このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

南区 自然とふれあい 人と人とのつながりを大切にするまち
  • くらしの情報
  • 南区について
  • 地域ねっと
  • まちづくり
  • 区役所案内

本文ここから

会議日程及び開催報告(平成29年度)

更新日:2017年6月15日

会議の傍聴について
・傍聴をご希望の方は、会議当日、会場へお越しください。開催時刻30分前から会場において先着順で受付を行い、定員数(10人)を満たした時点で受付を終了といたします。
・個人情報が含まれる議題については、非公開(または一部非公開)となる場合があります

第3回堺市南区区民評議会

日時 平成29年6月29日(木曜) 午後6時から
場所 南区役所 2階 201・202会議室
案件

・会長の選出等について
・平成29年度の諮問事項について
・調査審議事項について(買い物困難者への対策等)
・その他

会議録  
資料  

第2回堺市南区区民評議会

会議要旨

  • 調査審議事項引継書について

 前回の区民評議会で、これまでの審議内容を次期委員に引き継ぐための、引継書のようなものを作成することを決定したことから、事務局より「(案)調査審議事項引継書 買い物困難者への対策等について」を説明した後、その内容について審議いただきました。
≪主なご意見≫
・アンケート結果では、84.6%の高齢者は自立歩行で、「補助付き歩行」は約1割と少数だが、「重いものやかさばるもの」「雨の日」の持ち運びに困っている人は、「補助付き歩行」の方が約2倍も多いと出ている。対策として、ノンステップバスの普及や介護保険のファミリーサポート版など有償ボランティアの活用や支援ができないか。
・自由記述欄にも、いろいろ切実な意見がでている。引継書に入れれないか。
・長期的な人口構成を含め、アンケート結果をわかりやすく周知してほしい。
・制度の隙間に陥る人は、ごく少数だが存在する。隙間をいかになくしていくかについて、区役所レベルで考えていくことが、大事なポイントではないか。
・少し助けてほしいという人が大半だと思う。マタニティーマーク、ヘルプマークのような、「困っていますマーク」や「なんでも助けますよマーク」など、互いに声をかけやすい仕組みがあれば、うまくいくのではないか。

日時

平成29年5月30日(火曜) 午後6時から
場所 南区役所 2階 201・202会議室
案件

・買い物困難者への対策等について
・その他

会議録  
資料

次第(PDF:55KB)
資料 (案) 調査審議事項引継書 買い物困難者への対策等について(PDF:1,019KB)

第1回堺市南区区民評議会

会議要旨

  • 買い物困難者の対策等について

 65歳以上の高齢者を対象とした買い物に関するアンケート調査(無作為に4000人抽出11月~12月に実施、有効回収標本数2510票)の概要を報告しました。
また、阿部会長が分析した資料を説明され、これらを基に委員のみなさんに議論いただきました。
≪主なご意見≫
・車を運転していない、駅から遠い、後期高齢者を対象に購入した商品の運搬に関する対策のニーズが高いのではないか。
・バス停や駅まで徒歩20分以上かかると困っている人が増える。高齢者にとって20分というのは大きな境目である。
・アンケート結果での「困っている人」は意外と少ないと思うが、将来不安に思っている人は多いので、5~10年後を見据えた対策をしていかないといけない。
・近隣センターのスーパーが、なぜ撤退したかを考える必要があるのではないか。
・スーパーが撤退しないように、住民も協力しないといけない。
・近くのお店を育てるために、近いスーパーで我慢して買うというのも必要だが、少し遠くに行けばもっと安くていいものが手に入るから、遠くに行く人が多いのではないか。
・買い物は、日常生活に必要なものを購入するだけでなく、外出や歩く機会であり、健康寿命を延ばすのにも有効な行動である。
・子ども世代が、近くに住むことによって得られるサポートも重要になってくる。
・エリアの販売店が、共同でできるような宅配サービスの形態があるとよいのではないか。
・バス路線や、便数の充実などを提案していくことが必要ではないか。
・アンケートを活かして議論を深めていくには、専門的な分野からご意見をいただくことも必要と考える。
⇒事務局からは、堺市区民評議会条例第5条(特別委員)、第9条(専門部会)の説明をさせていただきました。今後については、阿部会長、寺下副会長、事務局で、特別委員などの活用等について検討し次回の評議会で報告する予定です。

日時

平成29年4月26日(水曜) 午後6時から
場所 南区役所 2階 201・202会議室
案件

・買い物困難者への対策等について
・その他

会議録 平成29年度第1回堺市南区区民評議会会議録(PDF:519KB)
資料

次第(PDF:56KB)
資料1 堺市南区買い物に関するアンケート調査報告書 概要版(PDF:380KB)
資料2 堺市南区買い物に関するアンケート調査の分析(PDF:423KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 企画総務課
電話:072-290-1800 ファックス:072-290-1814
〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る