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堺市
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春休み特設窓口を開設します

更新日:2017年2月27日

区役所で転入・転出などの手続きに関わる特設窓口を開設します。

 例年この時期は転勤、就職、進学などで引越しが多く、転入・転出・転居の手続きで区役所の窓口が混み合います。
 このため区役所では、3月25日(土曜)・26日(日曜)、 4月1日(土曜)・2日(日曜)に、転入・転出・転居の手続きに関わる業務を行います。

開設日

3月25日(土曜)・26日(日曜)、 4月1日(土曜)・2日(日曜)

開設時間

いずれも午前9時から正午まで

主な取り扱い業務

業務内容 区役所担当課

住民異動届(就学相談が必要な場合を除く)
外国人住民居住地変更届、印鑑登録、戸籍届け出、自動交付機用暗証番号登録、住民票の写しなど証明書の発行、マイナンバーカードなどの受け取り

市民課

国民健康保険の資格取得・喪失、国民年金の住所・氏名変更の受け付け
子ども医療など医療費助成の資格取得・喪失

保険年金課
児童手当の申請受け付け

子育て支援課

取り扱いができない主な業務
住民基本台帳ネットワーク関係、後期高齢者医療制度関係、国民健康保険の出産育児一時金や葬祭費などの現金取り扱い関係などの業務は取扱いできません。

手続きをする場合は次のことにご注意ください

  • 証明書の請求や届出には、個人番号確認書類(通知カード、マイナンバーカードなど)と本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード、健康保険証など)と印鑑が必要です。
  • 届け出や申請内容により、他の市町村などに問い合わせが必要なものや添付書類が必要なものがあり、当日に取り扱いができないもの、手続きが完了しないものがありますので、事前にお問い合わせください。
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書(本籍が堺市にある方)、市民税・府民税(所得・課税)証明書は、自動交付機をご利用ください。

自動交付機についての詳しい案内はこちらをご覧ください。

必要な書類のご確認は転入・転出・手続きナビをご利用ください

マイナンバーが必要な手続きについての詳しい案内はこちらをご覧ください。

お問い合わせ一覧(市外の方は市外局番072をつけてください)
  市民課 保険年金課 子育て支援課
堺区 228-6934(住民票)
228-7419(戸籍)
228-7413 222-4800
中区 270-8183 270-8189 270-0550
東区 287-8102 287-8108 287-8198
西区 275-1903 275-1909 343-5020
南区 290-1802 290-1808 290-1744
北区 258-6713 258-6743 258-6621
美原区 363-9313 363-9314 341-6411

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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