このページの先頭です

本文ここから

事業系一般廃棄物排出実態調査(令和元年度)

更新日:2020年7月30日

 本市では、平成28年度を始期とする第3次堺市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(以下、「第3次ごみ処理基本計画」という。)における新たなごみ減量目標の達成に向けて、事業系一般廃棄物(以下、「事業系ごみ」という。)の業種別特色、発生抑制・再生利用の可能性等、排出実態を詳細に把握することで、第3次ごみ処理基本計画の進捗状況及び施策効果の検証、今後の適切な事業系ごみの減量化・リサイクル施策の検討に資することを目的として調査を実施しました。
 この度、結果がまとまりましたので、お知らせします。
 調査へのご協力をいただきました皆様におかれましては、厚く御礼申し上げます。

調査対象

 堺市の清掃工場に搬入されている事業系ごみのうち、事業系一般廃棄物収集運搬許可業者及び継続ごみ委託業者により収集されているものを対象としました。
 ただし、マンション・寮等及び堺市廃棄物の減量化及び適正処理に関する条例に基づく「事業系一般廃棄物減量等計画書」の提出対象である建築物を占有している事業所から排出されたものや、許可業者が資源物として収集するもの(清掃工場に搬入されないもの)は、原則として調査の対象外としました。

調査期間

 平成31年4月1日から令和2年3月20日まで

調査結果

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境事業管理課

電話番号:072-228-7478

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで