このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

区役所の証明書自動交付機は、12月30日(日曜) 午後5時で稼働終了・廃止します。

更新日:2018年9月28日

区役所に設置している証明書自動交付機は、機器の老朽化などにより12月30日(日曜) 午後5時で稼働終了・廃止します。

(ご注意)
自動交付機で使用していました印鑑登録証・さかい市民カードは、引き続き印鑑登録証として使用します。
窓口で請求する際には必ず必要になりますので、捨てないでください。
印鑑登録についての詳しい案内はこちら
  
平成31年2月上旬に、新たにマイナンバーカード専用の自動交付機を各区役所に設置予定です。

コンビニ交付サービスをご利用ください。

  • 利用できる証明書は、これまでの自動交付機と同じ
  • 利用できる時間は、午前6時30分から午後11時まで。(戸籍証明書は、平日は午前8時30分から午後8時、土日祝は午前9時から午後5時まで。)
  • 利用できる場所は、約53,000店舗の全国のコンビニエンスストア
  • 店内のマルチコピー機の画面に従い操作するだけ。5~10分程度で発行
  • 手数料も自動交付機と同じ、区役所の窓口より50円安い

コンビニ交付サービスの詳しい案内はこちら

コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。

既にマイナンバーカードを持っている方

いつでも利用できます。
※ご利用の前に、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)をご確認ください。

マイナンバーカードを持っていない方

マイナンバーカードの申請をしてください。
※申請から交付まで、概ね1カ月かかります。

マイナンバーカードの申請と交付についての詳しい案内はこちら

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る