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堺市
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証明書コンビニ交付サービス(平成29年12月から始まります)

更新日:2017年2月13日

証明書コンビニ交付サービス

 
全国のコンビニエンスストア等の多機能端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って住民票の写しなどの証明書が取得できるサービスを、平成29年12月から開始します。詳細は決定次第お知らせします。

このサービスを利用するには、マイナンバーカードの取得が必要です。
住民基本台帳カードや印鑑登録証、さかい市民カードでは利用できませんので、ご注意ください。

サービス内容(予定)

下記の内容は、平成29年1月現在の予定内容です。今後、変更になる可能性がありますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

取得できる証明書

印鑑登録証明書
住民票の写し
戸籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)
市民税・府民税(所得・課税)証明書

利用できる店舗

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ
などの全国約50,000店舗
※キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで
但し、戸籍の証明書は、平日は午前8時30分から午後8時、土日祝は午前9時から午後5時まで

関連事項

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請から交付までは、概ね1カ月程度かかります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について

コンビニ交付サービスについて

利用できる店舗や機器の操作方法など、コンビニ交付サービスについての詳しい情報は下記ページをご覧ください。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)(外部リンク)

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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