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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について

更新日:2021年11月29日

現在、マイナンバーカードの交付申請や更新、電子証明書の更新や暗証番号変更等の手続きが増加しております。窓口での待ち時間が非常に長くなることもございますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

堺市マイナンバーカード普及促進センターについて

令和3年5月17日(月曜)、堺東駅前にマイナンバーカード普及促進センターがオープンしました。申請方法でお困りの方や、夜間・休日に手続きを希望される方はぜひご利用ください。
なお、窓口の混雑や待ち時間を少なくするため、原則予約制となっております。WEBまたは電話で予約のうえ、お越しください。

場所

堺タカシマヤ(堺東駅前)9階

時間

月曜~土曜、午前9時30分~午後5時30分(木曜日は午後7時30分まで)
いずれも最終受付は終了時間の30分前
日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く

センターについて詳しくは、下記のページをご覧ください。

交付申請書の送付について

マイナンバーカードが令和3年10月(予定)から健康保険証として利用できるようになることなどを踏まえ、マイナンバーカードをお持ちでない方へ、申請に必要なマイナンバーカード交付申請書を、令和3年1月から3月にかけて、順次お送りしました。
交付申請書をお持ちでない方や、マイナンバーカード交付申請書が届いていない方で、マイナンバーカードの申請をお考えの場合は、お住まいの区の区役所市民課で、交付申請書(オンライン申請・郵送申請が可能)の発行を受け付けています。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは、顔写真付きのICカードで、運転免許証のように公的な本人確認書類として利用でき、マイナンバーを確認できる書類として利用できます。
ICチップにはカードに記載された氏名・住所・マイナンバー等の情報を記録しますが、地方税関係情報等のプライバシー性の高い情報は記録されません。

マイナンバーカードに電子証明書を搭載することで以下のサービスを利用することができます

証明書自動交付機のご案内
証明書コンビニ交付サービス
e-Taxホームページ(外部サイト)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請の流れと方法について

申請の流れ

申請から交付までの流れを示した図

  1. 通知カードに同封されている交付申請書を使用し、郵便またはインターネット等で申請してください。
  2. 地方公共団体情報システム機構(交付申請書受付センター)で受け付け後、マイナンバーカードを作成します。
  3. お住まいの区の市民課で交付に必要な処理を行い、申請者へ交付通知書を郵送します。
  4. 必要な書類等を持参して、交付通知書に記載された交付場所へお越しください。
  5. 本人確認をし、マイナンバーカードを交付します。

申請の方法

マイナンバーカードは以下の方法で申請することができます。

  • 郵送で申請する
  • スマートフォンやパソコンで申請する
  • まちなかの証明写真機で申請する
  • 堺市マイナンバーカード普及促進センターで申請する
  • 商業施設等における出張申請受付で申請する

各申請方法の詳細はこちらのページをご覧ください。

なお、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できません。申請前にお住まいの区の区役所市民課へご連絡ください。

交付について

マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、お住まいの区の区役所市民課から交付通知書を住民票に記載の住所あてに転送不要で送付します。交付通知書が届きましたら、下記の書類をもって、申請者ご本人様が交付通知書に記載された交付場所(区役所市民課)へお越しください。
交付時に暗証番号の登録が必要ですので、事前にお考えのうえ、お越しください。
(ご注意) 
15歳未満または成年被後見人の方には、法定代理人と一緒にお越しください。

受け取り時に必要なもの

(ご注意)
15歳未満または成年被後見人の方の場合は、次の書類も必要です。
(1)法定代理人の本人確認書類(下記参照)
(2)代理権の確認書類(本籍地が堺市の場合または申請者が15歳未満のときで法定代理人と同一世帯の親子の場合は、確認書類は不要です。)

