このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

平成24年度の活動

更新日:2013年4月2日

3月のイベント 農芸高校が出品

 平成25年3月23日(土曜)、美原区内にある農芸高校の生徒たちが、学校で栽培している野菜などを販売しました。

2月のイベント 農業講習会

 平成25年2月23日(土曜)、大阪府泉州農と緑の総合事務所 農の普及課・坂本さんをお迎えし、有機栽培野菜の表示や、夏野菜の栽培に向けた最新情報、大阪エコ農産物(減農薬、減化学肥料)についての農業講習会を開催しました。

1月のイベント 農芸高校が出品

 平成25年1月12日(土曜)、美原区内にある農芸高校の生徒が、自分達で栽培している野菜を販売しました。採れたての新鮮な旬の野菜は毎回大変な人気で、ねぎやほうれん草などの冬野菜がみるみるうちに売り切れていきました。

12月のイベント 風遊(ふらり)で朝市開催

 平成24年12月15日(土曜)、みはら歴史博物館内のミュージアムカフェ風遊(ふらり)のベランダで、大保地区の朝市メンバーが中心となり、美原朝市が開催されました。

11月のイベント 美原高校国際大バザールに出店

 平成24年11月23日(土曜・祝日)、美原高校で行われた国際大バザールに出店しました。各国の模擬店や子どもコーナー、掘り出し市の他、モンゴル民族音楽演奏などと共に、美原朝市もたくさんの人で賑わいました。

11月のイベント 地区のお祭りと共催

 平成24年11月18日(日曜)、上黒山総合会館で行われた黒山楽市楽座「にぎやか市」に、美原朝市が出店しました。すずめ踊り、金魚すくいなどのイベントの他、美原高校、農芸高校も参加し、会場を大いに盛り上げました。

10月のイベント 堺まつりに出張出店

 平成24年10月20日(土曜)、21日(日曜)に、出張朝市として堺まつりに出店しました。新鮮な野菜をはじめ、古代米の特産品やお餅、自家製ポテトチップスなど、たくさんあった商品も次々に完売していきました。

9月のイベント 美原区タウンミーティング&まちづくりコンサートで特別開催

 平成24年9月29日(土曜)、美原文化会館で行われた美原区タウンミーティング&まちづくりコンサートで、美原朝市が特別開催されました。また、タウンミーティングでは、美原朝市運営委員会代表の田守敏一さんが、パネリストとして出席しました。

8月のイベント 親子古代米パンストラップ教室

 平成24年8月20日(月曜)、美原朝市主催の親子古代米パンストラップ教室が、美原文化会館5階料理室で開催されました。古代米入りパンの生地を使い、みんな思い思いの好きな形を作ってオーブンで焼いた後、ニスを塗って仕上げました。

8月のイベント 農芸高校が出品

 平成24年8月11日(土曜)の美原朝市では、美原区内にある農芸高校の生徒が、自分たちで栽培したたくさんの種類の茄子や冬瓜、こどもピーマンなどの夏野菜を販売しました。

7月のイベント あかねこもち作り教室

 平成24年7月27日(金曜)、美原朝市で加工品を販売しているJA大阪南女性会美原支部農産加工部(美原あずき)が、あかねこもち作り教室を開催しました。
 あかねこもちとは、田植えが終わったことを祝い、農家の方がもち米と小麦で作っていたと伝えられている郷土料理で、参加者からは懐かしいという声が聞かれました。

7月のイベント 新鮮野菜フェア第3弾

 平成24年7月14日(土曜)・28日(土曜)の美原朝市では、新鮮野菜フェア第3弾を行いました。
 香りが良くやわらかい食感の清井さんのゴボウや、氏本さんの甘くてホクホクのクリ南京などこだわりの野菜を皆さんにご紹介しました。

6月のイベント 新鮮野菜フェア第2弾

 平成24年6月9日(土曜)・23日(土曜)の美原朝市では、5月に引き続き新鮮野菜フェアを開催しました。当日は、田中さんのスイスチャード、コールラビなど新鮮な旬の野菜が出品され、たくさんのお客さんで賑わいました。

6月のイベント 古代米マドレーヌ教室

 平成24年6月18日(月曜)、美原文化会館調理室で、古代米マドレーヌ教室を開催しました。美原朝市で、古代米入りパンを販売しているベーカリー「ピサンリ」の今井さんが講師となり、古代米入りの美味しいマドレーヌを作りました。また、お土産として本物の古代米入りパンで作った携帯ストラップもプレゼントされ、皆さんにとても好評でした。

5月のイベント 新鮮野菜フェア第1弾

 平成24年5月12日(土曜)・26日(土曜)の美原朝市では、辺見さんのアイスプラントや、堀内さんのカツオエキスを使って栽培された玉ねぎなど自慢の新鮮な旬の野菜をご紹介し、おすすめの野菜のレシピやこだわりの栽培方法などについて、たくさんのお客さんと楽しい会話が弾みました。

4月のイベント 古代米フェア

 平成24年4月14日(土曜)・28日(土曜)、古代米を使った商品を集め、古代米フェアを行いました。古代米シフォンケーキやクッキー、古代米のぬかづけ、古代米を使ったお粥やパン、お餅など盛りだくさんの商品が朝市を彩りました。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課
電話:072-363-9311 ファックス:072-362-7532
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る