このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

南区 自然とふれあい 人と人とのつながりを大切にするまち
  • くらしの情報
  • 南区について
  • 地域ねっと
  • まちづくり
  • 区役所案内

本文ここから

平成27年度補助事業

更新日:2016年7月21日

平成27年度に「地域まちづくり支援事業」として補助を行った事業は以下のとおりです。

 
協議会名 事業名 事業概要
福泉中央校区まちづくり協議会 福泉中央校区地域活性化事業 ・校区内住民の交流を深め、児童・青少年・高齢者等の世代間交流を推進する場を提供するとともに、自治会への加入促進を図ることを目的として「福泉中央校区サマーフェスティバル」を福泉中央小学校で開催。
美木多校区まちづくり協議会 地域交流事業
安心・安全・美しいまちづくり事業
・地域住民の交流を推進する目的として、機関紙発行、作品展、たそがれコンサート(光明池まつり)を開催。
・子どもの安全確保・防犯・青少年健全育成を目的として、防犯啓発ののぼり旗の設置を実施。
上神谷地区まちづくり協議会 上神谷地区ふれあい交流事業
上神谷地区防災対策事業
・地区内住民の交流の促進と、自治会未加入の方とのつながりを図り、自治会への加入促進を目的として「上神谷地区ファミリーフェスティバル」を開催。
・地区住民の安全安心を確保する目的として、災害時の避難場所となりえる町会館に備蓄品を整備、地区住民に広く周知する。
宮山台校区まちづくり協議会 地域コミュニティ活性化事業 ・地域住民の顔の見える関係づくりや世代間の交流、自治会への加入促進を図ることを目的として、「納涼夏祭り」、「歌声教室」を実施。
竹城台校区まちづくり協議会 竹城台校区活性化・防災推進事業 ・住民同士が関わり合い、地域のつながりを一層深めることを目的として、校区夏祭りで校区諸団体の事業紹介や自然交流を実施。
・地域住民の防災意識の向上を目的として、防災備品等を購入し、誰でも取り扱えるよう訓練を実施。
茶山台校区まちづくり協議会 茶山台 安全・安心対策及び
  地域活性化事業
・子育て世代が暮らしやすく、また、障害者や高齢者に優しいまちづくりを進めることを目的として、誰もが利用できる地域会館の進入路への手摺設置及び滑り止め舗装の施工を実施。
堺市若松台校区まちづくり協議会 若松台サマーフェスティバル ・地域住民すべての参加を呼び掛け、人と人との交流、つながりの大切さを実感してもらい、自治会への加入促進を目的として「若松台サマーフェスティバル」を開催。
槇塚台校区まちづくり協議会 地域交流 槇塚フェスタ事業 ・校区全住民を対象に人と人とのつながり、絆をあらためて認識し、お互いの顔が見える関係づくりを目的として「槇塚フェスタ」を槇塚台小学校で開催。スポーツフェスティバル及び演舞(4団体 参加)、もちつき、バザーを開催。
晴美台校区まちづくり協議会 集い・楽しみ・人を育む事業
地域の安心・安全な防災推進事業
・子どもから大人までが一同に集い、世代間交流を図ることで、人と人とのつながりや地域の絆の大切さを学ぶことを目的として「X'masキャンドルフェアー」を開催。
・発災時における迅速的かつ機動的な行動及び避難所における円滑な運営を目的として防災資機材保管倉庫を設置し、分散していた防災資機材を一元管理する。
高倉台校区まちづくり協議会 たかくらふれあい夏まつり事業 ・近隣センターを中心とした校区の活性化及び若年世代の自治会活動への加入促進を目的として、たかくらふれあい夏祭り事業を実施。
高倉台西校区まちづくり協議会  泉北高倉小学校校区地域支援交流事業(拡充) ・地域の子ども、高齢者、要支援者などの見守りネットワークの構築や自治会活動への理解、人と人の「こころ」や「絆」を深め、地域コミュニティの形成を目的として、泉北高倉ふれあいまつりを実施。
