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電力会社を騙った不審な訪問にご注意を

更新日:2016年11月29日

相談

 電力会社を名乗る訪問があり、未納料金があるので支払わないと電気が止まると言われた。お金がなかったので、後で払おうと思い、連絡先を聞くと逃げるように帰っていった。

アドバイス

 このような相談が、包括支援センター経由で消費生活センターへ寄せられました。

  • 未納料金の徴収という口実での訪問は、電気料金・ガス料金・水道料金・電話料金など様々なものが考えられます。
  • 仮に未納料金があった場合は、書面による通知が基本的には行われます。
  • 突然の個別訪問による料金徴収が行われることは通常ありません。

 このような訪問があった場合は、会社名・氏名・連絡先を聞いたうえで断り、該当の消費生活センターまでご一報ください。
 また、怪しいと感じた場合は、警察にも連絡しましょう。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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