このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

注文していないのに生鮮食品が送られてきた!

更新日:2016年9月1日

相談

  • ケアマネージャーをしており、担当している認知症の女性宅に沖縄の業者から、注文した覚えのない高額の鮭が送られてくる。業者へ何度も「送らないように」と伝えているが、一向に止まない。
  • 一人暮らしの高齢の女性宛てに北海道の業者から、カニを送るという電話があり、断ったものの強引に送ると言われて困っている。

アドバイス

 こうした事例のように、実際に商品が強引に送り届けられた場合は、差出人の業者名住所を書き写し、受け取りを拒否してください。
 念のため、クーリング・オフ(無条件解約)のはがきを差出人に出しましょう。また、万が一、代金引換で受け取ってしまった場合も、後で返金交渉をする際の手掛かりになるので、業者からの送付状や請求書などは捨てずに保管しておいてください。
 心配なことがあれば消費生活センターまでご相談ください。また、当センターではこのような事例に関する情報を集めています。お心当たりがありましたらご連絡ください。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

消費者トラブル情報

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る