このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

南区 自然とふれあい 人と人とのつながりを大切にするまち
  • くらしの情報
  • 南区について
  • 地域ねっと
  • まちづくり
  • 区役所案内

本文ここから

業務時間

更新日:2012年12月19日

業務時間:午前9時から午後5時30分(窓口の受付は5時15分まで)
        土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は休み

休憩時間:正午から午後0時45分
        住民票・戸籍・税証明などを発行する窓口など、休憩時間中も業務を行って
        いる部署があります。休憩時間中にお越しの場合は、お手数ですが用務
        先にご確認のうえお越しいただきますようお願いします。
        なお、通常よりお待ちいただくなど、ご不便をおかけする場合がございま
        す。ご理解をいただきますようお願いいたします。

        電話番号 企画総務課    290-1800
               自治推進課    290-1803
               市民課       290-1802
               保険年金課    290-1808
               南市税事務所  290-1804
               生活援護課    290-1810
               地域福祉課    290-1812
               子育て支援課  290-1744
               南保健センター  293-1222

時間外受付:戸籍関係の届出書の受付、埋火葬許可の発行は、1階の東側入り口よ
         り、警備員室へお越しください。
         詳しくは、営業時間内に、市民課(電話:072-290-1802)へ、お問合
         せください。

自動交付機全区役所に設置 ご利用ください

平日の時間外や土曜・日曜日、祝日休日に印鑑登録証明書などの交付を受けることができる自動交付機を全区役所に設置しています。

自動交付機の利用には、印鑑登録証・さかい市民カードなどに事前に暗証番号を登録する必要があります。

なお、暗証番号を即日登録する場合は、本人が暗証番号を登録するカードと次の本人確認書類を持参していただく必要があります。

▽写真付きの住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付のもの
詳しくは、業務時間内に、市民課(電話:072-290-1802)へ、お問合せください。

自動交付機のご案内はこちらへ(自動交付機のご案内)

住民基本台帳カードを変更

平成21年4月20日から、住民基本台帳カードが、本人確認機能が強化された新しいものに変わりました。

新しいカードには、ICチップに偽造・変造防止機能を持ち、QRコードが印刷されています。なお、すでに住民基本台帳カードをお持ちの方は、引き続きそのカードを使用することができます。

詳しくは、業務時間内に、市民課(電話:072-290-1802)へ、お問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 企画総務課
電話:072-290-1800 ファックス:072-290-1814
〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る