このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

区役所子育てひろば みはらっこわくわくルーム【29年度】

更新日:2017年10月19日

内容

妊婦から就学前児童とその保護者が気軽に集い、遊んだり交流しながら 自由に過ごしていただける場所です。 
また、スタッフがいますので、どんなことでも気軽にご相談下さい。
保育所の園庭開放や、地域の子育て情報等も提供しておりますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
申し込み不要・参加費無料・出入りも自由です! 

開設日時

月曜日から金曜日
午前10時から12時・午後0時45分から4時

休館日

土曜日、日曜日、休日及び年末年始
午前9時現在、または午前9時以降、堺市に「暴風警報」が発令されている場合

場所

美原区役所別館1階 地図はこちら(外部リンク)

こんなところ

NPO法人SAKAI子育てトライアングル ホームページはこちら
平成27年度の様子はこちら
平成28年度の様子はこちら

平成29年度 予定

平成29年度の様子

10月講座・イベントの様子

「わくわくベビータイム」
今月は子育て支援課の保健師が<感染予防と事故予防>の話をしました。
0歳は月齢によって大きな変化があるため‘いつのまにこの高さに手が届くようになって・・‘‘いつのまにか動いてて・・‘などちょっとしたところから事故へつながることも多いとのことです。赤ちゃんのいる生活は常に気が抜けず、ママはなかなかほっとできる時間がありませんが、1日1日できることが増えていく赤ちゃんの成長は嬉しいですね^^

9月講座・イベントの様子

「わくわくベビータイム」
今月は保健師が「予防接種について」お話をしました。
定期接種・任意接種とありますが、乳幼児期にかかると重症化しやすいものもあるため、なるべく受けてほしいとのことでした。終わってからは、保健師が個別に相談に応じました。

「ごねる!いやいや!どうしてる?」
子どもは成長とともに、少しずつ自我が芽生えはじめます。子どものイヤイヤに困ることも多いのではないでしょうか。この講座を聞きたい!とたくさんの保護者の方が聞きに来られていました。子育ての困りごとや保護者同士の情報交換の場所になっていますので、いつでも遊びに来てくださいね!

☆8月講座・イベントの様子☆

「みんなで子育て」
23~25日の3日間、お部屋が絵本でいっぱいになりました。今日は幅広い世代の方と一緒にふれあい遊びや大型絵本のよみきかせ、体を動かして遊びました。最近はあまり触れられる機会が少ない‘お手玉‘は子ども達も興味津々で、すぐに触りに来てお手玉の感触を楽しんでいました!

☆7月講座・イベントの様子☆

「音楽で遊ぼう・楽しもう」
いろんな音楽に合わせて体を動かしました!1歳、2歳それぞれの動きがあり成長を感じられますね^^ 最後はピアノとオーシャンドラム(波の音がする楽器)に合わせて、みんなで海を表現しました!

「わくわくベビータイム」
今月はアロマでリラックスタイムでした。ハンドマッサージの仕方を教えてもらいながら、日頃の家事や育児で疲れたお母さんの腕をみんなでマッサージしあいっこしました^^赤ちゃん達はおもちゃで遊びながら、待っていました♪ 

☆7月講座・イベントの様子☆

「わくわくみんなであそぼう」
子ども達は何が始まるのかわくわくしている様子ではじまり、ふれあい遊びやエプロンシアター、製作など楽しみました^^ 保護者の方に抱き上げられると、子ども達はとっても嬉しそうですね!

☆6月 日曜日ファミリーひろばの様子☆

ピアノに合わせて、リズム遊びをしました!子どもの発達に応じて体を動かすことや遊び方などを教えてもらい、パパのダイナミックな動きに子ども達も大喜びの様子でした^^
みはらっこわくわくルームでは年に3回「パパの育児講座」を開催しています。参加されたご家族の方からのアンケートでは「子どもの年齢に応じた遊び方を教えてもらってよかった」「とても楽しかった」などの感想を多くいただいていますので、お忙しい中ではありますが、ぜひ遊びに来てみてください!

☆6月イベント・講座の様子☆

紙皿で作る簡単なおもちゃを作りました!子ども達はシールを張ったりペンで描いたりと楽しそうに作っていました^^ 

☆6月わくわくベビータイムの様子☆

今月は栄養士が離乳食のお話と歯科衛生士がはみがきの仕方などをお話をしました。
0歳児は大きな成長がみられる時期なので、成長に合ったやり方を取り入れていけたらいいですね^^ 
お母さん同士も交流したり、情報交換の場所となっていますので、気軽にお越しくださいね!

☆5月講座「病児保育って何?」の様子☆

子どもの急な発熱や、病気の時のケアについて病児保育室「ゆりかご」の看護師がお話をしました。お仕事が休みにくい時や保護者の用事などにご利用くださいね。登録制になっていますので、直接施設にお問い合わせください。
堺市病児・病後児保育室  ※実施施設→こちら
                 ※利用について→こちら

☆4月イベント「わくわく♪あそびのひろば」の様子☆

「わくわく♪あそびのひろば」親子でバルーン遊びをしたり、ひもを交互に引っ張ると・・・のこのこ上るてんとうむしのおもちゃを作りました! おおきなバルーンの中に上手に入ることもでき、親子で一緒に楽しみました。

☆みはらっこわくわくルームでのお約束☆
●たくさんの方が遊びに来られますので、お子様の行動は必ず保護者の方が責任を持って見守ってください。
●飲食はできません。お茶や授乳はOKです。
●紙おむつは必ず持ち帰ってください。
●みはらっこわくわくルームで遊んだ時に起こったケガは、必ずスタッフにお声かけください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-341-6411、072-363-4151(地域子育て支援センター) ファックス:072-341-0611
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る