このページの先頭です

本文ここから

ほけんコーナー

更新日:2024年3月5日

子育て支援課の保健師による情報提供のページです。
子育て支援課では、保健師が育児や健康に関する相談に応じたり、
なかよしほっとルームやひろば等にも参加し、季節にあった子育て情報を提供しています。
育児や健康に関するお悩みやご質問がある時は、お電話や窓口、
またイベント参加時でもお気軽にお問合せください。

保健師による季節のお知らせ

子どものスキンケア

春は紫外線が気になる季節です。適切なスキンケア、紫外線対策をして楽しく遊びましょう。
清潔を保ちましょう
・お風呂のお湯はややぬるめの38~39℃がおすすめです。
・石鹸をしっかり泡立てて、手でやさしく洗いましょう。
保湿をしましょう
・入浴後なるべく早く保湿しましょう。
・保湿剤を点在させ、こすらずやさしくマッサージするように広げましょう。
紫外線対策をしましょう
・紫外線の強い時間帯の外遊びを控える
  正午前後が紫外線の多い時間帯です。なるべく早朝や夕方に活動しましょう。
・日陰を利用する
  外でも思いっきり遊べるよう日陰を適宜使いましょう。
・帽子をかぶる、衣類で覆う
  つばのついた帽子や薄手の長袖を着用しましょう。
  半袖を着用する際には、日焼け止めを使用しましょう。2~3時間毎に塗り直すと効果的です。

災害に備えましょう

いつ起こるかわからない災害に向けて、家庭の備えの見直しや、日頃からできる防災への取り組みをしていきましょう。
・ママバッグは使った分を補充しておく
 オムツやおしりふき、着替えやビニール袋などがいつも準備されているママバッグは、もしもの時にも大活躍。使った分を毎回補充して準備しておきましょう。
・寝転んでみて家の中の危険を見つけましょう
 いつも寝る場所や、子どもが遊ぶ場所に寝転んで周りを見てみましょう。倒れてきたり落ちてくる可能性のあるものはありませんか。
・日用品を多めに買い置きする
 よく食べる保存食、ポリ袋やラップ、ティッシュや生理用品など、ローリングストックを行いましょう。
・地域の行事に参加しましょう
 もしもの時にご近所さんがとても頼りになります。日頃から顔見知りになっておけるといいですね。

避難場所や経路も日頃から少し周りに目を向けて確認してみましょう。

保健だより

保健だよりでは子育て中に参考にしてもらいたい、健康を守るための情報、季節に合わせた情報を掲載しています。
ぜひ参考にしてみてください。
”子育て支援課だより~なかHUG~”に保健だよりを掲載しています。
子育て支援課の「子育てを楽しもう」から覗いてみてください。
【令和5年度】
4.5月号「子どもの睡眠」
6.7月号「紫外線を予防しよう!」
8.9月号「熱中症に要注意」
10.11月号「~目の愛護デー~」
12.1月号「冬にかかりやすい感染症」
2.3月号「予防接種を受けましょう」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-270-0550、072-278-0178

ファクス:072-270-8196

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7 中区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで