このページの先頭です

本文ここから

クビアカツヤカミキリ(クロジャコウカミキリ)にご注意ください!

更新日:2023年7月10日

クビアカツヤカミキリについて

クビアカツヤカミキリは、平成30年1月15日に特定外来生物に指定されました。

サクラやモモなどのバラ科の樹木を中心に加害することで知られている、クビアカツヤカミキリ(クロジャコウカミキリ)の発生が国内各地で確認され、堺市内でも発生が確認されています。

加害が進むことで、落枝や倒木等による人体的被害の発生が懸念されるとともに、発生地から果樹園や生物多様性保全上必要な地域等に侵入することで、農作物や生態系に被害が拡大されることも懸念されます。

クビアカツヤカミキリについての詳細や防除方法については、以下の資料を参照してください。

クビアカツヤカミキリを見つけたらその場で駆除!

もし、クビアカツヤカミキリの成虫を確認した場合は、その場で駆除していただきますようご協力をお願いします。
(公園や街路樹等の市有施設等については、現在、市の施設管理者においてネット巻きや伐採等の対策を順次進めています。)

また、ご自宅や会社等でクビアカツヤカミキリの成虫やフラスを確認した場合は、手引書を参考に、それぞれの所有者や管理者において駆除や対策をお願いします。

問い合わせ先

環境省近畿地方環境事務所
TEL:06-6881-6505
堺市環境共生課
TEL:072-228-7440

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境共生課

電話番号:072-228-7440

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで