このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

毎日元気!「早おきリズム遊びで、楽しく動いて、よく寝よう!」

更新日:2017年12月14日

「美原区”早ね・早おき・朝ごはん”プロジェクト」2年目の今年は、「早ね・早おき・朝ごはん」に運動をプラスして、「早おきリズム遊び」に取り組みます。
子どもの脳と心の発育には、食事・運動・睡眠、この3つのバランスが欠かせません。
親子で一緒にリズム遊びをして、心や体をすこやかにする子育てのヒントを楽しく学びましょう。

会場 時間
みはら大地幼稚園

平成29年6月20日(火曜) 午前10時30分~午前11時30分

美原ひがしこども園 平成29年10月11日(水曜)午前10時30分~午前11時15分
くろやま保育園 平成29年10月31日(火曜)午前10時~午前11時30分
美原北こども園 平成29年11月18日(土曜)午前10時30分~午前11時30分
美原にしこども園 平成29年11月25日(土曜)午前10時~午前11時

平成29年11月25日(土曜) 美原にしこども園

美原にしこども園と連携して、早おきリズム遊びを行いました。
講師は、もちろん!子どもたちのアイドル「カムジー先生」です。
今回は、にしこども園の1階のホールをお借りして、保護者の皆さんに見守られながら、前半が4歳さん、後半は5歳さんの2部制での実施です。
子どもたちは、大きな声や小さな声で「おはようございます」を言った後、色んな速さでトマトやかぼちゃと言ったり、カムジー先生のミニフライパンのリズムに合わせて、拍手でリズムをまねっこしたり、カエルさんになってジャンプをしたりして、体全体でリズムを楽しみ、最後には、「早起きしなくちゃもったいない♪」と、「もったいないよね!」の歌を元気よく踊りました。
イベント終了後は、カムジー先生から、保護者の皆さんに、子育てのヒントや、お家でのリズム遊びの取り入れ方などをお話いただきました。
参加者からは、「今のこの時期を大切にして、子どもと触れ合う時間を増やし、今日のリズム遊びを取り入れたいと思いました。」「カムジー先生とお話をして、少し心が楽になりました。」というご感想をいただきました。

平成29年11月18日(土曜) 美原北こども園

美原北こども園と連携して、M・Cみはらで早おきリズム遊びを行いました。
講師は、もちろん!子どもたちのアイドル「カムジー先生」です。
今回は、2~5歳までの在園児とひよこクラブ(北)やみはらっこわくわくルームのお友達等と一緒に、リズム遊びを楽しみました。
カムジー先生のミニフライパンのリズムに合わせて、ジャンプをしたり、色んなリズムでトマトやかぼちゃと言ったり、リズムに乗ってみんなノリノリです。
リズム遊びの合間には、カムジー先生から、乳幼児とその保護者に、「お腹をぼんぼんぼん」など赤ちゃんと一緒にできる遊びを教えてもらったり、「朝ごはんを食べると、元気いっぱいになって、園でも楽しく遊べるよ!」というお話をしていただいたりしました。
最後は、「早起きしないともったいない♪」と、「もったいないよね!」の歌をみんなで元気よく踊りました。
参加者からは、「お家でも体を動かして、一緒に遊びたいと思います」「楽器が楽しかった」「カムジー先生の温かい言葉が嬉しかった」というご感想をいただきました。

平成29年10月31日(火曜) くろやま保育園

くろやま保育園と連携し、カムジー先生の早おきリズム遊びを実施しました。
今回は2歳児さんと、色んなお顔や声を使って、「おはようございます」とカムジー先生にごあいさつすることからスタート。
子どもたちは、カムジー先生の鳥の声がする不思議な楽器に驚いたり、ミニフライパンを叩く軽快な音に合わせてジャンプをしたりして、体全体でリズム遊びを楽しみました。
その後は、2階の子育て支援室に移動し、3~5歳児さんが順番に遊びに来てくれるスタイルで行いました。
それぞれの年齢で、かぼちゃとトマトをリズミカルに言うお口の遊びや、ペンギンさんの鳴き声や歩き方のまねっこ遊び、リズムに乗ってケンケンパなど、集中する楽しさを味わった後、5歳児クラスでは、女の子チームと男の子チーム、大人チームに分かれて、手拍子を使ったリズム合戦で大盛り上がりに。子どもチームの集中力は、本当に素晴らしかったです。
最後は「早起きしなくちゃ、もったいない♪」と「もったいないよね!」の歌をみんなで元気よく踊りました。

平成29年10月11日(水曜) 美原ひがしこども園

美原ひがしこども園と連携して、カムジー先生による早おきリズム遊びを実施しました。
今回は、早おきリズム遊びの前に、りす組(1歳児)、うさぎ組(2歳児)、きりん組(3歳児)の順にお部屋を回り、鳥の鳴き声のする不思議な楽器や木琴などに合わせて、カムジー先生とリズム遊びをしました。
午前10時30分からは、くま組(4歳児)のお部屋で、4~5歳児さんと早おきリズム遊びをスタート。カムジー先生がミニフライパンを叩く数に合わせて、立ったり座ったりお顔をブルブルさせたり、ペンギンさんになって歩いてみたり、大きなお声ややさしいお声を出してみたり、集中力や想像力をフルに使って、身体全体でリズム遊びを楽しみました。
カムジー先生のオリジナル曲「もったいないよね!」をみんなで踊った後は、「夜は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べましょう」というカムジー先生のお話を聞きました。
 

平成29年6月20日(火曜) みはら大地幼稚園

「美原区”早ね・早おき・朝ごはん”プロジェクト」では、みはら大地幼稚園と連携して、カムジー先生による早おきリズム遊びを実施しました。
前半の30分間は、在園の3歳児を中心に、カムジー先生の木琴やトライアングルのリズムに合わせて、リズム遊びをしたり、「早起きをしなくちゃもったいないよ」と歌う、生活習慣改善のオリジナル曲「もったいないよね!」に合わせてみんなで楽しく踊ったりしました。
後半は、会場を移動して、まるむしクラブさん(園庭開放参加親子)とリズム遊びを行い、遊びの合間には、カムジー先生から保護者へ向けて、子育てのアドバイスをしていただきました。
参加者からは、「子どもが徐々に笑顔になっていき、どんどん引き込まれていくのが素晴らしかった。家でもやってみようと思う。」「親子で一緒に体を使って遊べる機会がなかなかないので、参加して良かった。」という感想をいただきました。
参加者:在園児(42人)、まるむし親子(22組)

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課
電話:072-363-9311 ファックス:072-362-7532
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る