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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

更新日:2021年6月28日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請には、通知カード(個人番号通知書)に同封されている「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できませんので、申請前にお住まいの区の区役所市民課へご連絡ください。また、紛失等で申請書をお持ちでない場合は、お住まいの区の区役所市民課で新たに申請書の交付を受けてください。

【交付申請書の送付について】
マイナンバーカードが令和3年10月(予定)から健康保険証として利用できるようになることなどを踏まえ、マイナンバーカードをお持ちでない方へ、申請に必要なマイナンバーカード交付申請書を、令和3年1月から3月にかけて、順次お送りしました。
交付申請書をお持ちでない方や、マイナンバーカード交付申請書が届いていない方で、マイナンバーカードの申請をお考えの場合は、お住まいの区の区役所市民課で、交付申請書(オンライン申請・郵送申請が可能)の発行を受け付けています。

申請方法

お住まいの区の区役所市民課でマイナンバーカードを受け取る方法

ご自宅で郵送によりマイナンバーカードを受け取る方法

お住まいの区の区役所市民課でマイナンバーカードを受け取る方法

郵送で申請する方法

1 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を切り離して、作成日および署名の記入、押印のうえ、顔写真を貼り付けてください。

2 通知カードと同封されていた申請用封筒に交付申請書を入れて、郵送してください。

送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

(注意)

  • 通知カードに同封された封筒が使用できます(差出有効期限を過ぎたときは、切手をお貼りください)。なお、平成29年10月4日が期限となっている封筒は、引き続き令和4年5月31日まで使用することができます
  • 通知カードは大切に保管してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整いましたら、お住まいの区の区役所市民課から交付通知書を送付します。交付通知書が届きましたら、必要書類をお持ちのうえ、交付通知書に記載の交付場所(区役所市民課)へお越しください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について詳しくは、こちらをご覧ください。

スマートフォンやパソコンで申請する方法

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できませんので、申請前にお住まいの区の区役所市民課へご連絡ください。

申請方法の詳細は、通知カードに同封されている案内パンフレットまたはマイナンバーカード総合サイトの交付申請(スマートフォンによる申請・パソコンによる申請)のページ(外部サイト)をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整いましたら、お住まいの区の区役所市民課から交付通知書を送付します。交付通知書が届きましたら、必要書類をお持ちのうえ、交付通知書に記載の交付場所(区役所市民課)へお越しください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について詳しくは、こちらをご覧ください。

まちなかの証明写真機で申請する方法

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できませんので、申請前にお住まいの区の区役所市民課へご連絡ください。
市内の4つの区役所(中区・西区・南区・北区)に設置している証明用写真機は対応しています。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整いましたら、お住まいの区の区役所市民課から交付通知書を送付します。交付通知書が届きましたら、必要書類をお持ちのうえ、交付通知書に記載の交付場所(区役所市民課)へお越しください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について詳しくは、こちらをご覧ください。

ご自宅で郵送によりマイナンバーカードを受け取る方法

堺市マイナンバーカード普及促進センターで申請する方法

事前にWEBまたは電話で予約のうえ、申請者ご本人様が必要書類をもって、堺市マイナンバーカード普及促進センター(堺タカシマヤ〈堺東駅前〉9階)へお越しください。マイナンバーカードは申請受付後、およそ2カ月程度で住民票に記載の住所あてに送付します。
堺市マイナンバーカード普及促進センターでの申請について詳しくは、 こちらをご覧ください。

(注意)

  • 堺市に住民登録がある方で、初めてマイナンバーカードを取得される方が対象です。
  • 申請者が15歳未満または成年被後見人である場合は、法定代理人と一緒にお越しください。
  • 必要書類をお持ちでない場合、お住まいの区の区役所市民課での受け取りになる場合があります。

商業施設等における出張申請受付で申請する方法

今後の出張申請受付の予定については、広報さかいやホームページをご確認ください。
出張申請受付について詳しくは、こちらをご覧ください。

関連ページ

市のマイナンバー制度のご案内はこちら

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバー(社会保障・税番号制度) (内閣府(外部サイト))

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構(外部サイト))

お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471 590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
※土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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