このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

利用案内

更新日:2017年10月18日

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。各図書館開館日カレンダー

図書館ホームページの使い方

はじめてご利用の方へ

登録できる方

◎堺市に在住・在学・在勤の方・大阪市に在住の方
◎泉北地域(泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町)に在住の方

◇窓口でお渡しする「登録申請書」に必要事項を記入し「本人確認ができる証明書」を提示してカウンターへお申し込みください。
◇市外にお住いの方は、「登録要件が確認できる証明書」をあわせてご提示ください。

本人確認ができる証明書

お名前・現住所が記載された有効期限内の証明書
(運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど)

登録要件確認ができる証明書

(学生証、社員証など)

本を借りるとき

◇泉北地域(泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町)に在住の方で堺市内に通勤・通学されていない方は予約および電子書籍の貸出はできません。

貸出点数・期間・予約点数
  貸出点数 期間 延長※ 予約点数

本・雑誌のバックナンバー・
CD・DVD等(組み合わせ自由)

合計15点 2週間 2週間 合計15点
電子書籍 3点 2週間 2週間 3点

(点数は堺市内全館の合計数)

※貸出期間は1回だけ、手続きをした日から2週間延長できます。
 必ず貸出期間内に延長の手続きをしてください。

◇ご自分で、図書館ホームページ・館内の図書検索機(OPAC)で手続きすることができます。
◇各館カウンターまたは、お電話(音声通話サービス)でもおうかがいいたします。
◇予約のある資料、貸出期間を過ぎている資料、他自治体資料等は延長できません。

《お願い》
図書館の本は、堺市民の財産です。大切にしましょう。
紛失・汚破損した場合は、堺市立図書館管理運営規則に基づいて弁償していただきます。

本を返すとき

◇貸出した館以外でも、全ての市立図書館(移動図書館を除く)で返却できます。
◇図書館の返却カウンターにお返しください。
◇閉館時は、返却ポストをご利用ください。

《お願い》
CDやテープなど壊れやすい資料や市外から借り受けた資料は、必ず図書館のカウンターへお返しください。

予約をするとき

◇お探しの本やCD等の資料が貸出中の場合や、ほかの堺市立図書館から取り寄せたいときには、資料の予約ができます。
◇受取館を指定して、その図書館で受け取ることができます。
◇予約資料の用意ができましたら、指定の方法でご連絡します。
◇予約取り置き期間は、7開館日です。
◇堺市立図書館にない本も窓口でご相談ください。
◇泉北地域(泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町)に在住の方で堺市内に通勤・通学されていない方は予約できません。

《予約の方法》
・図書館ホームページ(携帯サイト含む)から予約
・図書検索用端末から予約
・窓口にある「よやくカード」への記入

図書館のサービス

資料探しの相談など(レファレンスサービス)

◇各館カウンターでは、読書相談、身近な疑問や調査・研究についてのご相談をお受けし、資料のご紹介や、調べ方のご案内を行っています。お気軽にご相談ください。

参考資料

◇参考資料コーナーには、辞典・事典、統計、年鑑、年報、新聞縮刷版等を揃えています。

インターネット閲覧端末・オンラインデータベース

◇中央・中・東・西・南・北・美原の図書館および堺市駅前分館では、インターネット閲覧用パソコンを設置しています。ネットでの調べものにご利用ください。
◇中央・中・東・西・南・北・美原の図書館では、オンラインデータベースを利用できる端末を設置しています。
◇オンラインデータベースでは、百科事典・人名事典・新聞各紙の記事・雑誌記事・経済情報・官報・判例や法令等の検索ができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オンラインデータベースのご案内ページへ

図書館利用が困難な方へ

◇身体に障害がある方など、図書館の利用が困難な方には、代理人による利用登録申請や貸出期間を1カ月に延長する手続きができます。
◇目の不自由な方には、東・南・北・美原の図書館で対面朗読サービスを行っています。ご希望の方は、各図書館へ事前にご連絡ください。

地域資料

◇堺や大阪に関する歴史資料や地誌、行政資料などを豊富に揃えています。中央図書館では地域資料担当が、調べもののご相談に応じています。
◇地域資料デジタルアーカイブで、絵はがきや古写真、引札などをご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地域資料のページへ

お子様向けに

◇こども室やじゅうたんコーナー、親子コーナーには、絵本、読み物、紙芝居などがあります。
◇定期的に、おはなし会や絵本の読み聞かせ会、乳幼児と保護者を対象にした絵本の読み聞かせや手遊びの会など、春・夏・秋・冬の季節毎にたのしい行事を開催しています。
◇図鑑や事典、調べ学習に役立つ本もありますので、お気軽に職員にお尋ねください。

コピーサービス

◇著作権法第31条の範囲内で、堺市立図書館所蔵の資料に限り、コピーができます。

複写機(コピー機)設置館
中央・堺市駅前・中・東百舌鳥・東・初芝・西・南・栂・美木多・北・美原

白黒

1枚 10円
(A3・A4・B4・B5サイズ)

カラー(中央図書館のみ) 1枚 50円

パソコン向け図書館ホームページのサービス

インターネットで、市内全図書館の所蔵資料の検索、予約、利用状況照会などができます。
ホームページにログインするには、貸出カードとパスワードが必要です。

 《パスワードについて》
 図書館ホームページ、携帯電話用サイト、図書検索機(OPAC)で設定できます。

電子図書館

◇読み物のほか、語学学習の教材など、7000点以上の電子書籍があります。パソコン上で、24時間いつでも借りて読むことができます。

E‐レファレンス

◇「堺の地名やその由来について調べたい」、「世界の国旗が載っている資料を探している」などのご相談をホームページでお受けするサービスです。原則として電子メールでご回答いたします。

マイブックリスト

◇蔵書検索でヒットした資料をピックアップし、あなただけのリストとして保存しておけるサービスです。

新着図書お知らせサービス

◇あらかじめ検索条件を登録しておき、過去1週間以内の新着図書について自動検索した結果を、週に一度、メールで通知するサービスです。

音声応答サービス

072-280-0415
おかけ間違いのないようにご注意ください。

◇音声応答サービスでは以下のことが可能です。
※音声応答用パスワードの発行が必要ですので、貸出カードと「ご本人が確認できるもの」をご持参のうえ、各図書館でお申し込みください。

  1. 利用案内・休館日等のおしらせ
  2. 貸出照会
  3. 貸出期間の延長
  4. 予約照会・予約取消

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。音声応答サービスの詳しい使い方

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課
電話:072-244-3811 ファックス:072-244-3321
〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る