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堺市
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戸籍謄本・抄本、住民票などの請求

更新日:2017年12月1日

主な証明書の請求方法

住民票関係

戸籍関係

その他

市税の証明書の請求について
(市民税・府民税課税証明書、評価証明書、納税証明書等)

住民票の写しの請求

窓口に備え付けの請求用紙(ダウンロード可)に、下記のものを添えて請求いただきます。
本人・同一世帯以外の方は委任状が必要です。
住民票の請求に必要なものは請求する人によって違います。下記のものをご用意ください。
本人確認書類や疎明資料等の提示を拒否されますと、交付をお断りする場合があります。

請求者の種別 請求時に必要なもの
本人、同一世帯の方
本人の代理人
第三者
  • 請求の理由を証する疎明資料
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類
法人
  • 請求書に社印(または代表者印)を押印するか、社印(または代表者印)を押印した委任状
  • 請求書に代表者印を押印した場合は代表者証明書
  • 請求の理由を証する疎明資料
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類

印鑑登録証明書の請求について

窓口に備え付けの請求用紙(ダウンロード可)に印鑑登録証を添えて請求いただきます。
代理人の方でも印鑑登録証をお持ちいただければ、委任状は不要です。

  • 手数料は1通につき250円です。
  • 受付け窓口・お問い合わせ各区役所市民課へお願いします。
  • 受付時間平日の午前9時から午後5時15分まで(12月29日から1月3日を除く)です。
  • 郵送による請求はできません。

注意事項

  • 印鑑登録をしていない方は、事前に印鑑登録をする必要があります。
  • 印鑑登録者様ご本人でも、印鑑登録証の提示がなければ証明書の交付はできません。また、マイナンバーカードを提示されても、証明書は交付できません。
  • 印鑑登録証を紛失した方は、現在の印鑑登録を廃止し、新たに印鑑登録をする必要があります。(同一印鑑可)
  • 印鑑登録についてのくわしい説明はこちらをご覧ください。

戸籍関係の証明書(戸籍謄本・戸籍抄本・除籍謄抄本)

窓口に備え付けの請求用紙(ダウンロード可)に下記のものを添えて請求いただきます。
戸籍の請求に必要なものは請求する人によって違います。下記のものをご用意ください。
本人確認書類の提示を拒否されますと、交付をお断りする場合があります。
※第三者や法人が請求する場合は、正当な請求理由がない場合は交付できません。

請求者の種別 請求時に必要なもの

本人・配偶者・同一戸籍在籍者または本人の実の親、祖父母、子、孫

本人の代理人
第三者
法人
  • 請求用紙に法人の代表者印を押印するか、代表者印を押印した委任状
  • 法人の代表者証明書
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類

戸籍の附票の写しの請求について

窓口に備え付けの請求用紙(ダウンロード可)に下記のものを添えて請求いただきます。
戸籍の附票の写しの請求に必要なものは、請求する人によって違います。下記のものをご用意ください。
本人確認書類や疎明資料等の提示を拒否されますと、交付をお断りする場合があります。

請求者の種別 請求時に必要なもの
本人・配偶者・同一戸籍在籍者
本人の代理人
第三者
  • 請求の理由を証する疎明資料
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類

法人

  • 請求の理由を証する疎明資料
  • 請求用紙に社印(または代表者印)を押印するか、社印(または代表者印)を押印した委任状
  • 請求用紙に代表者印を押印した場合は代表者証明書
  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類
  • 手数料は1通につき200円です。
  • 受付け窓口・お問い合わせ各区役所市民課へお願いします。
  • 受付時間平日の午前9時から午後5時15分まで(12月29日から1月3日を除く)です。
  • 郵送による請求方法はこちらをご覧ください

身元証明書の請求について

窓口に備え付けの請求用紙(ダウンロード可)に必要事項を記入してご請求いただきます。
身元証明書の請求に必要なものは、請求する人によって違います。下記のものをご用意ください。
※請求用紙には使用目的を必ずご記入ください。

請求者の種別 請求時に必要なもの

本人・配偶者・同一戸籍在籍者または本人の実の親、祖父母、子、孫

本人の代理人
  • 手数料は1事項につき1通200円です。(2事項の場合は1通400円です。)
  • 受付け窓口・お問い合わせ各区役所市民課へお願いします。
  • 受付時間平日の午前9時から午後5時15分まで(12月29日から1月3日を除く)です。
  • 郵送による請求方法はこちらをご覧ください。

