このページの先頭です

本文ここから

消防音楽隊員になるには

更新日:2023年6月27日

消防音楽隊員になるには

堺市消防音楽隊は、消防吏員、会計年度非常勤職員及び臨時隊員によって構成されています。
堺市の安全・安心なまちづくりのために、あなたも堺市消防音楽隊員として、一緒に演奏しましょう!

音楽隊員の写真

消防吏員の場合

本市の採⽤試験を受験し、消防吏員として採⽤される必要があります。
採⽤後は、大阪府立消防学校(初任教育課程)を修了し、数ヶ⽉間の本務勤務を経たあと、本⼈の希望を踏まえ、⾳楽隊として兼務辞令を受けます。その後、消防局や各消防署で勤務をしながら、⾳楽隊業務に従事します。

Q
楽器演奏に自信がありませんが、大丈夫ですか?
A

⼊隊にあたり、オーディションは実施しません。また、吹奏楽経験の有無は問いません。
演奏技術向上は、どの隊員にとっても必要不可⽋であるため、隊員は日々の訓練に励んでいます。
また、プロの講師をお招きし、レッスンをしていただいています。

Q
どのようなところに配属されるのですか?
A

消防局各課(総務課、予防査察課、危険物保安課、通信指令課、救急課など)や各消防署(予防課、警防課)で勤務しています。

Q
どこで訓練をするのですか?
A

消防局の4階音楽室で訓練を行います。

Q
音楽隊訓練がある時の、1日のスケジュールは?
A

⾳楽隊として週2回程度の出演や訓練(練習)があります。
ここでは、訓練⽇の消防署予防課勤務の1⽇スケジュール(例)をご紹介します。

スケジュール(例)
時間業務
9:00出勤、事務処理等
12:00昼食
12:45事務処理等
13:00消防署出発
13:30消防局到着、音楽隊訓練開始
16:30音楽隊訓練終了、消防局出発
17:00消防署に到着・事務処理等
17:30退庁

会計年度非常勤職員の場合

消防局内で事務を主な業務としながら、音楽隊の活動を兼務する形態です。
音楽隊として週2回程度の出演や訓練(練習)があります。
欠員が生じた場合に随時募集があります。詳しくは、消防局予防査察課音楽隊事務局(072-238-6005)までお問い合わせください。

福利厚生:厚生年金、健康保険、雇用保険、公務災害補償制度等
任期:任用開始日から当該年度の年度末まで
※勤務実績等により、再度の任用を行う場合があります。
そのほか、勤務条件に関する情報はこちら

臨時音楽隊員の場合

音楽隊の出演や訓練(練習)がある時のみ、勤務する形態です。
欠員が生じた場合に随時募集があります。詳しくは、消防局予防査察課音楽隊事務局(072-238-6005)までお問い合わせください。
 
福利厚生:健康保険などの社会保険はありません。
出演機会や訓練(練習)は、年間60回程度(土日祝含む)です。

このページの作成担当

消防局 予防部 予防査察課

電話番号:072-238-6005(音声ガイダンス)

ファクス:072-228-8161

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで