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インターネットでした予約をキャンセルしたら

更新日:2012年12月1日

「インターネットで1ヵ月後のアミューズメントパークの入場予約をしたが、急に都合が悪くなったので業者に電話で解約を申し出たら、返金できないと言われた。ホームページに記載があるというが、そこまで見ていなかった。1ヵ月も先のことなのに納得できない。」という、インターネットでの予約のキャンセルについての相談が多数寄せられています。

インターネットでの予約も契約の申込であり、相手方から申込みに対しての承諾のメールが届けば、契約は成立します。自己都合で一方的に解約できるものではなく、事前に取消し・変更などについての取り決めがあれば、基本的にはそれに従うことになります。キャンセル料が不当に高額であるような場合は交渉の余地はありますが、簡単には解決できません。

最近は何でもインターネットで気軽に申込むことができますが、予約する前にホームページで示されている取消し・変更などの記載事項をきちんと確認しましょう。その他にも不明な点があれば業者に問い合わせたうえで予約するようにしましょう。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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