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架空請求メールにご注意

更新日:2014年8月1日

 携帯電話やスマートフォンに心当たりのないメールが届いた、という相談が寄せられています。

相談

 「以前ご登録されたサイトの無料期間は終了しました。退会をご希望の方、請求内容に覚えのない方は至急ご連絡ください」とメールが届いたが、どうしたらよいか。

 調査会社から、「サイトの利用料金を滞納しているので連絡するように。連絡がない場合は身辺調査をおこなう」と書かれたメールが届いた。

アドバイス

 これらは、不特定多数の人に送付された架空請求メールと考えられます。

 「訴訟を行う」「法的措置をとる」などと不安をあおって連絡を取らせようとしますが、慌てて連絡しないようにしましょう。

 また、大手通販サイトから注文していない商品の配送を案内するメールが届いた、という相談も寄せられています。これは偽メールで、記載されている連絡先のアドレスをクリックすると、悪意のあるサイトに誘導される可能性が高いため、相手にしないで消費生活センターに相談してください。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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