このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた市民税・府民税申告期限の柔軟な取扱いについて

更新日:2020年5月11日

 堺市では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、令和2年4月16日までに市民税・府民税の申告することができなかった方については、令和2年4月17日金曜日以降も申告を受け付けています。
 各区役所の 市税の窓口 に直接ご提出いただくか、市民税課に郵送でご提出いただきますようお願いします。
 市民税・府民税の申告が必要な方、または不要な方については、市民税・府民税の申告についてをご覧ください。

市民税・府民税の申告受付窓口

開設時間:土曜日・日曜日・祝休日を除く 午前9時から午後5時15分まで
(お住まいの区の受付窓口)

お住まいの区

4月17日(金曜)以降の申告受付窓口

所在地
堺区

市役所本館8階 市税の窓口
(税務サービス課)

堺区南瓦町3番1号
中区 中区役所1階 市税の窓口 中区深井沢町2470番地7
東区 東区役所1階 市税の窓口 東区日置荘原寺町195番地1
西区 西区役所1階 市税の窓口 西区鳳東町6丁600番地
南区 南区役所2階 市税の窓口 南区桃山台1丁1番1号
北区 北区役所2階 市税の窓口 北区新金岡町5丁1番4号
美原区 美原区役所1階 市税の窓口 美原区黒山167番地1

・週の初めは大変混雑しますので、長時間お待たせすることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・駐車台数には限りがあり、周辺道路の混雑も予想されます。来場には、公共交通機関をご利用ください。

(お願い)郵送による市民税・府民税の申告へのご協力について

 申告期間中、各区の申告会場等は混雑が予想され、長時間お待たせする場合があります。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からも、市民税・府民税申告書や必要書類の郵送による提出にご協力をお願いします。

郵送による市民税・府民税申告書の提出方法について

 堺市から送付しました市民税・府民税申告書をお持ちの方は、同封の返信用封筒に、申告書(記入・押印済)と、収入(所得)の内容がわかる書類(コピー可)や各種控除に必要な明細書、証明書などの必要書類を同封し、市民税課に郵送してください。
 市民税・府民税申告書をお持ちでない方は、以下のいずれかの方法で申告書(記入・押印済)を作成し、必要書類とともに、市民税課に郵送してください。
○ホームページ上の 税額試算・申告書作成システム で申告書を作成・印刷
○ホームページ上から 市民税・府民税申告書 をダウンロードし手書きで作成
○市民税課にご連絡いただき、こちらから送付した申告書に手書きで作成
・市民税課から送付する申告書には返信用封筒(切手不要・普通郵便扱い)を同封しています。別の封筒等で送付される場合は、封筒及び送料については送付者のご負担となります。
・申告書の控はご自身で保管してください。ただし、受付印を押印した申告書の控が必要な場合は、郵送での申告の際に「申告書の控」、「返送用の封筒(住所・氏名を記載して所要額の切手(普通郵便の場合、84円)を必ず貼付しておいてください)」も同封してご提出ください。いずれかが足りない場合は、申告書の控をお送りすることができません。
 申告書の記入方法や必要書類などの詳細については、令和2年度市民税・府民税申告の手引き(PDF:1,958KB) をご覧ください。

郵送先

市税事務所 市民税課 〒591-8037 堺市北区百舌鳥赤畑町1丁3番地1 (三国ヶ丘庁舎2階)

お問い合わせ

市民税課(ナビダイヤルTEL 0570-001-731)
ナビダイヤルが利用できない場合

(ご注意)4月17日金曜日以降に市民税・府民税申告書を提出された場合について

 市民税・府民税申告書を令和2年4月17日金曜日以降に、所得税の確定申告書を令和2年3月17日火曜日以降に提出された場合は、申告書の内容が市民税・府民税の当初の算定や所得・課税証明書に反映されない場合があります。  
 この場合は、次の納期以降で反映し、市民税・府民税額が変更となる方に対して、納税通知書や税額の決定・変更通知書によりお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。
 市民税・府民税を普通徴収により納付されていて、口座振替や自動払込を全期前納で申し込まれている方で、第2期からの課税となった場合は、第2期以降の各期で引き落としさせていただきます。
 また、市民税・府民税のデータなどから算定される各種保険料等にも影響が出る場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。 
 令和2年度の市民税・府民税(所得・課税)証明書の発行時期については、申告期限延長に伴う新年度の市民税・府民税(所得・課税)証明書の発行についてをご覧ください。

所得税等に関する確定申告期限の柔軟な取扱いについて

  所得税の申告に関しては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑み、4月17日金曜日以降であっても、柔軟に確定申告書を受け付けることとされています。
 4月17日金曜日以降の申告相談につきましては、事前予約制とするなど、感染リスク防止により一層配慮した形で実施されます。
 詳しくは、国税庁ホームページ [確定申告期限の柔軟な取扱いについてー4月17日(金曜日)以降も申告が可能ですー」をご覧ください。
所得税の確定申告書のご提出は、税務署までお願いします。なお、所得税の確定申告をすれば、市民税・府民税の申告は不要です。

(お願い)市民税・府民税の申告を予定されている皆さまへ

 市民税・府民税申告会場では、新型コロナウイルス等の感染拡大防止の観点から、来場者の皆さまの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスクの着用等を励行しております。
 来場を予定されている皆さまにおかれましても、咳エチケット(咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻を押さえること)、手洗い、うがい等、通常の感染対策を徹底していただくとともに、申告会場に設置しておりますアルコール消毒液をご利用ください。
 また、発熱など風邪のような症状がある場合は、外出(来場)を控えるなど感染予防・感染拡大防止にもご理解・ご協力いただくよう併せてお願いします。

お問い合わせ

市民税課(ナビダイヤル TEL 0570-001-731)
ナビダイヤルが利用できない場合

関連リンク

新型コロナウイルス(Novel Coronavirus/新型冠状病毒性肺炎)感染症について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る