このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺市消防局
  • 防災のために
  • あなたの街の消防署
  • 講習会・試験案内
  • 消防局のご紹介
サイトメニューここまで

本文ここから

『堺市火災予防広報活動事業』への寄附を募集しています

更新日:2016年5月27日

 堺市消防局では、市民の皆さまの協力を得ながら、火災予防の広報活動等を更に推進し、火災の撲滅を図るために、寄附を募集しています。

Q 寄附金はどんなことに使われるの?

A. 主に、下記の4つの事業に使わせていただきます。

 火災予防啓発活動

 「防火ポスター」や「119だより」といったリーフレットの作成、各種イベントにおいて火災予防の啓発活動を行っています。

地震体験車で地震の大きさを体験している様子

 高齢者等防火訪問事業

75歳以上の高齢者のみの世帯等を対象に、消防吏員が直接防火訪問を実施し、火気の取り扱いや避難場所の確認などを行っています。

消防職員が高齢者のお宅を防火訪問している写真

 放火火災防止対策事業

 長年にわたり主な火災原因の一つになっている「放火」を防止するため、連続放火が発生した地域に「啓発用標識」や、炎を感知すると警報音や声で危険を知らせる「炎感知器」の設置を行います。

 消防音楽隊活動事業

 市内の小学校への防災指導や、市が主催する行事などに出演し、音楽を通じて、火災予防思想の普及と啓発を行っています。

消防音楽隊が小学校へ防災指導をしている写真

具体的な活用例としましては、次のとおりとなります。
 
  ・火災予防を啓発するパンフレットや横断(懸垂)幕の作製
  ・放火防止対策用物品の購入
  ・消防音楽隊の制服及び楽器の購入
  ・その他火災予防に関する広報活動全般

Q 寄附をするにはどうしたらいいの?

A. 郵送又はファックスで「寄附申込書」に必要事項を記載のうえ、消防局がお渡しする「納付書」でお近くの金融機関の窓口で納入いただく場合と、ホームページの画面からクレジットカードで納入していただく場合があります。

(1)郵送やファックスで申し込む場合

  1. 下記の「堺市火災予防広報活動指定寄附金 寄附申込書」に必要事項をご記入のう え、消防局予防査察課宛てに郵送若しくはファックスでお送り下さい。
  2. 消防局予防査察課にて受付し、後日「納付書」を郵送いたします。なお、ご来庁いただきました方には、直接「納付書」をお渡しいたします。
  3. 「納付書」にて、お近くの金融機関の窓口で納入して下さい。

申込書はこちらからダウンロードできます。

(2)クレジットカードで寄附する場合

  1. 堺市のホームページを開き、【ふるさと納税(寄附)の方法】で検索してください。
  2. 画面の手順に沿って、「寄附」の手続きを行って下さい。

Q 「ふるさと納税」の対象になりますか?

A. 市内外問わず、「ふるさと納税」の対象となります。
 なお、「ふるさと納税」について、詳しくはこちら

注意! 消防職員を名乗る訪問や電話にご注意ください!

 消防局では、個人のご家庭を訪問して寄附金を集めたり、電話で寄附を求めたりすることはありません。
 「消防署のほうから来た。」「消防に依頼されて、お金を回収に来た。」などと言って寄附金を求める場合は、決してその場でお金を支払わないようにして下さい。
 そのような場合は、予防査察課までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

消防局 予防部 予防査察課
電話:072-238-6005 ファックス:072-228-8161
〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市消防局

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号 代表電話:072-238-0119 ファックス:072-223-6938
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る