このページの先頭です

本文ここから

JFAアカデミー堺

更新日:2023年11月13日

2022年 JFAアカデミー堺 集合写真

 「JFAアカデミー堺(外部リンク)」とは、JFA(公益財団法人日本サッカー協会)がサッカーを通じた世界基準の育成をめざすエリート養成機関で、国内で3校目として平成24年4月にJ-GREEN堺(サッカー・ナショナルトレーニングセンター)内に開校しました。
※ここでの「エリート」とは「先頭に立って社会に貢献する義務を負うリーダー」を意味します。
 

JFAアカデミー堺での活動

 JFAアカデミー堺は、入校生選考試験によって選ばれた12人の女子中学生が各地からJ-GREEN堺に集まり、サッカーのトレーニングや総合的教育を行っています。
 JFAアカデミー堺としてのチーム登録はしておらず、各個人は地元のチームにそれぞれ所属しています。
 平日は、J-GREEN堺内の宿泊施設DREAM CAMPに寄宿し、堺市内の中学校に通いながらトレーニングに励み、週末や長期休暇にはそれぞれ帰省し、所属チームで活動をしています。
★JFA(日本サッカー協会)公式HPにて活動状況等の詳細をご確認いただけます!!
JFAアカデミー堺トップページ

活動の様子

JFAアカデミー堺と本市の主な取り組み

・堺市教育委員会と連携し、各小中学校などでJFAアカデミースタッフによるサッカーの指導を実施しています。
・堺まつりをはじめとした、市のイベントに多数参加いただいています。

令和4年度 JFAアカデミー堺卒校式(9期生)

卒校式集合写真9期生卒校式 集合写真

 令和5年3月14日(火曜)、9期生の卒校式が行われました。
 卒校式では、永藤英機市長から卒校生へお祝いの言葉を贈りました。
 卒校生は、「堺・夢・誇り・創造・責任・自由・仲間・感謝・向上心・情熱・なでしこ・挑戦」のテーマで今後の決意を力強く表明されました!!
 みなさんの今後の活躍を応援しています!

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで