このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

南区 自然とふれあい 人と人とのつながりを大切にするまち
  • くらしの情報
  • 南区について
  • 地域ねっと
  • まちづくり
  • 区役所案内

本文ここから

平成29年9月

更新日:2017年10月2日

9月27日(水曜) 「みみちゃん花壇」の手入れをしてくださいました

 南区では、いつも「みなみ花咲くまちづくり推進協議会」の皆さんが、校区の花壇や区役所前の「みみちゃん花壇」の手入れをし、季節にあわせた色とりどりの草花で私たちを楽しませてくださっています。
 今回は、「南区ふれあいまつり」にあわせ、「みみちゃん花壇」を新しく植え替えるための準備として、弱ってきた花木や雑草の整理、剪定等の作業を、およそ1時間半かけて行ってくださいました。木の根の掘り起こしや土起こし、施肥など、9人のボランティアの方の手慣れた作業や息の合った連係プレーはさすがで、すっかりきれいになりました。花壇も次の花植えに備えての一休みとなり、この間にしっかり養分を蓄えようと、喜んでくれていることでしょう。
 残暑の日照りが強い中、皆さんには大変お疲れ様でした。
 次回の花植えでどんな花壇になるのか、とても楽しみです。

9月21日(木曜)~29日(金曜) 100歳高齢者を訪問しました

 南区では、今年度中に100歳のご長寿を迎えられる方が25人おられます。お祝いには内閣総理大臣名のお祝い状と記念品が贈られますが、これらのお祝い品について、訪問による手渡しを希望される方には、自宅や入所施設にお伺いして直接お祝いを申し上げています。今年も皆様のお元気な様子に、とても元気をいただきました。
 ある施設では、敬老のお祝いが壁一面に大書された前でお祝いを読み上げさせていただきました。面会の娘さんと一緒に、他の利用者や施設の方からも大きな拍手が送られ、喜びを分かち合われました。同施設には102歳の方もおられ、お二人で200歳を超える記念撮影となりました。
 あるお宅では、壁に「おばあちゃん!100才のお祝い おめでとうございます」と貼られ、娘さん3人と長男夫婦が一緒に待っておられました。この日のためにプレゼントされたというラベンダー色のやさしい色合いの服がお似合いで、ご家族皆さんのお祝いの気持ちを嬉しく拝見させていただきました。
 皆様には、これからも心平安で、自分らしい日々を過ごされますことをお祈り申しあげます。

9月23日(土曜) 「南堺 交通安全大会」(プール学院大学 エレノアホール)

 「南堺の交通安全大会」にお招きいただきました。
 第1部の式典では、荒木南堺警察署長がご挨拶の中で、通勤途中の居眠り運転で通学中の小学生を死傷させてしまった男性の手記を紹介され、ハンドルを握る重さを訴えられました。三好南堺交通安全協会会長からは、誰も来ないとの前提でスピードを出したり、信号無視で横断するエゴが事故につながることを、また私からは、子どもや高齢者の事故防止、自転車の安全利用、飲酒運転の根絶等についての呼びかけをさせていただきました。
 表彰式では、優良運転者の表彰や、「大阪府無事故無違反チャレンジコンテスト」受賞の事業所表彰が行われました。コンテストは今年で11回目、半年間、事業所をあげて挑戦するというもので、管内では府下大会での金賞など9事業所が受賞されました。 
 第2部は、槇塚台のすずらんコールの皆さんによるコーラスで、最後は、指揮者の楽しいリードの下、「犬のおまわりさん」の替え歌で、「無事故無違反」や「安全運転」を呼びかける歌を会場が一緒になって歌いました。
 中野南堺地域交通安全活動推進委員協議会会長は、運動期間中、自分の車に「交通安全運動実施中」とステッカーを張り、スピーカーで交通安全の呼びかけを流す自主活動を長年行っておられます。
 皆様には、今後も交通安全運動へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

9月21日(木曜) 「秋の全国交通安全運動 街頭キャンペーン」(泉ヶ丘駅前)

