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堺市
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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について

更新日:2017年6月7日

お知らせ

マイナンバーカードの交付につきましては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の運用する「カード運用システム」を全国的に使用していますが、混雑時には交付作業中にシステム障害が発生することもあり、当日に交付できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、大変申し訳ございませんが、交付作業中にシステム障害が発生した場合、本人確認と暗証番号をご確認させていただくことにより、後日に本人限定郵便によって郵送する対応をご案内させていただく場合があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構報道提供資料(外部リンク)

  
交付準備ができた方から順次、区役所市民課から交付通知書をお送りいたします。  

  • 現在、交付申請が受付されてから、概ね1カ月後に順次交付通知書を発送しています。

(ご注意)
・連休明けは窓口が非常に混雑し、マイナンバーカードの交付にもお待ちいただく時間が長くなることも予想されます。お時間に余裕のない方は、できるだけ週明けや連休明けを避けて窓口にお越しください。

マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りのための休日窓口の開設について

交付通知書をお受け取りになられた方で、平日の業務時間中に窓口に来ることができない方は、マイナンバーカードを下記の時間帯でお受け取りいただくことができます。

平成29年5月28日(日曜) 午前9時から正午
平成29年6月25日(日曜) 午前9時から正午
平成29年7月30日(日曜)午前9時から正午
平成29年8月27日(日曜)午前9時から正午
平成29年10月1日(日曜)午前9時から正午

交付通知書に記載された交付場所にお越しください。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードとは、顔写真付きのICカードで、運転免許証のように公的な本人確認書類として利用でき、マイナンバーを確認できる書類として利用できます。
ICチップにはカードに記載された氏名・住所・マイナンバー等の情報を記録しますが、地方税関係情報等のプライバシー性の高い情報は記録されません。

  • 希望者からの任意の申請により、交付します。
  • 交付手数料は、初回無料です。
  • 有効期限は、20歳以上の方は発行から10回目の誕生日、20歳未満の方は発行から5回目の誕生日です。
  • 公的個人認証機能を搭載すれば、e-Tax等のサービスが利用できます。
  • 交付の際には、マイナンバー・性別・臓器提供意思表示欄を隠すことができる専用カバーもお渡しします。
  • カードの裏面にマイナンバーが表示されており、QRコードにはマイナンバーが記録されています。むやみに裏面をコピーしないようご注意ください。
  • マイナンバーカードでは、区役所に設置の証明書自動交付機を利用することができません。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(参考)マイナンバーカードを取得された方へ(e-Taxホームページ)

マイナンバーカード画像
 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請の流れと方法について

申請の流れ

交付のながれ

申請の方法

マイナンバーカードは以下の方法で申請することができます。
通知カードに同封されている申請書に記載された住所、氏名等に変更がある方は、その申請書は使用できません。申請をしても申請が却下されますので、あらかじめ区役所市民課へご連絡ください。

郵送により申請する方法

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を地方公共団体情報システム機構に直接郵送していただきます。
申請書は、「通知カード」及び申請書IDが記載された控えとつながっていますので、ミシン目にそって数回折り返してていねいに切り離し、通知カードは大切に保管してください。

申請書の記載方法については以下のとおりです。(右図で数字で示している所の説明となります。)

  1. 記載されている氏名、住所等についてご確認ください。氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できませんので、区役所市民課にご連絡ください。
  2. 電話番号は、日中つながり易い電話番号をご記入ください。
  3. 外国人住民の区分(外国人住民の方のみ)については、記載された内容がお持ちの在留カードの記載内容と異なる場合には、この申請書は使用できませんので、区役所市民課にご連絡ください。
  4. マイナンバーカードに点字表記を希望するされる方は、□を黒く塗りつぶしてください。右欄のお名前が点字で表記されます。点字用カナが印字されていない場合は、点字表記ができませんので区役所市民課へご連絡ください。
  5. 申請日は実際に申請する日を記入してください。
  6. 申請者氏名は申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。
  7. 顔写真貼付欄に顔写真を貼付してください。(写真についての注意点はこちら(外部リンク))
  8. 「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」を希望されない方は、□を黒く塗りつぶしてください。電子証明書は、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものです。
  9. 代理人記載欄は、15才未満の方や成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等をご記入ください。

<送付先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局
郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

※通知カードに同封された封筒が使用できます。(差出有効期限を過ぎたときは、切手をお貼りください。)

スマートフォンからの申請方法について

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。
氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書(QRコード)は使用できませんので、区役所市民課にご連絡ください。

申請の流れは以下のとおりです。

1.メールアドレス登録
スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。
登録項目は以下の2点です。

  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

2.顔写真を撮影します。
スマートフォンで顔写真を撮影します。
注意点はこちら(外部リンク)

