このページの先頭です

本文ここから

堺市スポーツ少年団

更新日:2023年6月8日

スポーツ少年団の理念

・一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
・スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
・スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する

スポーツ少年団とは

(定義)
スポーツ少年団は、スポーツを愛好する青少年がスポーツを中心としその他の諸活動を含め、これらを計画的、継続的に行うために組織した団体であって、堺市スポーツ少年団本部を通じて、日本スポーツ少年団本部に登録したもののことをいう。

(目的)
スポーツ少年団は、団員が協力してスポーツおよびその他の文化的諸活動を行い、もって心身を鍛練して体力を強め、人間性を統治してよき社会人となることを目的とする。

「堺市スポーツ少年団準則」より

組織

成人2人以上の指導者と、小学生から20歳未満の団員10人以上で構成される単位スポーツ少年団が各市町村スポーツ少年団本部に登録することにより、市町村スポーツ少年団、都道府県スポーツ少年団、日本スポーツ少年団に加入することになります。

「スポーツ少年団」という名称は、登録をした団でなければ使うことができません。スポーツ少年団員、スポーツ少年団指導者も登録によって団員や指導者として認められます。

現在、堺市スポーツ少年団には9種目95団、指導者442人、団員2,031人が登録し、活動しています。(令和4年現在)

○登録種目
軟式野球、剣道、サッカー、空手道、少林寺拳法、バレーボール、テニス、陸上、ミニバスケットボール(令和4年現在)

事務局

事務局は、公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団に設置されています。

お問い合わせ

関連リンク

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで