このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

平成28年度関西大学との地域連携事業~企画から事業の実施まで~

更新日:2017年3月7日

市民参画による事業企画・イベント実施までの軌跡

平成28年度の「関西大学との地域連携事業」は関西大学の学生と市民の参画により、生涯学習を通じ、社会的課題や地域課題の解決を図るため、「自分のできること」は何かを考え、また市民のみなさんへ学びの機会を提供することを目的に実施しました。
この目的を達成するため、7回にわたる企画会議を開催し、11月26日には、自転車企画推進課と連携し「今、自転車がおもしろい!」と題したイベントを開催しました。
企画会議の内容とイベント当日の模様をお伝えします。

企画委員メンバーのみなさん

  • 関西大学大学院 人間健康研究科 上村真澄さん
  • 関西大学 人間健康学部 上田智愛さん・春貴悠吏さん 
  • 堺市生涯学習交流サロン 岡村陽子さん・小西武憲さん・篠田孝さん・高木寛さん

  ※「堺市生涯学習交流サロン」とは生涯学習課が市民の生涯学習活動を支援する
  人材を養成することを目的に実施している「堺市生涯学習サポーター養成講座」の
  修了生を中心としたグループで、生涯学習推進のために自主的な講座の開催や
  学習相談を実施している市民ボランティア団体です。

第1回企画会議 平成28年4月27日(水曜)

生涯学習課より、本事業の趣旨や概要・スケジュールの説明があり、その後、今の自分の気持ちや、大切にしていることなど、メンバーそれぞれが発表しあい、自己紹介を行いました。皆がいろいろと質問を重ね、メンバーのコミュニケーションがはかられました。
次回の会議までに今、自分自身や周りの人が困っていること、改善したいと思っていることなどを考えてくることになりました。

第2回企画会議 平成28年5月30日(月曜)

各委員が、自ら考えてきた課題を発表しあいました。
堺中心市街地の自転車マナーの悪さや、健康問題、高齢者の孤立化、子どもの遊び場の減少など様々な、課題が提案されました。
本事業の指導教官である関西大学人間健康学部の杉本教授より、自転車をテーマにすれば、皆さんの課題がすべて含まれているのではないかとのアドバイスの基、テーマが決定しました。
 テーマ 仮題「生涯学習を通じた自転車による堺のまちづくり」
          ~自律的な堺市民になるために~
次回の会議までに、この課題を解決するための「企画書」を考えてくることになりました。

第3回企画会議 平成28年6月29日(水曜)

課題の解決の手法を探るため、2班(健康面・マナー面)にわかれてホワイトボードを使ってミーティングを行いました。
活発な意見交換が行われ、課題解決には市民主体での意識づけが重要であるため、キーワードは『知る』こととし、自転車の乗り方のルールや健康との関連性を知る講座などを開催してはどうかということになりました。

第4回企画会議 平成28年8月5日(金曜) 

前回のホワイトボードミーティングや各委員から提出された企画書を基に「自転車のルール・マナー」・「健康」の2テーマでホワイトボードミーティングを実施しました。

事業開催にあたっては、
・実践者から話を聞く機会を設ける。
・その中で自分自身にできることを考える機会とする。
・自転車の楽しさも伝えたい。
と、いう意見が出ました。
具体的な実施に向け、講演会の出演交渉などを生涯学習課が行うことになりました。

第5回企画会議 平成28年9月29日(金曜)

前回までの会議を受けて、自転車企画推進課と連携して、11月26日(土曜)に下記の内容のイベントを開催することに決定しました

  • 自転車シンポジウムの開催
  • BMXパフォーマンスの実演・鑑賞
  • 自転車のルール・マナークイズ(自転車企画推進課担当)
  • 健康サイクリング(自転車企画推進課)

シンポジウムには、企画委員の学生2人が参加することが決定しました。

事業のタイトルについては企画委員より「文字数は少なく、何があるのかな?と
好奇心をくすぐるようなタイトルがいいのでは」「参加呼びかけ型がいいのでは?」など、いろいろな意見が出され、次のように決定しました。
『今、自転車がおもしろい!~マナーを守って自転車で広がる世界~』

第6回企画会議 平成28年11月9日(水曜) 

いよいよイベント開催に向け、当日の流れ・役割分担、配置についての確認を行いました。
これまでの企画会議から、単に一日だけのイベントではなく、今後につなげたいという思いから、参加者へ、自転車の安全利用への継続的な取り組みを促すものとして「おもいやりサイクリスト堺 since2016」ステッカーを作成して参加者に配布することになりました。


