このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

平成30年度の活動

更新日:2018年8月29日

美原本通り商店街のイベントに出店します

 美原本通り商店街で開催される、「美原本通り商店街つどいの広場みっはら」に美原朝市が出店します。
 つどいの広場みっぱらは、商店街と地域の皆さんでつくる、地域の交流を目的としたオープンスペースです。
 皆さんのご来場をお待ちしています。

  • 日にち 9月15日(土曜)
  • 時間  午前10時から正午ごろまで(売り切れ次第終了)
  • 場所  美原本通り商店街内JA大阪南・旧北余部支店(美原区北余部44-1)

 会場付近には駐車場がありません。徒歩または自転車でお越しください。
 雨天の場合は中止します。 

8月25日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 かぼちゃ、枝豆、じゃがいも、なす、ゴーヤなどを販売しました。

8月18日(土曜)美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました。

 じゃがいも、ネギ、きゅうり、なすなどの野菜を販売しました。

8月11日(土曜・祝日)美原区役所本館で開催しました

 いちじく、ごぼう、ゴーヤ、なす、さつまいも、うりなどを販売しました。
 ササゲ、白なす、絹うり、エゴマ葉などの珍しい野菜は調理方法を聞かれたりしました。

8月4日(土曜)みはら歴史博物館で開催しました

 きゅうり、じゃがいも、なす、ピーマンなどの野菜を販売しました。

7月28日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 枝豆、まくわうり、なす、トウガン、ピーマンなどを販売しました。

7月21日(土曜)美原本通り商店街に出店しました

 きゅうり、大葉、オクラなどの野菜や、古代もち、あかねこ餅などを販売しました。

7月14日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 スイカ、ゴーヤ、ししとうなどを販売しました。厳しい暑さにもかかわらず、たくさんの人が来られました。

6月23日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 キャベツ、ズッキーニ、枝豆といった野菜やあかねこ餅などを販売しました。
 あかねこ餅は、田植えが終わったことに感謝して食べられる、南河内地域の郷土食です。

6月16日(土曜)美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました

 美原本通り商店街・みっぱら実行会議主催の美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました。
 にんじん、セロリ、じゃがいも、トウモロコシなどの野菜を販売しました。
 また、朝市以外にもグレープフルーツゼリーやかぼちゃプリンが販売されました。

6月9日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 大根、じゃがいも、ズッキーニ、にんにく、びわ、梅などを販売しました。

6月3日(日曜)子ども食堂に野菜を提供しました

 美原北校区で開催された子ども食堂「きたっこキッチン」に、美原朝市の野菜を提供しました。
 朝市が提供した玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、レタス、キャベツ、ブロッコリーは、古代米カレー、ツナサラダに調理されました。
 子どもたちからは、「カレーがおいしかった」「宿題ができてよかった」「また来たい」などの感想が聞かれました。

6月2日(土曜)みはら歴史博物館で開催しました

 スナップエンドウ、いんげん豆、ひらさやいんげん、モロッコいんげん、グリーンレタス、サニーレタス、赤玉ねぎ、きゅうり、ズッキーニ、ごぼう、にんにく、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草などの野菜とびわを販売しました。
 夏を感じさせる野菜が、少しずつ登場し始めました。

5月27日(日曜)太成学院大学の大学祭に出店しました

 太成学院大学の大学祭「さつきの祭」に出店しました。
 大学祭への出店は、今年で4年目になります。
 じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、そら豆、ラディッシュ、ごぼう、にんにく、カリフラワーなどの野菜や陶器、リースなどを販売しました。
 大学の職員や先生方もブースを訪れ、おすすめの野菜の食べ方を質問されました。

5月26日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 玉ねぎ、じゃがいも、えんどう豆、青梅、赤しそなどを販売しました。

5月20日(日曜)子ども食堂に野菜を提供しました

 八上校区で開催された子ども食堂「やかみっこキッチン」に、美原朝市の野菜を提供しました。
 朝市が提供した玉ねぎ、大根、サニーレタス、うまい菜は、カレーや野菜炒めに調理されました。
 子どもたちは料理をとてもおいしそうに食べていました。

5月19日(土曜)美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました

 美原本通り商店街・みっぱら実行会議主催の美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました。
 玉ねぎ、そら豆、サニーレタスなどの野菜や古代米、あかねこもち、切り花、陶器などを販売しました。
 気持ちの良い青空の下、たくさんの方が来店され、販売開始と同時にほとんどの商品が売り切れました。

5月12日(土曜)美原区役所本館で開催しました

キャベツ、レタス、玉ねぎ、えんどう豆などの野菜やいちご、甘夏などの果物を販売しました。

5月5日(土曜・祝日)みはら歴史博物館で開催しました

 大根、玉ねぎ、ほうれん草、スナップエンドウといった野菜などを販売しました。

4月28日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 たけのこ、玉ねぎ、キャベツ、小松菜などの野菜やいちご、甘夏、はっさくなどの果物を販売しました。
 その中でも4月が旬のたけのこといちごは人気があり、開始と同時に完売しました。

4月21日(土曜)美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました

 美原本通り商店街・みっぱら実行会議主催の美原本通り商店街つどいの広場みっぱらに出店しました。
 ネギ、小松菜、うまい菜、かぶ、たけのこ、アスパラガスなどの野菜や甘夏、ジューシーオレンジのかんきつ類、古代米を販売しました。
 当日は、天気も大変良く、暑く感じるほどでしたが、たくさんの方が来店されました。

4月14日(土曜)美原区役所本館で開催しました

 たけのこ、絹さや、ふき、たらの芽などの野菜や甘夏、ジューシーオレンジなどのかんきつ類を販売しました。
 今回も八上小学校の児童が手伝いに来てくれて、一緒に野菜を販売してくれました。

4月7日(土曜)みはら歴史博物館で開催しました

 ほうれん草、菊菜、水菜、ワケギ、菜花、うまい菜、べんり菜などの葉物類やジューシーオレンジ、サンフルーツ、甘夏などのかんきつ類を販売しました。
 あまり出回っていない野菜はお客さんからよく質問があり、味や食感、おすすめの調理方法を答えました。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課
電話:072-363-9311 ファックス:072-362-7532
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る