このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

電子図書館の使い方

更新日:2018年3月2日

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。文字拡大機能を使うには

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。音声読み上げ機能を使うには

電子書籍を借りるには

電子書籍の貸出点数・期間・予約点数

貸出点数

期間

延長期間
(延長回数)

予約点数
3点 2週間

2週間
(1回)

3点

◎貸出点数は3点です。2週間、借りることができます。
◎予約点数は3点です。
◎貸出期間は1回だけ、手続きをした日から2週間延長できます。必ず貸出期間内に延長の手続きをしてください。
※泉北地域(泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町)に在住の方で堺市内に通勤・通学されていない方は電子書籍の貸出はできません。

 堺市立図書館ホームページの上部にある「電子図書館」をクリックして電子図書館を表示します。

堺市立図書館トップページ

1.堺市立図書館電子図書館の画面左上にある「ログイン」欄に図書館の貸出カード番号、マイライブラリーでご使用のパスワードを入力し「ログインする」ボタンをクリックします。
◎仮パスワードのままではログインできません。仮パスワードを本パスワードに変更してからログインしてください。

詳しくは「仮パスワードを本パスワードに変更する」をご覧ください

堺市立図書館 電子図書館 トップページ

2.ログイン後、ジャンルやフリーワードで資料を検索します。

ジャンルで探す・資料を探す

3.検索結果画面の「借りる」ボタン、もしくは検索結果の資料名や表紙画像をクリックすることで表示される書誌詳細画面の「借りる」ボタンをクリックします。

特集・検索結果画面

資料詳細画面

4.「貸出が完了しました」のメッセージが表示されます。「今すぐ読む」をクリックするとビューワが起動し、電子書籍を読むことができます。
◇「借りている資料一覧へ」をクリックすると、電子図書館のマイページに移動します。

貸出結果

ビューワが表示されないときは

 お使いの端末の動作環境、通信状況をご確認ください。
◎「図書館FAQ よくある質問 電子図書館について」に記載されている対応OS、対応ブラウザをご確認ください。

電子書籍を予約するには

1.選んだ本が貸出中の場合は「借りる」ボタンのかわりに「予約する」ボタンが表示されます。
 資料を予約する場合は、検索結果画面の「予約する」ボタン、もしくは検索結果の資料名や表紙画像をクリックすることで表示される書誌詳細画面の「予約する」ボタンをクリックします。

検索結果画面

資料詳細画面

2.「予約が完了しました」のメッセージが表示されます。「閉じる」ボタンをクリックします。
◇「予約している資料一覧へ」をクリックすると、電子図書館のマイページに移動します。

予約結果

◇貸出されている本が返却され、借りられるようになった場合、ログインエリアにメッセージが表示されます。
◎メールを登録いただいている場合はメールでお知らせします。

詳しくは「メールアドレスを登録するには」をご覧ください

堺市立図書館電子図書館 トップページ

電子書籍を返却するには

1.堺市立図書館電子図書館を表示します。画面左上の「ログイン」欄に図書館の貸出カード番号、マイライブラリーでご使用のパスワードを入力し「ログインする」ボタンをクリックします。
◎仮パスワードのままではログインできません。仮パスワードを本パスワードに変更してからログインしてください。

詳しくは「仮パスワードを本パスワードに変更する」をご覧ください

堺市立図書館電子図書館 トップページ

2.「マイページ」タブをクリックして、電子図書館のマイページへ移動します。

堺市立図書館電子図書館 トップページ

3.マイページの「借りている資料」一覧から「返す」ボタンをクリックすることで、資料の返却が可能です。

借りている資料一覧画面

4.返却確認のメッセージが表示されます。「はい」をクリックします。

◇返却を行わなかった場合、返却期日を過ぎると自動返却されます。

◇貸出中の電子資料が自動返却された場合、メールでお知らせします。
◎メールでのお知らせは、あらかじめメールアドレスの登録が必要になります。

詳しくは「メールアドレスを登録するには」をご覧ください

返却確認画面

5.「返却が完了しました」のメッセージが表示されます。「閉じる」ボタンをクリックしてください。

電子書籍の貸出期間を延長するには

1.堺市立図書館電子図書館を表示します。画面左上の「ログイン」欄に図書館の貸出カード番号、蔵書検索でご使用のパスワードを入力し「ログインする」ボタンをクリックします。

堺市立図書館電子図書館 トップページ

2.「マイページ」タブをクリックして、電子図書館のマイページへ移動します。

堺市立図書館電子図書館 トップページ

3.マイページの借りている資料一覧から「延長」ボタンをクリックすることで電子書籍の貸出延長が可能です。

借りている資料一覧画面

4.「延長が完了しました」のメッセージが表示されます。「閉じる」ボタンをクリックします。

◎延長ボタンを押した日から返却期日が14日間延長されます。
◎貸出延長には条件があります。下記の資料は延長できません。

  • すでに一度延長した資料
  • 次に予約がある資料

延長確認画面

電子図書館からログアウトするには

 ログイン中、画面左上の「ログアウト」ボタンをクリックすることで電子図書館からログアウトできます。

堺市立図書館電子図書館 トップページ

検索した資料が電子書籍の場合は

蔵書検索・予約システムから電子書籍を読むには

1.蔵書検索・予約システムで資料を検索します。

堺市立図書館 蔵書検索・予約システム

2.書誌一覧画面上の「電子書籍を読む」ボタン、 または「書名」リンクをクリックして表示される書誌詳細画面上の「電子書籍を読む」ボタンをクリックすると、電子図書館の資料詳細画面へ移動します。

◇検索結果書誌一覧画面において、書誌種別が「電子書籍」と表示されている場合は電子書籍です。 
◇検索された資料が電子書籍の場合、「電子書籍を読む」ボタンが表示されます。

検索結果書誌一覧画面

検索結果書誌詳細画面
一般図書の場合とは異なり「予約カートに入れる」「資料情報票印刷」「いますぐ予約する」ボタンは表示されません。

3.資料詳細画面の「借りる」ボタンをクリックします。

堺市立図書館電子図書館 資料詳細画面

4.「貸出が完了しました」のメッセージが表示されます。「今すぐ読む」をクリックするとビューワが起動し、電子書籍を読むことができます。

蔵書検索・予約システムでログインしていない場合

1.資料詳細画面にある「借りる」ボタンをクリックします。
2.蔵書検索・予約システムでログインしていなかった場合、利用者IDとパスワードの入力画面が表示されます。蔵書検索・予約システムの貸出カード番号とパスワードを入力し、「ログインする」ボタンをクリックします。
 ログイン後、再度「借りる」ボタンをクリックをすると、貸出が完了します。

ログイン画面

電子書籍の利用状況を確認するには

 ログイン後、蔵書検索・予約システムの「マイライブラリー」画面を表示します。
◇「電子書籍 貸出の状況」や「電子書籍 予約の状況」に電子書籍の利用状況が表示されます。
◇「電子書籍マイページ」タブをクリックして、電子図書館のマイページを表示することもできます。

マイライブラリーポータル画面

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課
電話:072-244-3811 ファックス:072-244-3321
〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る