このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

みんなの架け橋になり 笑顔があふれるまち 美原
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

平尾校区避難所運営ワークショップ(平成28年度)

更新日:2017年5月8日

避難所運営マニュアルと防災カルテができました

 平尾校区の皆さんが集まった3回のワークショップで出た意見や皆さんが知る校区内の状況を反映した、校区独自の避難所運営マニュアルと防災カルテが完成しました。
 避難所運営マニュアルは、平尾小学校を避難所として自分たちが運営する視点で課題を抽出し、写真やイラストを盛り込んで、誰もが見れば理解でき、すぐに行動できるものをめざして作成しました。
 防災カルテは、校区内の防災資源を「見える化」し、強化すべき防災体制、更に発展すべき取り組みなど、地域防災力の向上を図るための資料となるよう作成しました。また、3年後に「なっていたい姿」を想像して、平尾校区のキャッチフレーズを「みんなの顔が見える校区になろう!-みんながリーダーになれるスキルを持とうー」としました。
 この避難所運営マニュアルと校区カルテは今後、自分たちのまちを自分たちで守るため、皆さんで改良を加えて育てていくものです。美原区役所では引き続き、自主防災会や自治会の皆さんと協働でこの取り組みを進めていきます。

平尾校区の避難所運営マニュアルと防災カルテ

避難所運営ワークショップ(3回目)

 平成29年1月26日(木曜)、午後6時、平尾会館で地域による避難所運営ワークショップの3回目が行われました。校区防災カルテ作成のため、2つのテーブルに分かれ、校区内の防災に関する強み・弱みや課題、将来の校区の姿、今後の取り組みについて、それぞれ意見を出し合いました。
 地域の住人が互いに助け合い、ご近所の力で自然災害に対処するために必要な力を、「地域防災力」と言います。災害時には誰もが被災者となり得ます。みんなで校区の情報を共有し、災害時の連携・協力にぜひ役立てましょう。

避難所運営ワークショップ(3回目)事前打ち合わせ

 平成29年1月5日(木曜)、午後6時、区役所本館4階会議室で、自治会役員、ワークショップを進行するNPO法人、区担当者の3者で、3回目の避難所運営ワークショップの事前打ち合わせを行いました。
 3回目のワークショップでは、平尾校区にある防災資源(人材・企業・施設等)や、校区の課題、校区のめざすべき姿をみんなで共有するための校区防災カルテを検討していただきます。
 事前打ち合わせでは、校区内の自治組織や団体の洗い出しをお願いしました。
 

避難所運営ワークショップ(3回目)事前打ち合わせ

避難所運営ワークショップ(2回目)

 平成28年11月23日(水曜・祝日)、午後1時、平尾小学校で地域による避難所運営ワークショップの2回目が行われました。午前の1回目のワークショップに引き続き、避難所運営について、さまざまな意見を出し合いました。
 本日皆さんからいただいたご提案やご質問、今後の課題などは、誰にでも分かる「平尾校区避難所運営マニュアル」の作成をめざして、とても貴重なものとなりました。

 

避難所運営ワークショップ(1回目)

 平成28年11月23日(水曜・祝日)、午前10時、平尾小学校で地域による避難所運営ワークショップの1回目が始まりました。
 寒い中、事前にお聞きしていた出席者を大きく上回る98人の地域の皆さんにお集まりいただき、9つのテーブルは熱気でいっぱい。
 災害時には特に多様性の考え方が必要なこと、避難所の運営において、東日本大震災でうまくいかなかった事例などを学び、グループ作業を開始しました。
 今回の被害想定は、南海トラフでマグニチュード9の地震が発生。平尾校区は、震度5強。電気、ガス、水道、通信回線が停止。一部の家屋が全半壊しているという設定です。 
 グループ作業では、あらかじめ抽出された避難所の運営上必要となる23の役割に対する意見や質問、提案などを、班内でメモ用紙に書き出していきます。
 

自治会役員説明会 

 平成28年10月20日(木曜)、区役所4階会議室で6人の自治会役員にご出席いただき、ワークショップの説明会を行いました。
 区担当者、ワークショップを委託されたNPO法人との3者で、ワークショップではどんなことをしていくのか概要を確認しました。
 災害の発生直後には、まずは自らをしっかり守り、そして地域を助けてくれる住民が頼りです。
 もしものときには、自助・共助・公助のバランスがとれた円滑な避難所運営の実現とともに、校区単位のつながり強化をめざし、来月のワークショップに臨みます。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課
電話:072-363-9311 ファックス:072-362-7532
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市美原区役所

〒587-8585 美原区黒山167番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(窓口受付は午後5時15分まで)(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る