このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

みんなの架け橋になり 笑顔があふれるまち 美原
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

令和3年度の活動

更新日:2021年11月24日

レンゲの種をまきました

 11月19日(金曜)、古代米を収穫し終わった田んぼにレンゲの種をまきました。
 美原区では区の魅力をPRするために景観向上にも取り組んでおり、美原の古代米プロダクツに協力してもらって、毎年黒姫山古墳の近くの田んぼにレンゲの種をまいてもらっています。
 レンゲの種をまくと、すき込み作業など田植え前の準備が増えてしまいますが、レンゲは田んぼの肥料になるので、化学肥料をまく必要がなくなります。
 順調に生長すれば、4月下旬ごろに開花する予定です。

定例ミーティングを開催しました

 11月10日(水曜)、321かふぇで古代米プロジェクト定例ミーティングを開催しました。
 これまでは月に1回程度行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度は開催を見送っていましたので、10カ月ぶりの開催になります。
 古代米の生産・販売をしている美原の古代米プロダクツ、古代米の商品化作業の一部を担っているサニーハウスに集まってもらい、今年の収穫量や販売状況、来年の作付け予定、来年度の取り組み内容などについて話し合いました。

みはら区民まつりでドライフラワーをプレゼントしました

 11月7日(日曜)にオンラインで開催された第17回みはら区民まつりのお楽しみ抽選会の景品として、古代米のドライフラワーを使った花束を提供しました。
 当選された10人の方には、美原の古代米と一緒にプレゼントされました。

古代米フェアが開催されました

 10月30日(土曜)、古代米プロジェクトの協力事業者であるCafe&Meal MUJI イオンモール堺北花田が古代米フェアを開催しました。
 収穫したばかりの古代米の稲穂の展示、田んぼや収穫風景、選別作業の様子などを撮影した写真展、美原の古代米プロダクツによる古代米の販売などが行われました。
 また、古代米を使った特産品を製造している協力事業者も出店し、Cafe&Meal MUJI イオンモール堺北花田がキンパを、Annaがピロシキを、幸南食糧がかゆを、have fun BAKERYがパンを、美原あずきが餅を、ラ・トルチュがロールケーキとカステラとラスクを販売しました。

稲刈り体験イベントは中止となりました

 10月17日(日曜)に稲刈り体験イベントの開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年は開催を見送ることにしました。

関西テレビ放送で美原の古代米が紹介されました

 10月5日(火曜)、関西テレビ放送の番組「よ~い!ドン」で美原の古代米が紹介されました。
 番組内の「となりの人間国宝さん」というコーナーで、古代米を生産・販売している美原の古代米プロダクツのメンバーが「となりの人間国宝さん」に認定されました。また、協力事業者であるラ・トルチュのロールケーキも紹介されました。

大阪府民カレッジで美原の古代米について講義をしました

 10月1日(金曜)、みはら歴史博物館で開催された大阪府民カレッジ堺北野田校の講義で、古代米を生産・販売している美原の古代米プロダクツのメンバーが講師となり、「古代米について」をテーマに講演を行いました。
古代米についてだけではなく、みはら農業塾や農作業体験イベントといった古代米プロジェクトの活動についても紹介しました。

田植え体験イベントは中止となりました

 例年6月に田植え体験イベントを開催してきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、昨年に続き今年も開催を見送ることにしました。

みはら農業塾は中止となりました

 今年度は3人の方がみはら農業塾の塾生に合格されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、塾の開催を見送ることにしました。

農芸高校で地域課題解決型学習に取り組みます

 古代米プロジェクト協力事業者であるいきぷろが、農芸高等学校と連携して地域課題解決型の教育プログラムを実施することになりました。同プログラムでは、生徒たちが「美原の古代米」のロゴマーク作成や「美原の古代米」と「農芸鴨」を使ったメニュー開発などに挑戦します。
 5月7日(金曜)の授業では、美原の古代米プロダクツのメンバーが古代米についての現状や課題を説明しました。

古代米を栽培している田んぼにレンゲが咲きました

 昨年11月にまいたレンゲの種が無事に開花し、きれいなレンゲの花が咲きました。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課
電話:072-363-9311 ファックス:072-362-7532
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市美原区役所

〒587-8585 美原区黒山167番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(窓口受付は午後5時15分まで)(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る