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堺市
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次世代自動車普及促進事業

 自動車による排出ガスは、地球温暖化の原因となるCO2(二酸化炭素)を多く含んでおり、走行時にCO2を排出しない電気自動車や燃料電池自動車(FCV)などの次世代自動車の普及が期待されています。


堺市公用車 燃料電池自動車(FCV) 「トヨタ MIRAI 」

次世代自動車とは?

 平成20年7月に閣議決定された「低炭素社会づくり行動計画」において、燃料電池自動車・電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・ハイブリッド自動車・クリーンディーゼル自動車・天然ガス自動車等を『次世代自動車』と定めている。

燃料電池自動車

 燃料に水素を使用し、空気中の酸素と反応させて発電し、その電気でモーターを回転させて走る自動車。排出ガスは、水素と酸素の化学反応によって燃料電池から発生する水蒸気のみである。

電気自動車

 従来の自動車は、燃料(ガソリンなど)をエンジンで燃やして走るのに対し、電気自動車は、バッテリーに蓄えた電気でモーターを回転させて走る自動車。自動車からの排出ガスは一切ない。

プラグインハイブリッド自動車

 ハイブリッド自動車に外部から充電できるバッテリーを追加させることにより、電気自動車としての走行距離を長くした自動車。

ハイブリッド自動車

 エンジンと電気モーターを組み合わせて、少ない燃料で効率よく走行する自動車。減速時などのエネルギーをバッテリーにため、ためたエネルギーを発進時などに使用することにより、通常車両に比べ燃費が良く、排出ガスも少ない。

クリーンディーゼル車

 平成22年排出ガス規制「ポスト新長期規制」に対応したディーゼル車。一般的にディーゼル車はガソリンエンジンに比べ、熱効率が良く、低燃費で、二酸化炭素(CO2)の排出量が少ないが、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)などの排ガス性能は悪い。クリーンディーゼル車は、排ガス低減性能と燃費を両立している。

CNG(天然ガス)自動車

 天然ガスを燃料とする自動車。天然ガスは、液化の際に硫黄分などの不純物が除去されるので、燃やしても硫黄酸化物(SOx)や黒煙を出さず、石油に比べて窒素酸化物(NOx)や地球温暖化ガスとよばれる二酸化炭素(CO2)の発生も少ないクリーンなエネルギー。

普及啓発活動

市内のイベントなどで、燃料電池自動車(FCV)や電気自動車(EV)の普及啓発活動を行っています。
詳細については以下をご覧ください。
FCV等を活用した普及啓発活動のイベント情報など

もっと知りたい方へ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。低公害車ガイドブック(環境省のウェブサイト)

 次世代自動車等の導入には、補助制度も設けられています。詳しくは、各メーカーのウェブサイトや販売店にご相談ください。

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