このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

区役所ひろば みはらっこわくわくルーム【平成30年度】

更新日:2018年12月10日

内容

妊婦から就学前児童とその保護者が気軽に集い、遊んだり交流しながら 自由に過ごしていただける場所です。 
また、スタッフがいますので、どんなことでも気軽にご相談下さい。
保育所の園庭開放や、地域の子育て情報等も提供しておりますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
申し込み不要・参加費無料・出入りも自由です! 

開設日時

月曜日から金曜日
午前10時から12時・午後0時45分から4時

休館日

土曜日、日曜日、休日及び年末年始
午前9時現在、または午前9時以降、堺市に「暴風警報」が発令されている場合

場所

美原区役所別館1階 地図はこちら(外部リンク) 無料駐車場があります。

こんなところ

NPO法人SAKAI子育てトライアングル ホームページはこちら
平成29年度の様子はこちら

みはらっこわくわくルームでのお約束

●たくさんの方が遊びに来られますので、お子様の行動は必ず保護者の方が責任を持って見守ってください。
●飲食はできません。お茶や授乳はOKです。
●紙おむつは必ず持ち帰ってください。
●みはらっこわくわくルームで遊んだ時に起こったケガは、必ずスタッフにお声かけください。

平成30年度の予定

平成30年度の様子

12月 講座「子育て、ひとりで悩まないで!~ばあばの応援メッセージ~」

元黒山小学校校長・冨田久子さんにお話していただきました。実体験をもとに、包み隠さずお話して頂いてスッと心にことばが届きました。
子育てする中で、子どもと真剣に向き合うがためにイライラしたり、悩んだり、言い過ぎてしまったり・・・寝顔を見ながら、ごめんね、と思う・・・
みなさん経験していますよね。そんな毎日の奮闘全部ひっくるめて、それでいいんだよ、と言っていただきました。
「長いトンネルほど、出た時の明るさ、すがすがしさは格別なんだ」と明言に、みなさん大きな自信となったのではないでしょうか?

11月 講座「家族で子育て」

NPO法人コドモノエガオ代表、草野宗徳さんに来ていただきました。子ども達が読んでほしい絵本を自分で選び持っていくと、次々に読んでもらえて、すごく嬉しそうにしていましたね^^
お父さんお母さんはどんなふうに子育てに関わっていけば、みんなが笑顔になれるのかな?討論会さながら^^お父さん、お母さんからも色んなエピソードが飛び出して、熱く濃い貴重な時間を過ごせましたね♪

10月 イベント「ハロウィンの歌とトリックオアトリート」

今日はお部屋がハロウィンに^^大きなパンプキンにナイフをいれて目、口、鼻をくり抜き、こども達も中身をスプーンですくって、ステキなランタンの出来上がり!ライトを入れると興味津々にもれる光をみていました♪
個々にもお母さんと一緒にハロウィンバッグを作って、「トリックオアトリート!」可愛い折り紙をもらって、嬉しそうでしたね^^

9月 子育て講座「ごねる!いやいや!どうしてる?」

1,2歳ごろの「いやいや!」について悩まれる保護者の方は多いですよね・・・
でもそれも、立派な成長で、自我が芽生えたしるし!!「いや!」と、ごねる子どもの気持ちを、まず受け止めて、「~したかったね。」と寄り添うことが大切だと先生が話してくださいましたね^^
なるほど!いつもの絵本タイムも、なんだかゆったりした気持ちで見られましたね^^

8月 イベント「わくわく絵本のひろば」 子育て講座「みんなで子育て」

美原図書館で乳幼児向けおはなし会等で活動されている「エンジェルエッグ」のみなさんによる講座がありました。
手作りペープサートの花火が上がると、手をたたいて喜ぶ子ども達^^
絵本の読み聞かせを嬉しそうに聞いていたり、エプロンシアターでは、お母さんもこども達もいっしょに歌をくちずさんだり^^
楽しい雰囲気に、ぐぐっとひきこまれステキな時間が過ごせました。
今回のイベントでは、3日間、わくわくルーム内にたくさんの絵本を用意し、自由に手に取ることができました。お気に入りの絵本はみつかったかな?^^

6月 子育て講座「日曜日ファミリーひろば」

みはらっこわくわくルームでは年に2回、日曜日にファミリーひろばを開催しています。お仕事等で平日はなかなか遊びに来ることができないご家族の方と、ふれあい遊びや子どもの年齢に応じたリズム遊びをしました^^パパやママとふれあい遊びをしている子ども達の表情はとっても幸せな表情をしています^^また、リズム遊びの中で子ども達が上手に出来た時にはたくさん褒めてあげるご家族の姿もありました。
まだ遊びに来たことがない子育て中の方はぜひみはらっこわくわくルームに遊びに来てみてください^^

5月 イベント「わくわく♪おたのしみシアター」

軽快な太鼓の音に合わせてちゃんこ隊が登場すると、子ども達は不思議そうな表情でしたが、歌やふれあい遊びが始まると、リズムに合わせて体を動かしていました^^
ジャンジャンシアターちゃんこ隊は美原区で子育てされたママさん達の自主グループとしてずっと活動されています!子ども達が大きくなった今でもママ達がつながっているっていいですね^^ 

5月 ママのほっとタイム「子育てサークル情報」

美原区で校区別に活動しているひよこサークルのママ達が自主サークルの紹介をしてくれました!同じぐらいの年の子どもを持つママ達のつながりはとっても心強いですよ^^子育ての悩みを共有したり、アドバイスが聞けたり、また、季節のイベントをしたりどの校区のサークルも楽しい活動の様子が伝わってきました^^ 行ってみたいけど初めてで行きにくい・・・など子育て支援課までご連絡くださいね!

4月 子育て講座「子どもへのかかわり方」

子どもの目線の低さや視界の狭さなど、子どもの年齢に合わせたお話を助産師さんから聞きました。また、お母さんが1人で子育てをしないで、時には子どもを預けてお母さん自身のリフレッシュの時間も大事にしてほしいとのことでした^^助産師さんの子育て体験も聞き、子育てをしていく中で周りにいる人の協力の大切さも感じました。

4月 イベント「春の訪れ・外国の文化を楽しみましょう♪」

外国の春のお祭りをテーマに、歌に合わせて遊んだり、ゲームをして遊びました!
お部屋に隠された卵を探し、見つけた子ども達はとっても嬉しそうに卵を見せに来てくれました^^
最後はカラフルでかわいい卵を製作しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-341-6411、072-363-4151 ファックス:072-341-0611
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る