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堺市
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消費生活のトラブル~気軽にご相談を~

更新日:2015年11月1日

「インターネットのサイトを検索中に、急に登録画面になり料金を請求された」
「訪問販売で営業員が帰ってくれず、怖い目にあった」
「注文していない商品が届いた」などの経験はありませんか。

こうしたトラブルが起きた時、相談を受ける市の窓口が消費生活センターです。

商品・サービスの契約トラブル、悪質商法による被害、訪問販売や通信販売などでの事業者とのトラブル、安全性を欠く製品被害などの相談を、来所や電話などで受付します。

消費生活専門相談員の資格を持った相談員が相談内容を詳しくお聞きし、内容に応じて問題解決のための助言や関連情報の提供を行います。
また、パンフレットや訪問販売お断りシールの発行、消費生活講座の開催などの情報提供、計量に関する事業も行っています。

困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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