三原台校区まちづくり協議会 地域防災力向上事業 ・大規模災害発災時における地域住民の連携強化を目的として、防災備品を充実を図るとともに、防災訓練で活用することで、地域住民の防災力・知識向上を図る。あわせて、防災備品を分散することで多くの地域住民に対応できることを目的として、防災倉庫を設置。
桃山台校区まちづくり協議会 桃山台校区 助けあいネットワーク事業 ・防災意識の向上、地域住民の相互のつながり、郷土愛の醸成を目的として、「防災セミナー」、「ウクレレ音楽隊による演奏会」、「桜の植樹」を実施。
赤坂台校区まちづくり協議会 赤坂台校区 買い物弱者対策基礎調査事業
赤坂台校区 ふるさと創生事業
赤坂台校区 居住区から防災計画立案・意識向上事業
・買い物弱者と言われている高齢者を対象に実態調査を行い、・地域の世帯間交流を図り、安全、安心なまちづくりの発展を目的として実施。
・住民の親睦と郷土意識を高める目的として、ふるさと祭りを二部編成とし、盆踊りを実施。
・災害に備えて、共助の基礎となる各町会組織で、いざというときに協力できる態勢をつくることを目的として、防災訓練を実施。
新檜尾台校区まちづくり協議会 地域防災対策強化事業
地域活動活性化事業
・防災意識の向上と防災への取組み方法の見直しによる地域防災対策の強化を図ることを目的として、専門教育機関施設での研修を実施。
・地域活動の重要性と活動への参加意識の促し、参加者の裾野を広げることを目的として、地域活動用ユニフォームを作成。
城山台校区まちづくり協議会 地域の見守り事業
青少年の活き活き事業
震災に強い地域の底力アップ事業
情報の共有化事業
地域のスポーツ活性化事業
・自治会への加入促進、地域のつながりや地域の情報を共有し、自治会の枠を超えた地域コミュニティの醸成することを目的として、救急カプセルの配布、地域の見守り活動用ユニフォーム作成、夏まつりでの綿菓子体験、便利帳(リーフレット)作成を実施。
・防災等に関する取組に関する事業を展開して、恒常的な震災への備えることを目的として、防災研修を実施。
・次世代を担う子どもたちにスポーツに接する機会を増やし、スポーツへの意欲促進、地域への貢献意識の高揚を目的として、少年スポーツ大会を実施。
堺市はらやま まちづくり協議会 原山ふれあい夏まつり事業
青少年・障がい者健全育成フォーラム
地域防災力向上事業(校区防災訓練・防災意識啓発事業)
・自治会への加入・促進、地域住民同士の交流を深め、連帯感を図ることを目的として、夏まつりを実施。
・地域の障害者の交流、体験の場及び障がい者と地域住民の交流の場を目的として、青少年・障がい者健全育成フォーラムを実施。
・災害時における自助・共助を理解し、地域での防災意識の向上を目的として、防災訓練を実施。
庭代台校区まちづくり協議会 地域で子育てを考えるセミナー
庭代子どもスポーツクラブ事業
自主防災避難所の確立・整備事業
・少子高齢化の現状打開とともに、あたたかく支え合う体制、自治会への加入促進を目的として、地域で子育てを考えるセミナー、庭代こどもスポーツクラブ事業を実施。
・地域の防災意識の高揚と自助・共助を育むことを目的として、自主防災避難所の確立・整備事業を実施。
御池台校区まちづくり協議会 御池台校区地域活性化事業 ・自治会活動の周知と加入促進、地域の活性化、子どもたちやお年寄りを支え、地域の絆を深めていて地域住民の全ての方々にとって暮らしやすいまちづくりを行うことを目的として、自主防災の取組紹介事業(紹介チラシ作成配布)、校区地域福祉計画の作成事業、疑似語学留学体験、若年性認知症支援事業、地域交流事業(キャンドルナイト・ハワイアンコンサート)を実施。

このページの作成担当

南区役所 自治推進課
電話:072-290-1803、(美化担当)072-290-1815 ファックス:072-290-1814
〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る