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個人番号通知書の送付について

更新日:2020年6月1日

令和2年5月25日から、新たにマイナンバーが付番された方(出生や海外からの転入、個人番号の変更など)には、個人番号通知書が送付されます。
個人番号通知書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
すでに通知カード、マイナンバーカードをお持ちの方には送付されません。

個人番号通知書について

  • 個人番号通知書は、ご自身のマイナンバーをお知らせするための書類です。「身分証明書」や「マイナンバーを証明する書類」として使用できませんので、ご注意ください。
  • 新たにマイナンバーが付番されてから、およそ1カ月ほどで住民登録地へ、転送不要の簡易書留で郵送されます。
  • 氏名、住所などに変更が生じた場合、記載変更の届出は不要です。
  • 個人番号通知書の再発行は行っておりません。

マイナンバー制度の詳しい説明は、こちらをご覧ください。

平成28年1月から、区役所などで受付している届出書や申請書に、マイナンバーの記載が必要となります。

マイナンバーが必要な手続きについて

個人番号通知書を受け取れていない場合

郵便物に転送手続きをされている、不在により受け取りができなかった場合など、個人番号通知書を受け取れていない方は、住所地の区役所市民課へご連絡ください。

やむを得ない理由により住民登録地で個人番号通知書を受け取ることができない方へ

東日本大震災による被災者、DV・ストーカー行為・児童虐待等の被害者、一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されているため、住民登録地以外の所にお住まいの方は、こちら(総務省ホームページ)をご覧ください。
やむを得ない理由により、住民票の住所地で個人番号通知書を受け取れない方は、居所に送付することも可能です。(住民登録地の市区町村へ居所情報の登録が必要です。)

居所情報の登録については、現在、住民票のある市区町村へお問い合わせください。
堺市に住民票がある方は、各区役所市民課へお問い合わせください。

送付物の内容について

封筒のなかには、以下のものが入っています。

  • 個人番号通知書
  • マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書
  • マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の返信用封筒
  • マイナンバー(個人番号)・マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請についての案内冊子

個人番号通知書

対象の方のマイナンバーをお知らせする書類です。以下の内容が記載されています。

  • 申請者の情報(個人番号〈マイナンバー〉、氏名、生年月日)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)をオンラインで申請するためのQRコード
  • 音声読み上げ用コード

個人番号通知書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
「身分証明書」や「マイナンバーを証明する書類」として使用できませんので、ご注意ください。

マイナンバー(個人番号)の証明方法について

マイナンバー(個人番号)が記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

請求方法について、詳しくはこちらをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)

  • 希望される方からの申請により無料で交付します。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、顔写真付きのICカードで、運転免許証のように公的な本人確認書類として利用でき、マイナンバー(個人番号)を確認できる書類として利用できます。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望される方は、ぜひ申請してください。申請・交付について、詳しくはこちらをご確認ください。

記載された住所、氏名などが住民票に記載されている事項と一致している通知カード

すでに通知カードをお持ちの方で、通知カードに記載されている住所、氏名などが住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、マイナンバーを証明する書類として使用することができます。

通知カードの廃止について

令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。通知カードの廃止について、詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ(コールセンター)

マイナンバー総合フリーダイヤル

対応言語

日本語窓口 外国語窓口(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

電話番号

0120-95-0178(無料)
   
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合
マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405(有料)
  
「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること
050-3818-1250(有料)

マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26(無料)
  
「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること
0120-0178-27(無料)

開設時間

平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始12月29日から1月3日を除く)

英語
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分
英語以外
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始12月29日から1月3日を除く)

平日の午前8時30分から午前9時30分は、「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関することについては、個人番号カードコールセンター0570-783-578(有料)にお問い合わせいただけます。

お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471

590-0078

堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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