このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

大浜体育館指定寄附金に関する質問と回答

更新日:2019年6月1日

 大浜体育館指定寄附金に関する質問と回答をまとめていますのでご確認ください。

共通

Q1. 大浜体育館指定寄附金は何に使われるのですか?

A. 老朽化した大浜体育館を建替え、バレーボールチーム・堺ブレイザーズのホームゲームをはじめ、さまざまなトップレベルの公式戦などが観戦できるようにするため、体育館の整備やサービス向上に活用します。

Q2. 堺市民は返礼品を受けられないのですか?

A. 国によるふるさと納税制度の改正に伴い、自団体の住民の方からのご寄附に対し、返礼品を提供することができなくなりました。ただし、確定申告やワンストップ特例制度の申請を行っていただくことで、これまで同様に寄附金税額控除の適用を受けることはできます。
 これを受けて、市では、大浜体育館指定寄附金に一定額以上の寄附をしていただいた方に感謝の意を表するため、新しい体育館へのお名前の掲示などを行います。

Q3. 企業や団体でも返礼品を受けることはできますか?

A. 大浜体育館指定寄附金に一定額以上の寄附をしていただいた企業様や団体様に感謝の意を表するため、新しい体育館への企業名又は団体名の掲示などを行います。詳細は、以下のリンクをご参照ください。

※関連リンク「企業、団体様からの寄附」のページ

Q4. なぜ返礼品について堺ブレイザーズと連携したのですか?

A. 堺ブレイザーズは、堺市をホームタウンとする、Vリーグで活躍する男子バレーボールチームです。平成29年8月に市と連携協力に関する協定を締結し、スポーツ分野をはじめ教育や広報などの分野においても連携協力しています。なお、詳細は、以下のリンクをご参照ください。

Q5. 同じ返礼品を複数申し込むことはできますか?

A. 同じ返礼品であれば、寄附金額に応じて複数申し込むことは可能です。例えば、大浜体育館応援団の入団権の場合、1万円の寄附で入団権1人分、3万円の寄附で入団権3人分を進呈いたします。

Q6. 大浜体育館応援団の入団権とブレイザーズサポーターズクラブの入会権を同時に申し込むことはできますか?

A. 同時に申し込むことは可能です。ただし、クレジットカードでのお支払いを選択される場合は、一度の寄附でお申込みすることはできませんので、それぞれ別々にお申込みいただく必要がございます。

新しい体育館への名前掲示

Q7. 堺市民でも名前の掲示はできますか?

A. 可能です。ただし、大浜体育館応援団の入団権などの返礼品は受けることができません。

Q8. 寄附者本人以外の氏名を印字することは可能ですか?

A. 親族の範囲内でご家族様の氏名を印字することも可能です。寄附申込時の備考欄などに「印字する氏名」と「続柄」を記入してください。

Q9. 家族での連名は可能ですか?

A. できません。銘板1枚につき1人のお名前でお願いします。

Q10. 名前の掲示場所はどこですか?

A. 来館者が見やすいスペースに掲示する予定です。現時点では、新体育館のアリーナ棟と武道館棟をつなぐコミュニティ空間の2階フロアを想定しています。

Q11. 希望すれば家族でまとめて掲示してもらうことは可能ですか?

A. お名前の掲示時期や掲示場所を指定することはできません。

Q12. 金額の多寡で銘板のサイズに違いはありますか?

A. サイズに違いはありません。

Q13. 一人で銘板を複数設置することは可能ですか?

A. 可能です。ただし、同じ寄附者が同じ氏名の銘板を複数設置することはできません。

大浜体育館応援団の入団権

Q14. 入団特典を受けるにはどうすればよいですか?

A. 市から「特典申請案内書」をお送りします。そちらに記載する手順に沿ってお申込みください。なお、入団特典の進呈手続きには1週間以上の時間を要します。恐れ入りますが、案内書が届き次第、すぐに申請のお手続きをしてくださいますようお願いします。

Q15. 無料招待とはどのようなものですか?

A. 試合観戦日の当日に、観覧席の自由席で観戦できる「入館IDカード」を試合会場の受付窓口でお渡しいたします。ただし、事前に、ブレイザーズスポーツクラブに観戦希望日をお申込みいただく必要がございますのでご留意ください。

Q16. 同伴者のチケット代割引の人数制限について具体的に何人まででしょうか?

A. 同伴者2人までは、サポーターズクラブ会員と同じ金額で観戦することができます。詳細は、ブレイザーズスポーツクラブにご確認ください。

Q17. 公開練習はいつ行われていますか?

A. 毎月行われています。詳細日程は堺ブレイザーズの公式サイトにてご確認ください。ただし、特典を受けるにあたっては、事前に、ブレイザーズスポーツクラブに見学希望日をお申込みいただく必要がございますのでご留意ください。

Q18. 堺観光ガイドブックや市博物館の招待券はいつ受けることができますか?

A. 市からお送りする「特典申請案内書」に同封いたします。なお、市博物館の招待券は、ご寄附いただいた年の翌年3月31日までであれば、いつでもご利用いただけます。

Q19. 大浜体育館応援団に入団したら、毎年特典を受けることができますか?

A. 入団特典はご寄附いただいた年の翌年3月31日までに限ります。

Q20. 受付期間以外では申請できないのですか?

A. 基本的には受付していませんが、相談に応じることは可能です。ただし、特典を受けられるのは、Vリーグのシーズンが始まる10月以降となりますのでご注意ください。

ブレイザーズサポーターズクラブの入会権

Q21. 入会申請をするにはどうすればよいですか?

A. 市から「特典申請案内書」をお送りします。そちらに記載する手順に沿ってお申込みください。なお、入会手続きには1週間以上の時間を要します。恐れ入りますが、案内書が届き次第、すぐに申請のお手続きをしてくださいますようお願いします。

Q22. 会員特典はいつから受けることができますか?

A. 入会手続き完了後から受けることができます。詳細は、ブレイザーズスポーツクラブにご確認ください。

Q23. 一度入会すれば、毎年会員特典を受けることができますか?

A. 入会日より1年毎に更新が必要です。詳細は、ブレイザーズスポーツクラブにご確認ください。

Q24. 大浜体育館応援団と同じ特典を受けることはできますか?

A. 同じ特典を受けることはできません。恐れ入りますが、ブレイザーズサポーターズクラブの入会権とは別に、大浜体育館応援団の入団権もお申込みください。

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ施設課
電話:072-228-7567 ファックス:072-228-7454
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る