に、青少年の健全育成を担う地域の中心的な存在として、青少年を温かく見守り、ご指導してくださることと期待しています。

令和3年11月14日(日曜)

東百舌鳥校区自主防災訓練が実施されました

 東百舌鳥小学校において、東百舌鳥校区自主防災訓練が行われ、松川会長に続きごあいさつをさせていただきました。
 東百舌鳥校区では今年度購入した防災テントを使った実地訓練を実施されていました。
 今回の訓練では、体育館のスペースを考え、コロナ禍でも3密防止や衛生面に配慮して行えるよう、工夫を凝らしながら取り組んでいくとのことで、地域にまた一つ新たな防災の知識が蓄積されていく様子を拝見させていただきました。
 コロナ禍でもいつ発生するかわからない災害に備え、最新のトレンドも取り入れていくなど、防災に対する意識を常に絶やさず熱心に活動される東百舌鳥校区の皆様には頭が下がる思いです。
 訓練実施に際し、早くからご準備いただいた松川会長をはじめ防災リーダー、参加された役員の皆様に心から厚く敬意を表します。

区長挨拶の様子

西陶器校区で「まちづくりフェスタ」が実施されました

 西陶器小学校において、「まちづくりフェスタ」が行われ、杉本会長に続きごあいさつをさせていただきました。
 コロナ禍で2年続けて開催を見送られていましたが、皆様で感染対策などを工夫され今回の開催を迎えられました。
 運動場では、とれたての野菜やパンの販売、子どもさん向けの遊びの広場などが用意されており、天候にも恵まれ、多くの方が足を運んでおられました。
 体育館では、絵画や昔の写真、機織り機や黒電話などの展示を楽しんでおられました。
 早くからご準備された、杉本会長をはじめ役員の皆様、参加者の皆様に心から敬意を表します。

令和3年11月7日(日曜)

深井西校区自主防災訓練が実施されました

 深井西小学校において、深井西校区自主防災訓練が行われ、奥中会長に続きごあいさつをさせていただきました。  
 深井西校区では防災コーディネーターであるNPO法人と協働しながら避難所マニュアルや校区カルテを策定するほか、今年度は地区防災計画の策定に向け活動されています。
 今回の訓練では、コロナ禍でも衛生面に配慮して行える、市販のチャック付ポリ袋を使用したパッククッキングや防災グッズの紹介、NPO法人による講演など、内容が充実しており、地域に新たな防災の知識が蓄積されていく様子を拝見いたしました。
 コロナ禍でもいつ起こるかわからない災害に備え、アンテナを高く張り最新のトレンドも取り入れていくなど、防災に対する意識を常に絶やさずにおられる深井西校区の皆様には頭が下がる思いです。
 訓練実施に際し、早くからご準備いただいた奥中会長をはじめ役員の皆様、参加者の皆様に心から敬意を表します。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(窓口受付は午後5時15分まで)(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る