このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

平成29年度 実施事業

更新日:2018年2月9日

 この事業は、「地域の皆さんが自分たちの地域の課題を主体的・自己完結的に解決するための取組み」に対して、補助金を交付することにより、市民協働・市民参加による地域のまちづくりを支援するものです。
 地域まちづくり支援事業制度を活用される校区では、校区自治連合会が中心となって、地域の各種団体に参画を呼びかけ、自主的に「まちづくり協議会」を立ち上げています。
 各校区のまちづくり協議会は、それぞれの地域の課題を掲げ、その課題の解決へと前進させるため、さまざまな事業に取り組んでいます。

◇平成29年度 地域まちづくり支援事業の実施状況

八上校区

事業名

 第6回八上校区まちづくりフェスティバル

日時

 平成29年5月14日(日曜) 午前10時から午後3時

場所

 堺市立八上小学校 運動場

内容

 本事業は、校区内の世代間交流により地域を担う次世代の若い人材を発掘・育成し、地域活動への関心を高め、若い世代の参画を促すことを目的として実施されています。
 当日は快晴の下、約1,600人の方が来場され、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々が交流を深めることで、地域コミュニティの醸成を促進する一日となりました。
 また会場では、地域で活動されている団体による多種多様な模擬店や、和太鼓やダンスなどの活気溢れるステージプログラムなどで大いに賑わいました。

美原北校区

事業名

 美原北校区 ふるさとまつり・ウォーキングの集い
 「史跡 黒姫山古墳周辺の歴史探訪ウォーク」

日時

 平成29年11月19日(日曜) 午前9時から午後1時

場所

 美原ふる里公園周辺

内容

 このイベントは、「みはら」の歴史や魅力を再発見し、健康維持・増進を図ることを目的としており、昨年に引き続いて開催されました。
 ウォーキングコースは、5キロメートルコースと3キロメートルコースの2種類があり、当日は少し肌寒い中でしたが、合計171人の方がウォーキングを楽しみました。また、コースの途中では、ゲームコーナーやクイズコーナーもあり、幅広い世代の参加者が楽しめる工夫が施されていました。
 ゴール後の会場では、フランクフルト、うどん、輪投げ等の模擬店が用意され、多くの来場者で賑わっていました。

美原西校区

事業名

 第6回 美原西のつどい

日時

 平成29年11月19日(日曜) 午前10時25分から午後2時30分

場所

 堺市立美原西小学校 体育館及び特設会場

内容

 本事業は今年で6回目を迎え、今回は「家庭と地域で育てよう!西小っ子」をテーマとして、パネルディスカッションが行われました。井野区長、美原西小学校校長、校区PTA会長、校区施設開放委員代表の計4人がパネラーとして参加し、地域の子どもを育てる支援体制の現状や課題、将来のビジョン等について、活発な意見交換がなされました。
 また、美原区内の諸団体による、演奏やダンス等のステージプログラム、そして、食べ物やゲーム、農産物販売等の多種多様な模擬店には、多くの来場者が列を連ね、大いに賑わいました。
 当日は天候にも恵まれ、延べ約1,200人が本事業に参加されました。

さつき野校区

事業名

 避難所開設・運営及び宿泊訓練事業(応募型地域まちづくり支援事業活用)

日時

  平成29年12月2日(土曜) 午後3時から翌朝8時 

場所

 堺市立さつき野小学校体育館、さつき野東及び西集会所

内容

 大規模災害の発生時に備え、宿泊を伴う避難所の開設・運営訓練を実施しました。訓練では、避難所である体育館に間仕切り・寝具を設置し、実際に一晩、避難所での生活を体験しました。
 また、常設のトイレが使用できなくなったことを想定し、マンホールトイレの設置、運営のほか、専門家との意見交換会も行われました。
 当日は、約80人の方が参加され、地域住民の防災意識の向上につながる訓練となりました。訓練の様子は、当校区内で放映されているケーブルテレビでも一定期間放映し、訓練に参加できなかった方も含めて、校区内で共有されることとなっています。
          

黒山校区

事業名

 黒山校区スポーツ交流事業 ディスコン大会

日時

 平成30年2月3日(土曜) 午前9時30分から午後0時30分

場所

 堺市立黒山小学校 体育館

内容

 昨年に引き続き、ディスコン大会が開催されました。昨年より出場チーム数が増え、各地区から2チーム(計8チーム)による、熱戦が繰り広げられました。
 当日は、寒い中にもかかわらず、約180人の方が来場されました。また、ディスコン以外にも、ラーメン、おにぎりなどを販売する模擬店が出されたほか、校区内で活動する日本3B体操によるハーフタイムショーが行われるなど、大変賑やかな一日となりました。

このページの作成担当

美原区役所 自治推進課
電話:072-363-9312 ファックス:072-361-1817
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る