独身証明書の請求について

窓口に備え付けの請求用紙(ダウンロード可)に必要事項を記入して請求いただきます。
独身証明書は原則として本人からの申請となります。親族からの申請は可能ですが、この場合は委任状が必要です。

  • 手数料は1通につき200円です。
  • 受付け窓口・お問い合わせ各区役所市民課へお願いします。
  • 受付時間平日の午前9時から午後5時15分まで(12月29日から1月3日を除く)です。
  • 郵送による請求方法はこちらをご覧ください

手数料一覧

種類 手数料
住民票関係
住民票の写し、住民票除票の写し 1通 200円
住民票記載事項証明書 1通 200円
印鑑登録証明書(郵送による請求はできません) 1通 250円
戸籍関係
戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書) 1通 450円
除籍(原戸籍)の謄本(全部事項証明書)、抄本(個人事項証明書) 1通 750円
戸籍の附票の写し 1通 200円

身元証明書
(成年被後見・破産)

1通 400円
1事項につき200円

独身証明書 1通 200円

市税の証明の案内はこちらへ(市税の証明をとるには)

コンビニ交付サービス

全国のコンビニエンスストア等の専用端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカードを利用して住民票等の証明書が取得できるサービス(コンビニ交付)を、平成29年12月1日(金曜)から開始します。

コンビニ交付3つのメリット

  • 土日・祝日、深夜・早朝でもOK!
  • ご自宅の近くや外出先でもOK!
  • 手数料が区役所窓口で取るより50円安い!

コンビニ交付で取得できる証明書

  • 印鑑登録証明書
  • 住民票の写し
  • 戸籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)
  • 市民税・府民税(所得・課税)証明書 (最新年度のみ)

コンビニ交付サービスの詳しい案内はこちらをご覧ください。

郵便による請求

住民票の写しや戸籍謄本などの証明書は郵送でも請求することができます。
印鑑証明書については郵送による請求はできません。市税の証明書についてはこちらをご覧ください

住民票関係の証明書
(同一世帯の方は委任状は不要です)

戸籍関係の証明書
(同一戸籍の方や直系の血族の方は委任状は不要です)

その他の証明書

住民票の写し
住民票除票の写し
住民票記載事項証明書

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
除籍全部事項証明書(除籍謄本)、除籍個人事項証明書(除籍抄本)
改製原戸籍謄本、戸籍の附票、除籍の附票

身元証明書
独身証明書

個人番号(マイナンバー)入りの住民票の写しを請求するときは、こちらをご覧ください。
身元証明書は本人以外からの申請の場合は委任状が必要です。
独身証明書は原則として本人からの申請となります。同居の親族からの申請は可能ですが、この場合は委任状が必要です。

請求方法

  • 請求書記入例
  • 手数料分の定額小為替(受取人は空白でお願いします)
  • 返信用封筒に切手を貼って、宛先をご記入ください
  • 請求者の本人確認書類の写し(送付先住所の記載があるもの)

その他

  • 代理人からの請求であれば委任状
  • 第三者からの住民票関係または戸籍の附票の請求であれば疎明資料
  • 法人からの請求の場合、請求書に社印または代表者印の押印が必要です。

   
上記の書類を一つの封筒に同封のうえ、下記のあて先まで送付願います。

※単身赴任等で送付先住所が住民登録の住所と異なる場合は、事前にお問い合わせください。

宛先

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 戸籍住民課 郵送証明担当 宛
電話番号:(郵送証明担当)072-228-7048

証明書自動交付機について

住民票の写し等の証明書を交付できる自動交付機を全区役所に設置しています。

自動交付機の利用にあたって

  • 事前に印鑑登録証等に暗証番号の登録が必要です。
  • 平日の時間外や土曜・日曜日、祝休日にでも証明書の交付を受けることができます。
  • 各証明書発行手数料が窓口より50円安くなっています。
  • お住まいの区以外の区役所でも証明書の交付を受けることができます。

自動交付機で発行できる証明書

  • 印鑑登録証明書
  • 住民票の写し
  • 戸籍の全部事項証明書(謄本)、個人事項証明書(抄本)
  • 市民税・府民税(所得・課税)証明書 [最新年度のみ]

自動交付機についての詳しい案内はこちらをご覧ください。

よくある問い合わせ

市民課窓口で、日頃よくお問い合わせいただく質問についてまとめました。
お問い合わせいただく前に、ご覧いただければ幸いです。
よくある問い合わせ(住民票・戸籍・住居表示など)

受付窓口・お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471 590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号

堺区市民課
(戸籍担当)

072-228-7419 072-221-1471

590-0078

堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
※土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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