このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

セレッソ大阪堺レディース・ガールズと堺市の交流イベント「ふれあいサッカー教室」を開催しました!

更新日:2017年8月25日

J-GREEN堺のS1メインフィールドで、子どもたちが楽しくサッカーを行いました。

 セレッソ大阪サッカースクールのコーチとセレッソ大阪堺レディース・ガールズの選手による「ふれあいサッカー教室」を8月19日(土曜)に開催しました。
 教室に参加した約50人の子どもたちは、4人のスクールコーチに楽しく、優しく、サッカーの技術について指導していただきました。

ふれあいサッカー教室の様子


←スクールコーチが子どもたちに注意事項や、これからの練習について説明。
 (当日は雲一つない、いい天気。こまめな水分補給や、休憩についてもしっかりと説明し、安全管理にも配慮。)

←奥にいるのはセレッソ大阪堺ガールズの選手たち。子どもたち同様、真剣にコーチの話を聞いています。

 セレッソ大阪堺ガールズの選手たちも教室に参加し、子どもたちと一緒に練習しました。
サッカーボールを追いかけ、子どもたちとともに走り、ともに蹴り、ともに笑って教室を楽しく盛り上げてくれました。

 ↑暑さにも負けない子どもたち。天然芝フィールドでサッカーをする子どもたちは、ハツラツとして実に楽しそう!
 教室の後半にはミニゲーム(試合)が行われ、フィールドに設置された4か所のコートそれぞれから、歓声や悔しがる声が聞こえます。

青空のもと、子どもたちの楽しそうな声がフィールドを包み込みました。

教室の終わりにはみんなで記念撮影

セレッソ大阪堺レディースのホームゲーム

同日の18時より、セレッソ大阪堺レディース対愛媛FCレディースの試合が行われました。

 試合開始とともに子どもたちは、選手と手を繋ぎ入場する「エスコートキッズ」と、フェアプレーフラッグを持って入場する「フラッグベアラー」を体験しました。
 入場前のピッチに立つ子どもたちは緊張していましたが、堺レディースの選手たちと共に、しっかりと入場行進を行いました。

子どもたちとの入場のあと、18時より行われたホームゲーム。セレッソ大阪堺レディースは1-0で見事勝利!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。www.nadeshikoleague.jp/club/c_osaka_sakai/

↑ 詳しくは一般社団法人日本女子サッカーリーグのHPで。(HPリンク)

堺市ではこれからもセレッソ大阪堺レディース・ガールズとの交流事業を行います。

 8月19日のふれあいサッカー教室では、子どもたちの「楽しかった!」という声を多く聞くことが出来ました。
 堺市では今回のイベントに限らず、これからもセレッソ大阪堺レディース・ガールズ並びにセレッソ大阪スポーツクラブと連携し、交流事業を行ってまいります。

イベント詳細(当イベントは終了しました)

日程

平成29年8月19日(土曜)

会場

J‐GREEN堺 S1メインフィールド
堺市堺区築港八幡町145番

参加資格

堺市内在住・在学の小学生男女(保護者同伴)

募集人数(募集は終了しました)

50人(申込多数の場合は抽選により参加者を決定。)

参加費

無料

当日のスケジュール

14:00~ 受付(当初より若干早まりました)
15:00~16:00 サッカー教室
17:50~ 子どもたちがエスコートキッズとフラッグベアラーに備え、待機
18:00~ ホームゲームキックオフ(対愛媛FCレディース戦)

運営

主催:堺市
共催:大阪府サッカー協会 女子委員会
主幹:堺市文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課
協力:セレッソ大阪スポーツクラブ、セレッソ大阪堺レディース・ガールズ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課
電話:072-228-7437 ファックス:072-228-7454
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

スポーツのお知らせ

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る