このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

平成29年度古代米プロジェクト進行状況

更新日:2017年12月26日

 美原区では、古代米を通して区域農業の活性化や美原区のさらなる魅力創出を図る「古代米プロジェクト」に、市民の皆さんと一緒に取り組んでいます。
 平成23年度の事業開始から7年目となりますが、今年度は新たに、下黒山農家有志の方たちを中心に、準備から収穫までの一連の作業を通じて、古代米の栽培などに関するノウハウを伝え、後継者の育成につなげる「みはら農業塾」が開催されます。
 古代米プロジェクトへの新たな参画者と一緒に、恒例の田植えや稲刈り体験イベントの実施はもちろんのこと、古代米を使ったPR活動や特産品開発に取り組んでいきます。

みはら歴史博物館でパネル展示等をしています

 みはら歴史博物館で開催中の特別展「河内鋳物師の誇り4―鎌倉大仏の鋳造と東国の鋳物師―」の関連行事として、古代米プロジェクトの活動を紹介するパネル展示をしています。
 期間は1月28日まで。1月8日(月曜・祝日)には、古代米プロジェクトの活動を紹介するスライドや動画の上映も行います。また、みはら歴史博物館内にあるミュージアムカフェ風遊では、古代米を使ったおにぎりが販売されます。興味のある方はぜひ一度お越しください。

さつき野学園で古代米の出前講座をしました

 12月4日(月曜)、さつき野学園7年生を対象に、古代米を使った調理実習の事前学習として、古代米の出前講座を行いました。
 出前講座は、古代米プロジェクトに参画している「美原 未来・まちデザインひろば」のメンバーが橋渡し役となり実現したもので、今回で6回目になります。
 講座では、実際に古代米や古代米の稲穂を見てもらいながら古代米プロジェクトについて説明した後、美原区在住で五つ星お米マイスターの田守祐彦さんにお米について講義していただきました。
 12月6日(水曜)と13日(水曜)の調理実習では、生徒たちが古代米入りのカレーライスを作り、試食しました。おかわりをする生徒もたくさんいて、古代米も好評でした。

書写の授業で古代米の稲わらを使ってもらいました

 12月1日(金曜)、さつき野学園5年生の書写の授業で、古代米の稲わらで作った筆を使った習字が行われました。
 稲を無駄なく使おうという食育の観点と、筆以外の物を使って書いてみようという考えから古代米の稲わらを活用したもので、今回で3回目になります。
 児童は稲わらで作った筆に関心を持ちながら、熱心に取り組んでくれました。

古代米フェアを開催しました

 古代米プロジェクト協力事業者で、市役所の食堂を営んでいる森のキッチンと協力し、11月1日から11月30日まで古代米フェアを開催しました。
 普段の古代米を使った料理の提供だけでなく、古代米の販売や古代米の稲穂で作ったドライフラワーの展示、スライドを使った古代米プロジェクトの紹介なども店内で行ってもらうことで、たくさんの方に美原区古代米プロジェクトをPRすることができました。

11月22日(水曜)レンゲの種をまきました

 古代米を収穫した後の田んぼにレンゲの種をまきました。悪天候が続き、トラクターで田んぼをならすことができませんでしたが、春の開花に間に合わせるため、今回は刈り取った状態のまま、直まきしました。順調に生長すれば、4月後半には開花する見込みです。

レンゲの種まき

稲刈り体験イベントは台風の影響により中止しました

 10月22日に開催を予定していました稲刈り体験イベントは、台風の影響により中止しました。

6月17日(土曜)田植え体験イベントを開催しました

 田植え体験イベントを開催しました。今年は参加者の方々と地元農家の方を合わせて総勢100人近くの皆さんで、約500平方メートルの田んぼに黒米の「さよむらさき」を手植えしました。イベント当日は青空がとてもきれいで、日光もまぶしいほどに照っていましたが、暑さに負けないくらい元気で楽しく皆さんと田植えをすることができました。また、古代米の食感を楽しんでもらおうと、田植え体験終了後には「美原 未来・まちデザインひろば」のメンバーが参加者の方々に昨年収穫した古代米の「アカモチ」を配布しました。

5月8日(月曜)今年の作業がスタートしました

 今年は昨年と同じ約3,000平方メートルの田んぼに、観賞用を含めて、「さよむらさき」「アカモチ」「西海観」「紫丹」の4種類を植える予定です。稲の成長記録はこちらをご覧ください。下黒山農家有志の方たちがみはら農業塾塾生に指導しながら、まずは種もみの消毒と田起こしを行いました。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課
電話:072-363-9311 ファックス:072-362-7532
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る