 9月21日から30日までは、「秋の全国交通安全運動」の実施期間です。
 初日の21日、南堺交通安全協会や交通安全活動推進委員協議会、地域交通指導員等の皆さんとともに、泉ヶ丘駅前で街頭キャンペーン活動を行いました。
 運動の重点は、子どもや高齢者の交通安全、夕暮れ時や夜間の事故防止、シートベルトやチャイルドシートの正しい着用、飲酒運転の根絶で、これらに加え、大阪では二輪車の事故防止も掲げられています。
 荒木南堺警察署長によると、南区では、今年、死亡事故が3件起きているとのことで、自転車走行中や道路横断中、バイク乗車中の事故であったとのことです。
 私からはご挨拶の中で、自転車乗車時にはヘルメットを着用いただくことや保険加入の呼びかけのほか、特殊詐欺について触れ、南区役所では自動通話録音装置の貸与をしているので活用いただきたい旨を申し上げました。
 お天気に恵まれ、多くの方に啓発品やリーフレットを手渡し、交通安全を呼びかけることができました。皆様には、期間中はもとより、今後とも被害者にも加害者にもならないよう、交通安全について心がけていただくことをよろしくお願いいたします。

9月18日(月曜・祝日) 「第39回 シルバー槇塚 敬老祝賀式典」(槇塚台地域会館)

 槇塚台校区の敬老祝賀会にお招きいただきました。同校区では、古希や喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿と言った節目年齢の方を対象に行われています。今年は134人の方が対象とのことで、50人の方が出席されました。
 オープニングは、「よさこいソーラン槇塚同好会」の皆さんが飾られました。主催者や来賓のお祝いのご挨拶のあと、記念品の贈呈があり、代表で受領された女性の方からお礼の言葉がありました。謝辞によると、90歳を迎えられたとのこと。70歳でこの地に来られ、地域に溶け込もうと努力もされたご様子で、周りの方の温かさに支えられてきたことに感謝を述べられ、その背筋も伸び、凛としたたたずまいをとても素敵に思いました。
 第2部は演芸大会で、大正琴や日本舞踊、詩吟やフラダンスがお祝いのプログラムとして用意されていました。
 皆様、どうぞこれからもお元気でお過ごしくださいね。

9月16日(土曜) 「三原台 敬老大会」(三原台地域会館)

 三原台校区の敬老大会にお招きいただき、保健福祉総合センター所長や社協南区事務所長とともに出席しました。70歳以上の方を対象に行っておられ、約70人の方が元気に参加されました。南保健センターの保健師からは、がん検診受診の啓発を行わせていただきました。
 はじめに、いずみがおか幼稚園の年長児70人が2班に分かれ、歌とけん玉を披露。どちらに出演するかは子どもたちが自分で選んだそうで、可愛い歌声やしぐさに参加者の顔がほころびました。けん玉では、「うさぎとかめ(もしもしかめよ)」の歌にあわせて上手にリズムを取りながら腕前を披露してくれました。2人が最後まで落とさずに成功し、会場からは大きな拍手が送られました。
 また、演歌歌手の夏木 美衣(みえ)さんによる懐かしのメロディーに手拍子を送ったり、一緒に大きな声で元気に歌ったり、皆さん大いに楽しまれた様子でした。
 ボランティアみはらの皆さん手作りの心のこもったお赤飯や、園児からのプレゼントをお土産に、再会を約束して、皆さん笑顔で帰途につかれました。

9月10日(日曜) 「南ブロックこども会 夏休みこども作品展」表彰式(南図書館)

 南ブロックこども会育成協議会の主催により、「夏休みこども作品展」が開催され、表彰式に出席させていただきました。今年は、絵画・習字・作文・詩の4部門に、あわせて278点の作品が寄せられ、最優秀賞や特別賞、優秀賞のほか、努力賞が贈られました。
 私からは、習字の部の6年生女子児童に「南区長賞」をお渡ししました。
 同協議会では、いつも子どもたちに、行事の運営の手伝いをさせるようにしておられますが、今回も、こども会長の男子児童が元気に挨拶し、司会の女子児童2人もしっかり務めを果たしていました。
 受賞の子どもたちは、一人ずつ名前を呼ばれて前へ。少し照れながらも嬉しそうで、廣田会長や泉ヶ丘ロータリークラブの池尾会長等から賞状や記念品を受け取り、晴れ姿を記念写真に撮ってもらっていました。
 私からは、「感じたことや様々な経験を『表現』するのはとても大切なことと思う。今日はせっかくの機会なので、他の人の作品もしっかり見てほしい。今後も色々なことを体験し、たくましく成長されることを応援している」旨、ご挨拶申し上げました。
 昨年、「南区長賞」をお渡しした男子児童とも再会。背も伸び、元気な様子にとても嬉しく思いました。
 こども会育成協議会の皆様には、今後も作品展の継続や、子どもたちの健やかな成長をご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

このページの作成担当

南区役所 企画総務課
電話:072-290-1800 ファックス:072-290-1814
〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る