このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

特殊詐欺の被害防止に向けて~堺市と警察の連携による新たな取組~

更新日:2017年6月6日

特殊詐欺とは

 特殊詐欺とは、「会ったことも無い人に、電話などの通信手段を使用して騙して現金を振り込ませたり、宅配便で送金させたりする詐欺」のことで、「オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺」などのいわゆる振り込め詐欺と、それに類似する手口の詐欺の総称です。

被害状況について

 平成28年中、堺市内においては、「111件 約2億7400万円」の被害が発生しました。

区別の被害件数

 堺区22件・中区16件・東区8件・西区20件
 南区25件・北区15件・美原区5件

警察署と協定を締結

 堺市では、市民の財産を特殊詐欺から守るため、平成29年1月24日、堺市役所において、堺市内を管轄する堺警察署、北堺警察署、西堺警察署、南堺警察署、黒山警察署と「堺市における特殊詐欺被害防止対策に関する協定書」を締結しました。
 今後、警察と連携し、特殊詐欺の被害防止に努めます。


協定式の様子

電話パトロールを実施しています

 堺市立消費生活センターにおいて、平成29年2月から「堺市特殊詐欺被害防止電話パトロール」を開始し、特殊詐欺被害防止のための注意喚起を実施しています。
 ※詳しくは消費生活センターホームページをご覧ください。

主な手口と対策について

オレオレ詐欺の手口

 犯人はまず、家族の名前などを名乗って「電話番号が変わった」と電話を掛けてきて、電話番号を登録させます。後日、再び電話を掛けてきて、「交通事故を起こして相手に怪我をさせたので、示談金が必要」「会社のお金を使い込んだので、お金が必要」などと言って金銭を要求してきます。

被害に遭わないために!
 このような電話が掛かってきたら、ご家族から聞いている元の電話番号に電話するなどして、本当に本人かどうか確認してください。

架空請求詐欺の手口 ~名義貸し~

 「老人ホームに入居できる権利が当たりました。」などと電話を掛けてきて、入居を断ると「他の人のために名義だけ貸してください。」と言って、名義を貸すことを承諾させられます。その後「名義貸しは犯罪です。貴方も捕まる。私が助けてあげる。お金を送って欲しい。」と金銭を要求してきます。

被害に遭わないために!
 「名義貸しは犯罪です」がキーワードです。また、「宅配便で現金を送って欲しい。」と言われたらそれは詐欺です。宅配便で現金は送ることができません!

架空請求詐欺の手口 ~公的機関を装った詐欺~

 有料動画サービス等の利用料金が未納になっており、連絡や支払いがされなければ裁判などの法的措置を執るなどと不安を煽り、金銭を騙し取ろうとする手口です。
 差出元は一見すると実在する公的機関であるかのように装って信用させることを狙い、ハガキなどの文書やメールで送付してきます。

被害に遭わないために!
 身に覚えのない支払いを要求するような文書やメールが届いたら決して記載されている連絡先には電話せず、無視しましょう。
 相手に連絡をしてしまうと言葉巧みに誘導され、金銭を支払わされたり個人情報を聞き出されたりする恐れがあります。

参考ホームページ(内部リンク):架空請求ハガキにご注意ください
 

還付金等詐欺の手口

 犯人は市役所や社会保険事務所等の職員を名乗り、「医療費の過払い金があるので、コンビニやスーパーのATMに行って、手続きをしてください。」などと電話を掛け、人通りの少ない場所のATMに誘導します。
 犯人の指示通りに、ATMを操作してしまうと、大切な資産を犯人の口座に振り込む手続きをさせられてしまいます。

被害に遭わないために!
 ATMで医療費等の返還手続きは絶対にできません!万が一、携帯電話機を使用しながらATMを操作している高齢者を見かけたら、お声かけをお願いします。

  参考ホームページ(内部リンク):マイナンバー、国勢調査など職員や統計調査員を名乗る不審な電話や訪問、特殊詐欺にご注意ください


※ 大阪府内の発生状況や、その他の詳しい手口や対策については、下記大阪府警察ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。参考ホームページ(外部リンク):大阪府警察ホームページ「振り込め詐欺に気をつけて!!」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 市民協働課
電話:072-228-7405 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る