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海外航空券のインターネットでの予約にご注意

更新日:2011年10月1日

「海外航空券をインターネットで申し込み、代金を振り込んだ。搭乗日まであと1週間になっても発券手続きが進まず、業者に電話をかけても担当者がいないと言われて話が進まない。飛行機に乗れないと困るので急いで別の会社で買いたいが、この業者からは返金してもらえるか。」という相談がありました。

 最近は航空券がインターネットで簡単に予約購入できるようになりましたが、事例のように「販売業者と連絡が取れない」「高額なキャンセル料を請求された」「何かの手違いで飛行機に乗れなかった」などの苦情が寄せられています。

 航空券の販売には、必ずしも旅行業の登録を必要としませんが、登録業者に比べて無登録業者は、トラブルが起きた場合の解決が困難になりがちです。また、ホームページ上の表記は日本語でも実は外国の業者という場合もあるので、業者の所在地をよく確認しましょう。

 航空券をインターネットで購入する際は価格の安さだけで判断せず、契約成立時期やチケットの引き渡し方法、キャンセル料などの契約内容を十分に確認し、至急の連絡ができるか、誠意ある対応をしてもらえるかなど、業者の信頼性をよく検討しましょう。日本旅行業協会が、一定の基準を満たした会員会社のホームページに与える「e-TBTマーク」(下図)の有無も、信頼性の判断材料になります。

 困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。

TBTマークの画像

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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