3.必要事項を入力します

  • 生年月日
  • 電子証明書の発行希望有無
  • 氏名の点字表記希望有無

4.登録完了
画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

パソコンからの申請方法について

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。
氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書(申請書ID)は使用できませんので、区役所市民課にご連絡ください。

申請の流れは以下のとおりです。

1.メールアドレスを登録
申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録します。
登録項目は以下の3点です。

  • 申請書ID(半角数字23桁)
  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

※申請書IDは間違いないように入力願います。

申請用WEBサイトはこちら(外部リンク)

2.写真を撮る
登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、デジタルカメラで撮影した顔写真を登録します。
注意点はこちら(外部リンク)

3.申請情報を登録します。
登録項目は以下の3点です。

  • 生年月日
  • 電子証明書の発行希望有無
  • 氏名の点字表記希望有無

4.登録完了
画面の案内にしたがって必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き、申請完了となります。

まちなかの証明写真機からの申請方法について

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。
氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書(QRコード)は使用できませんので、区役所市民課にご連絡ください。

申請の流れは以下のとおりです。

1.写真機に入る
交付申請書を持参し、申請可能な証明用写真機に入ります。

市内の5つの区役所内(中区・東区・西区・南区・美原区)に設置している証明用写真機は、対応しています。
対応している写真機の設置場所は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)から調べることができます。

2.QRコードを読み取る
タッチパネルから「個人番号カード申請書」を選択し、撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

3.写真撮影
画面の案内に従って顔写真を撮影します。

4.登録完了
画面の案内に従って申請情報を確認し、申請完了となります。

交付について

作成の終わったマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構からご住所を管轄する区役所市民課に送付されます。
その後区役所市民課で届いたカードの検品、事前設定作業を行います。このとき、カードの券面や設定作業で不良となったカードは地方公共団体情報システム機構での再作成が必要となります。

カードの正常が確認できましたら、申請者の方に区役所市民課から交付通知書を送付します。
交付通知書が届きましたら、下記の書類をもって、申請者ご本人様が交付通知書に記載された交付場所(区役所市民課)へご来庁いただきます。
 
交付の際には暗証番号の登録が必要です。事前にお考えいただけますとスムーズに交付できますので、ご協力のほどお願いいたします。(暗証番号の詳細はこちら(外部リンク)または通知カード送付時に同封されたご案内(7ページ)でご確認ください。)
 
※15歳未満の方であっても必ずご本人様がご来庁いただきます。
※15歳未満または成年被後見人の方には、その法定代理人が同行してください。
 
交付を受けるときに持参が必要なもの

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(下記参照)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※15歳未満または成年被後見人の方の場合は、次の書類も必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(下記参照)
  • 代理権の確認書類(本籍地が堺市の場合または申請者が15歳未満のときで法定代理人と同一世帯の親子の場合は、確認書類は不要です。)

 

本人確認書類とは

下記のA群の書類をお持ちの方は1点、A群の書類をお持ちでない方はB群から2点ご持参ください。
 
A群
住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B群
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証
 
 

代理人による受け取り

ご本人が病気、身体の障害、その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、やむを得ない理由と認められておらず、代理人による交付を行うことができません。
 
代理人が交付を受けるときに持参が必要なもの

  • 交付通知書(はがき)
  • ご本人の本人確認書類(※1)
  • 代理人の本人確認書類(※2)
  • 代理権の確認書類(※3)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • ご本人の出頭が困難であることを証する書類(※4)

 
(※1)ご本人の本人確認書類は、A群を2点 または、 本人確認書類A群B群をそれぞれ1点ずつ、または、本人確認書類B群を3点(うち写真付きを1点以上)が必要です。
(※2)代理人の本人確認書類は、A群を2点 または、 本人確認書類A群B群をそれぞれ1点ずつが必要です。
(※3)任意代理人の場合は委任状。(交付通知書の委任状欄に記載する事も可能です。)成年被後見人の場合は、登記事項証明書をお持ちください。
(※4)診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類などをご用意ください。

マイナンバーカードを紛失したとき

最寄りの警察・交番及び住所地の区役所市民課まで届け出をしてください。
あわせて、マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。※聴覚障害者の方はファックスでのお手続きが可能です。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
日本語窓口 0120-95-0178
外国語窓口 0120-0178-27
※ファックスでのお問い合わせは、0120-601-785におかけください。
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

個人番号カードコールセンター(有料)
日本語窓口 0570-783-578
外国語窓口 0570-064-738
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
  

マイナンバーカードの再交付

マイナンバーカードを紛失したり、破損したりして、再交付を申請する場合は、再交付手数料が必要になります。
手数料は1,000円(内、電子証明再発行手数料200円)です。

関連ページ

市のマイナンバー制度のご案内はこちら(内部リンク)
内閣官房 「社会保障・税番号制度」のホームページ (外部リンク)
マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471 590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
※土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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