「おもいやりサイクリスト堺」ステッカー

11月26日(土曜)イベント当日

穏やかな晴天に恵まれ、イベントが開催されました。
  
イベントプログラム
 午前10時  ~午後1時    『健康サイクリング』
 午後1時30分~午後3時30分 『自転車シンポジウム』
 午後3時40分~午後4時30分 『BMXフラットランドパフォーマンス』
                    『自転車デー(自転車のルール・マナークイズ)』
※当日の詳細については、下記の「【大盛況のうちに終了しました♪】今、自転車がおもしろい!~マナーを守って自転車で広がる世界~」以下を参照してください。

第7回企画会議 平成29年1月18日(水曜)

企画委員として参画した感想や得たもの、自身の中での変化や事業当日のふりかえりを行いました。

「地域、社会的課題を考える」所からのスタートで、手さぐり状態の中、事業実施にまでいけて、成功だったと思う。」「これまで、学生と行政、また、地域の方と関わりをもつことはなく今回、企画から携わることができ、いい経験になり、成長できた。」などの感想が述べられ、イベント実施時の集客に関しては、皆一様に「人を集めるのはむずかしく、今後の課題である。」と感じていました。
また、今回、一日のみの単なるイベントの実施ではなく、今後につながるイベントが目標だったため、今回の事業をきっかけに行政は部局間で連携し、継続的な取り組みを行ってほしいと、要望がありました。

以上のように、7回にわたり企画会議を行い、地域的社会的課題の解決に向け、みなさん、本当に一生懸命取り組んでくださいました。
ありがとうございました。

【大盛況のうちに終了しました♪】今、自転車がおもしろい!~マナーを守って自転車で広がる世界~

関西大学堺キャンパスの学生と市民が、生涯学習を通じた地域の課題解決についてをテーマに本イベントを企画しました。
自転車は健康や環境に良い影響がある一方で、ルール、マナーを守らなければ危険を伴うものとなっています。
安全啓発に取り組む市民団体や、視聴覚障害者も楽しむことができるタンデム自転車を広める活動をされている方をパネリストとしてお迎えし、誰もが安全・安心に、楽しく自転車が利用できるまちづくりを進めるために、私たちができることは何かを考える機会として、下記のとおり開催します。

平成28年度 堺市と関西大学との地域連携事業

【申込みは締め切りました】健康サイクリング 関西大学堺キャンパスからJ-GREEN堺への往復(約13Km)
大和川沿いをゆっくり走り、J-GREEN堺へ!!堺が誇る日本最大級のスポーツ施設を見学しよう!!

健康サイクリング(午前10時から午後1時)

申込み条件
 ・市内在住・在勤・在学で自転車を安全に利用できる方。
 ※当日、安全利用等の同意書を提出いただきます。
 ・13歳未満の方が参加の場合は、保護者同伴。
 ・ヘルメットの着用。(貸出可)
 ・自転車は各自準備をお願いします。軽快車での参加OK。
 ※昼食は持参または、J-GREEN堺内にはカフェレストランや売店がございますので是非ご利用ください。

自転車シンポジウム【当日参加可】
基調講演&パネルディスカッション

基調講演(午後1時30分から午後2時)
 「自転車で健康づくり・まちづくり」
  講師:中村 博司さん(堺 自転車のまちづくり・市民の会 代表)
パネルディスカッション(午後2時15分から午後3時30分)
 「自転車のまち・堺~私たちにできること~」
  パネリスト:中村博司さん
         鈴木昭二さん(大阪でタンデム自転車を楽しむ会 会長)
  コメンテーター:杉本厚夫さん(関西大学 人間健康学部 教授)
  関西大学の学生も司会進行などを務めます。
※受講者には「自転車前かご用ひったくり防止カバーをプレゼント!

同時開催イベント(申込み不要・直接会場へ)

BMXパフォーマンス&自転車デー(自転車ルール・マナークイズ)

 BMXパフォーマンス(午後3時40分から午後4時30分)
  関西大学 自転車部 BMX班のみなさんによる大迫力のパフォーマンスを
  ご覧いただきます。
 自転車デー(午後3時40分から午後4時30分)
  自転車のルール・マナークイズコーナー
 ※参加者には安全反射リストバンドをプレゼント!

会場・定員・参加費

お申し込みについて

お申し込み方法

 シンポジウム・BMXパフォーマンス・自転車デーは当日参加可。
 当日、直接会場へお越しください。(シンポジウムの開場、受付開始は13時からです。)
(健康サイクリングは申込み終了しました。)
 

お問合せについて

シンポジウム・BMXフラットランドについて
市民人権局 市民生活部 生涯学習課
電話 072-228-7631
FAX 072-228-0371

健康サイクリング・自転車デーについて
建設局 自転車まちづくり部 自転車企画推進課
電話  072-228-7636
FAX  072-228-0220

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 生涯学習課
電話:072-228-7631 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る