本人確認書類とは

下記のA群の書類をお持ちの方は1点、A群の書類をお持ちでない方はB群から2点ご用意ください。

A群

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B群

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

代理人による受け取りについて

ご本人が、以下のやむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

  • 病気や身体の障害
  • 長期出張者(国内外)、長期に航行する船員など、来庁が困難であると認められるとき
  • 未就学児

代理人が受け取る時に持参が必要なもの

  • 交付通知書(はがき)
  • ご本人の本人確認書類(注記1)
  • 代理人の本人確認書類(注記2)
  • 代理権の確認書類(注記3)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • ご本人の出頭が困難であることを証する書類(注記4)

 
(注記1)ご本人の本人確認書類はA群を2点 または、 本人確認書類A群B群をそれぞれ1点ずつ、または、本人確認書類B群を3点(うち写真付きを1点以上)が必要です。
長期間の入院や介護施設等に入所している場合は、病院長または施設長が交付申請者の顔写真を証明した書類(様式1)を「本人確認書類B群(写真付き)の1点」とすることができます。
未就学児の場合は、法定代理人が交付申請者の顔写真を証明した書類(様式2)を「本人確認書類B群(写真付き)の1点」とすることができます。
書式ダウンロード(様式1)(PDF:42KB)
書式ダウンロード(様式2)(PDF:44KB)

(注記2)代理人の本人確認書類はA群を2点 または、 本人確認書類A群B群をそれぞれ1点ずつが必要です。
(注記3)任意代理人の場合は委任状。(交付通知書の委任状欄に記載する事も可能です。)成年被後見人の場合は、登記事項証明書をご用意ください。
(注記4)診断書、申請者本人の障害者手帳、申請者本人が施設等に入所している事実を証する書類などをご用意ください。

交付に関するお知らせ

マイナンバーカードの交付につきましては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の運用する「カード運用システム」を全国的に使用していますが、混雑時には交付作業中にシステム障害が発生することもあり、当日に交付できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、大変申し訳ございませんが、交付作業中にシステム障害が発生した場合、本人確認と暗証番号をご確認させていただくことにより、後日に本人限定郵便によって郵送する対応をご案内させていただく場合があります。
地方公共団体情報システム機構報道提供資料(外部サイト)

現在の交付状況 

交付準備ができた方から順次、区役所市民課から交付通知書をお送りいたします。  
通常、交付申請が受付されてから、概ね1カ月後に順次交付通知書を発送しています。
現在、交付申請の増加等の事情により、交付通知書を発送するまで2・3カ月を要する場合があります。
(ご注意)
連休明けは窓口が非常に混雑し、マイナンバーカードの交付にもお待ちいただく時間が長くなることも予想されます。お時間に余裕のない方は、できるだけ週明けや連休明けを避けて窓口にお越しください。

マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りのための休日窓口の開設について

交付通知書をお受け取りになられた方で、平日の業務時間中に窓口に来ることができない方は、マイナンバーカードを下記の時間帯でお受け取りができます。

  • 令和3年12月26日(日曜)、午前9時から正午
  • 令和4年1月30日(日曜)、午前9時から正午
  • 令和4年2月27日(日曜)、午前9時から正午

交付通知書に記載された交付場所にお越しください。

マイナンバーカードを紛失したとき

最寄りの警察・交番及びお住まいの区の区役所市民課まで届け出をしてください。
あわせて、マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンターへ連絡してください。聴覚に障害のある方はファックスでのお手続きが可能です。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

日本語窓口 0120-95-0178
外国語窓口 0120-0178-27

(ご注意)

  • ファックスでのお問い合わせは、0120-601-785におかけください。
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

個人番号カードコールセンター(有料)

日本語窓口 0570-783-578
外国語窓口 0570-064-738

(ご注意)

  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

マイナンバーカードの再交付

マイナンバーカードを紛失したり、破損したりして、再交付を申請する場合は、再交付手数料が必要になります。
手数料は1,000円(内、電子証明再発行手数料200円)です。

マイナンバーカードの有効期限をむかえたとき

有効期限が過ぎてしまったマイナンバーカードは、本人確認書類としても、マイナンバーの確認書類としても使用できません。有効期限日の3カ月前から手続きができますので、更新手続きをしてください。
マイナンバーカードと電子証明書の更新について詳しくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471 590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
※土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

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このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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