市税コールセンター 平成27年度実施結果
更新日:2016年12月26日
市税コールセンターの活用で約9億4千万円を収納!
市税コールセンターによる納付案内業務について、このたび平成27年度の成果がまとまりましたので報告します。(平成28年度の実施結果はこちら(市税コールセンター 平成28年度実施結果))
1.実施概要
市税コールセンターでは、納期限を過ぎている方や督促状を発送している方に対して、市が委託した民間事業者が、月曜日から金曜日や夜間(月曜日・木曜日の午後8時まで)、日曜日(午前9時から午後5時30分)に、電話による自主納付の呼びかけと、催告書の発送を行います。
また、市では、市税の口座振替納税を推進しており、市税コールセンターで口座振替のご案内を行っています。
市税コールセンターから電話する際は、必ず「堺市の市税コールセンター」と名乗ります。
還付金受取りのために、金融機関等の現金自動受払機(ATM)の操作を求めることはありません。また、未納となっている市税についてご案内する際は、納付書を送付します。
市税の納付のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。
不審な電話にご注意ください。
2.平成27年度実施成果
滞納者約4万7千人、滞納金額約22億3千万円を対象に、延べ123,889回の電話と34,404件の手書き催告書の発送を行い、約3万4千人から約9億4千万円の収入を得ることができました。
27年度 | 対象 | 市税コールセンターによる成果 |
---|---|---|
人数 | 47,309人 | 34,352人 |
金額 | 2,226,430,592円 | 937,016,240円 |
26年度 | 対象 | 市税コールセンターによる成果 |
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人数 | 59,935人 | 39,301人 |
金額 | 2,605,881,905円 | 1,087,877,850円 |
また、市税コールセンターと市職員が役割を分担し、未納の初期段階の方へは、市税コールセンターが対応し、それでも納付がない方は、市職員が引き継いで積極的な滞納整理を行うこととし、滞納の縮減に努めています。
このページの作成担当
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